Soi24 のコンパニオン - [10月訪タイ記 IX]


訪タイ時には自主パト(※)に余念のない私ではありますが、やはり体のケアは大事でございます。
本日は地元の病院にHIVの検査結果を受け取りに逝って参りました。

(※凹売り姫(獣)たちがエロ高僧たちに粗相を働いてはおらぬかどうか加齢臭オヤヂが自主的に行っている巡回パトロール (c)洗師匠)


結果は.....陰性!!

これで今後も心置きなく生凸凹、生クリーム(中田氏)し続けれるというものでございます。

さて、生凸凹、生クリーム(中田氏)に対して血相を変えて怒るオサーンが居ます。
その代表選手は、もちろん皆様おなじみ寒汰氏!!




ここで解説しよう!スーパーヒーロー寒汰氏とは、何者か?

彼は、人生の負け組み集団と揶揄されるフィリピンフリークの中でも代表的なつまはじき者英雄なのだ。
恐ろしいほどまでにコメントがつかないブログ「魔尼羅・盗撮バージン」を書き続ける様は
多くの凹買いオヤヂからの失笑羨望の的。
フィリピン、タイ、札幌各地で凹買いを試みるが、あまりの悪臭と値切り方(10ペソ単位で値切る)に嫌気が差して
凹売り娘が裸足で逃げ出した豪伝説は歴史的な語り草!

凸凹さえできなかった彼が語った言い訳は以下の通り。
タイには屋台観察に行っただけだ」「フィリピン娘は純情なんだ」「日本人女は心が汚れている!
彼の素晴らしい痛さ頭脳明晰ぶりが伺われる。

現在50歳。趣味は盗撮。
唯一の友人はテレビ
フィリピン渡航暦143回(海外渡航の実に97%がフィリピン!! 笑)を数え、
フィリピン界のベテラン」を自認するが
勘違い、思い込み、妄想癖が激しく、彼のフィリピン観の99%は事実とかけ離れた妄想だと言われる。
(まじめな話、メンヘラ入っている方です。)

そんな寒汰氏は生凸凹に絶対反対なのだそうです。
フィリピンでもタイでも日本でも、ついでにベトナムでも中国でも生凸凹、中田氏ばかりしている私がお叱りを受けるのは仕方ないですね。
深く反省です。南無南無アーメン。

寒汰氏は言います。
凹売り娘が生凸凹や中田氏をOKするのは金のためだ!!

はい、全くそのとおりだと思います!!
彼女たちは自ら「生がイイよ!
逝く時は中に出シナサイ!」って言うのも、
金やVISAのためですよね。
私も暗黒経験を積んだ身です。よーく分かってます。
(※ 暗黒経験のある高僧なら上記の台詞は馴染みのものでございましょう。)

ただね、一つだけ言っていいかな?

寒汰氏の場合は、100万ペリカ積もうが1000万ペリカ積もうが、
どんなに金を出しても中田氏させてもらえないと思います!!

だって、中田氏以前に凸凹自体を拒否されるようじゃね....笑

凹売りちゃんや女の子も人間だからね。
金をもらっても嫌なものは嫌なんだよね。

逆に言うとね、おーちゃん下級駐在員さんみたいな若い池面が相手の場合は
素人の金持ち美人娘でも
中田氏してえん!!」ておねだりするんだよなあ。
これは金のためでも VISA のためでもないでしょうなあ。笑




ともあれ、定期検査合格だった私の凸です。
今後も精進して世界各地での生凸凹、中田氏を続けて生きたいと思います。
これもエロ高僧としての修行です。南無南無アーメン。

前置きが長くなりましたが、10月訪タイ記の第九回です。




夕食のレストランに向かってプロンポン駅周辺を歩いていると、
写真のホテルを見つけました。
名前は24 INN。

b0098969_264178.jpg

b0098969_265480.jpg


最近、私は思うんですが、ホテルで一番重要なのはロケーションだと思うんですよね。
きれいさは、金さえ出せばたいがい解決しますし
サービスは、タイは他の発展途上国に比べればかなり良いですし、
今まで外れにあったことすらありません。

金額が高いところとの差も、航空券の値段に比べたらノイズの範囲内です。
特に我が家のように家族での旅行になると、ホテル代の比率はどうせ下がりますので
(航空券は人数分の値段がかかるが、ホテル代は部屋単位)
どうせ長くても一週間程度しか滞在しないわけですしね。

居住性といっても、どうせほとんど外に出ているわけで
部屋は夜に凸凹しに帰るくらいです。笑

特にバンコクのように渋滞がひどい場所では、ホテルがどれだけ目的地やBTSや地下鉄の駅に近いかが重要だと思ってきています。
そこで、見つけたこのホテル。
プロンポンの駅の真下です。まだ新しそうですし、ネット回線もあるようです。
次回以降、ここに泊まるのもいいかもしれません。

あ、ソイカ自主パトがメインの滞在なら、もっといいホテルがありますが。笑

さて、夕食の場所ですが、美佳は行きたい店があるようです。
店の名前は「ナク....○○
美佳もちゃんと知らないようですが、タイ語の名前のお店のようですね。

お店の場所がはっきり分からないのか、美佳は携帯電話で友人に何度も場所を確かめています。
そして通話しながらソイ24をずんずん歩いていきます。
その後を追う私。

私が、ある店の前を通りかかった時、ドアが開いて若い娘が出てきました。
セクシーなコスチュームを着ています。
目があってしまいましたが、顔も結構かわいいです。

b0098969_271792.jpg


おもわず脊髄反応で「クン・ナーラック・ナー(あなた、かわいい)」と言ってしまいました。

すると彼女、私は全く無視してきょろきょろして、数メートルほど離れて歩いていた美佳の方に向かって言いました。
美佳ーー!!

ええええ?? 

(続く)

b0098969_11512697.jpg


出張前の凸凹ヤリ溜めで忙しいので、今日はここまでで許してください。
美佳は「役に立たないなら凸はカット、カット、カーーーーット」と叫んでいますので。
今は2回目の凸凹が終わった後のインターバルです。





凹売り姫(獣)たちがエロ高僧たちに粗相を働いてはおらぬかどうか加齢臭オヤヂが自主的に行っている巡回パトロール、通称自主パト[(c) 洗師匠]の記録をチェックされたい方は以下をヌリック

にほんブログ村 タイ情報

全財産を差し出した後は命まで差し出す敬虔な殉教者wたちの涙の記録を読みたい方は以下をヌリック

にほんブログ村 フィリピン情報


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へにほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へにほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ人気ブログランキング

# by plastictakata | 2009-10-18 02:10 | タイ  

ラーマ9世病院 / 努力だけしか理解できない - [10月訪タイ記 VIII]

来世の極楽浄土を夢見るエロ高僧の皆さま、
凹を買うため徳を積む為、今日もフィリピン、タイへのタムブン(寄付、喜捨)に余念がないことでしょう。

皆様が積みに積み上げた大徳が、報われる日がいつか来るでしょうか。
必ず来ます。
きっと来ます。
来るはずです.....
........たぶんね。南無南無アーメン。笑

大徳を積み上げるエロ高僧たちにささげるオマージュ、
今日は10月訪タイ記の第8回です。




朝、私は爆睡していたんですが、
美佳に無理やり凸だけ起こされ、モーニング凸凹です。
尼羅が生まれて一年以上たちますが、実は尼羅と離れて寝るのはこの日が初めてのことです。
そのせいか、美佳は萌えまくっていました。苦笑

ランチを食べにホテルのレストランへ行きます。
メニューを見ると、和食、洋食に加えインド系が最近追加されたのが分かります。

b0098969_2141988.jpg


そういえば、このホテル、長期滞在している風なお客はインド系アラブ系が多かったです。
マイミクのK星さんが滞在していた頃はどうだったんですかね?

ふと、外を見ると、ファランが真っ黒な女の子と食事をしてました。
肌がすごく黒いのと、ドレッドヘアなので、黒人にも見えます。
美佳に話をすると
あれはイサーン人だよ。」との答え。
なんで分かるの?
凹売りで不細工はイサーン人って決まってるの!!(怒)」
いやあ、そういう美佳もイサーン人なんですけどね。苦笑

部屋に戻ってから、いくつか事務作業の電話をします。
まずは日本のタイ大使館。
経験のある人は分かると思うんですが、大使館や役場って、担当者によって言うことが違います。

Web サイトに書いてない書類が必要なことなど当たり前。
Web サイトに書いてあるとおりにしたのに、拒否されたり、
その手順が通らないことも珍しくありません。

これは、タイやフィリピンに限ったことではなく、日本、USA, ロシア、フランス、私の経験する限り
全ての国でそうです。

今回は、タイ大使館の信用できる方を教えてもらったのでその方に電話して
書類手続きの確認を行いました。

また、ウドンタニの旅行代理店に電話して、翌日以降の車の手配をします。
しかし、あらかじめ調べていたこのローカル代理店、英語がほとんど通じませんでしたorz
複雑な日程なので、これでは用が足せません。

今までの経験上、こういう用件を美佳にタイ語でさせてもあまりうまく言ったためしがありませんが、
今回は他に選択肢がありません。

いったん電話を切り、旅程を紙に分かりやすく書き出し、美佳に丁寧に説明します。
そして、電話でこちらが果たさなければいけない用件を簡潔明瞭かつ丁寧に教えます。
そして、旅行代理店に私が電話して、相手が出たのを確認してから美佳に代わります。
(なぜか美佳に電話をかけさせるより、その方が早い)

やや心配でしたが、なんとか相手に用件は伝わったようです。
すぐに先方から料金の振込先について Fax するとのこと。

一階のフロントで Fax をピックアップしてから、美佳と二人で銀行に向かいました。
アソーク駅からBTSでプロンポンに行きます。

b0098969_2162011.jpg


ちょうど通学時間帯で、アソーク駅の周辺には
パッツンがごろごろしています。

b0098969_2164056.jpg


アソークは乗り換え駅なので、パッツンの流量も多いですね~、いいですね~。
見てると、パッツンのスカートも一頃に比べてまた短くなってきたんじゃないですか?

もう最高です!!
パッツン写真をとる私を美佳が呆れたように見ています。

プロンポン駅からエンポリウムまで歩きます。
一階に入っているバンコクバンクから振込みを行います。
美佳がバンコクバンクに口座を持っているので、ATM でいったんその口座に入金してから振込みです。
手数料は20THBでした。

驚いた、というか当たり前かもしれませんが、ATMの案内画面は、タイ語、英語に加えて
中国語がありました。
ATM での中国語表示は前からあったのかもしれませんが、中国語表示は世界中でどんどん繁殖している気がします。

b0098969_217740.jpg


旅行代理店に振り込み完了の電話をしてから、今度はBTS,地下鉄を乗り継いでラーマ9世駅に向かいました。
日本ではできない処置をラーマ9世病院でするのが目的です。

ラーマ9世駅で降りましたが、驚いたことに、
美佳はどこの出口から出たらよいか分からないようです。
駅の場所と進行方向を考えれば一瞬でわかるんですが...
私はラーマ9世病院に地下鉄の駅から行ったことはないですが、適切な出口は一瞬でわかるので美佳を先導します。
地上にあがると通勤時間帯のため、道は渋滞していました。

ラーマ9世病院はもう見えてる距離なんですが、
今度は美佳はどうやってラーマ9世病院に行ったらよいか、分からないようです。

この辺が本当に useless 暗黒娘ですよね~。
どっちがホームでどっちがアウェーなんでしょう。笑
この暗黒娘たちがどうしてホームで活躍できないのか、先日、takaxさんもブログに書いていらっしゃいましたが、私も後日のエントリで私なりの考察を書きたいと思います。

私は美佳に「バイクタクシーで行こう」と声をかけ、運転手に
パイ ローンパヤバン、プララーム ガウ」と言いました。
いや、本当、自分で判断して自分で直接運転手と話した方がよっぽど早いです。苦笑

b0098969_2174348.jpg


日が暮れかかる時間でしたが、ラーマ9世病院は7時まで診察を受け付けてくれるので大丈夫です。
こういうところは、タイは本当にいいですね。

受付で美佳が診察券を作っている間、私は1階に飲み物を買いに行きました。
すると、以前はなかった(気がつかなかった)、こじゃれたベーカリーがありました。
(S&Pというこのベーカリー、美佳によると美味しいので有名だとか)

おいしそうなパイやスムージーが売っています。
いやあ、とても病院とは思えないですね。
流暢な英語を話す店員にオーダーして、待つこと5分。
ブルベリーのスムージーが出来上がってきました。
甘みがちょっと強いのですが(こんなの、病院で売ってていいのだろうか。笑)
これがまた旨い

また、パイもうまいです。パンが旨い国は食文化が豊か、というのが私の持論なんですが
タイのパンは意外とレベルが高いですね~。

b0098969_2181014.jpg


すでに診察室に入っていた美佳に合流します。
食べ物、飲み物を持ったまま診察室に入るのは気が引けたのですが、
見るとドクターの机の上にもコーヒーが乗ってました。
全然問題ないようです。笑

ドクターは若くてかわいらしい女性(美人ではないんですが子供みたいでかわいいです)でした。
日本も総合病院は若い医者がやたら多いんですが、タイもそうなんですよね。
年配のドクターってまず見たことないです。

ドクターは、私に英語で処置方針を丁寧に説明してくれました。
日本では行ってない処置なので、リスクに関して私がいろいろと聞きましたが、
まず問題ないとのこと。
(どうもタイの医者は患者を安心させることを優先して、リスクを言わないようにしているようなので、
 鵜呑みするのは危険を伴うと思いますが。)

ドクターは美佳にはタイ語で話すので、一時ドクターがまるで私と美佳の通訳のような状態になってしまいました。笑

処置が始まりました。私は手持ち無沙汰だったので、ふと思いついて、ある処置を受けることにしました。
ドクターに断ってから一階に降り診察券を作ります。
ふだんパスポートをあまり持ち歩かないんですが(※)、この時はたまたま持っていてよかったです。
(※ 在住の方はだいたい持ち歩くのはコピーにしているみたいですね)

待合室に通されます。この待合室はかつて真奈美とB子をつれて待ってた場所です。
相変わらず、がらがらです。
また、あの時気がつかなかったんですが、水、お茶、それに暖かいコーヒー、お茶、ココア、
さらにクラッカー(リッツ)まで用意されていました。
飲み放題食べ放題です。
タイの高い病院はどこもこうなんですかね~? 

b0098969_2183386.jpg

b0098969_2184941.jpg


日本人の客も多いのか、日本語の雑誌まで用意されていました。

b0098969_21977.jpg


私の前の番の患者が呼ばれました。ややとうが立ってましたが美人女性でした。
背も高く、モデルかと思えるような雰囲気がありました。
そして、この女性と連れ立って歩いているのが
面白いくらい不細工な老齢男性。笑
タイ人の金持ちなんですかね。
いやあ、ある意味、理想的なカップルですね~。
私も数年後、こうなっていたいものです。

さて、私の番になり、ドクターの説明を受けます。
USでもフィリピンでもそうなんですが、外国のドクターの説明は明快でわかりやすくていいです。
ずばりと本質の説明をしてくれます。
(ただし、上で書いたようにリスクを言わないようです。また治療法も
 根治よりも患者の負担が軽い手法を優先するようなので注意が必要です。
 今回同じ処置を日本に帰ってから医者に見せたら説明がかなり違っていました。)

処置の間、間が持つように当たり障りのない会話をするところもなかなかサービス業として優秀です。
ドクターが言います。

あなたは英語が話せるので助かります。
他の患者さんは話せないんですか?
日本人の場合、若者はよいのですが、老人はだめですね。
  英語を話そうとしている
 努力しか理解できません
  結局、通訳を呼ぶことになります。

いやあ、このドクター、淡々とした話し方なんですが、
ものすごいきついこと言いますね~。
「努力しか理解できない」って。あははは。555555555

私も返事します。
なるほど。でもドクター、あなたの英語もきれいで助かります。
それは教育のおかげですよ。日本も若者が英語が話せるのはそのせいでしょう。

確かに最近、日本人でも若い子達はかなり英語を話せます。
私の業界でも、ここ5年ほどでずいぶん様子が変わりました。
5年前は、通訳なしのセミナーなど成立しなかったのが、
今では通訳なしのイベントを行っても人がかなり集まります。
英語で積極的に質問する人の数もかなり増えました。
英語もろくに話せない寒汰氏は、今後ますます世界から取り残されていくんでしょうね。南無南無アーメン。笑

一方、美佳の方の女医さんは冗談が好きな人だったらしく
あら、あなたの太もも細いわね。うちのあの看護婦の腕くらいだわ。
と、美佳や当の看護婦を笑わせていたそうです。

この冗談、タイならではですね。
日本やUSならパワハラものです。タイの場合、言われた看護婦も気にしてなさそうですが。
冗談の中身はともかく、こういう患者をリラックスさせることにタイの医者はかなり気を使っているようです。

処置が終了した後、二人で合流して清算しました。
美佳の分が6400THB、私の分が 830THB でした。
これ、内容を考えると本当に安いですね。信じられないです。

病院を後にして、向かったのはマッサージ。
昨日同様痛いマッサージを受けてから、
スクムビットソイ24の某日本料理屋さんに向かいました。
ここで意外なかわいい女の子に出会います。




凹売り姫(獣)たちがエロ高僧たちに粗相を働いてはおらぬかどうか加齢臭オヤヂが自主的に行っている巡回パトロール、通称自主パト[(c) 洗師匠]の記録をチェックされたい方は以下をヌリック

にほんブログ村 タイ情報

全財産を差し出した後は命まで差し出す敬虔な殉教者wたちの涙の記録を読みたい方は以下をヌリック

にほんブログ村 フィリピン情報


にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ人気ブログランキング

# by plastictakata | 2009-10-17 02:28 | タイ  

テーメー自主パト - [10月訪タイ記 VII]

パッツンの国微笑みの国タイで
大きな徳を積み続ける高僧たち
(笑)に捧げるオマージュ、
今日は10月訪タイ記の第ナナ七回です。



昔、T矢さんと一緒に来たマッサージ屋さんですが、久々に来てみました。
腕がいいので在住日本人にも人気の店だそうです。
はじめてもらうと相変わらず、masseurs の腕がいいです。

痛いくらいにやってくれるのが、気持ちよくて...
気持ち....
痛い!! 痛すぎる!!!

私、マッサージで痛いと思ったことがほとんどないんですが、
この時はかなり痛かったです。
タイマッサージをかなり久々に受けたせいでしょうか。

マッサージが終わると、美佳が「お腹が痛い」と言い始めました。
ホテルに戻ると、トイレにこもってしまいました。
どうしたんだろな、と思っていると、私もだんだんお腹が痛くなってきました。

サービスアパートメント、今回の部屋にトイレが二つあってよかったです。
二人で30分くらいトイレにこもりっぱなしになってしまいました。
美佳と話したんですが、やはりあのソムタムがおかしかったんだろうと思います。

私、フィリピンのスクウォッター(不法占拠者)の家で数週間暮らしても全く大丈夫でしたし
美佳もタイ人以上に強力なイサーン人なんですが、
その二人がお腹を下したくらいなので、よほどやばいソムタムだったんでしょうね。笑

b0098969_13101071.jpg


ただ、30分もすると、二人とも平気になって、今度はお腹が空いてきました。
昨日に引き続いてスクンビットの屋台街に行くことにします。

自主パトロール(※)を兼ねてテーメー界隈からナナ方面に向けて二人で歩いていきます。
昨日も思ったんですが、日本人の男の子が少ないです。
シルバーウィークと、連休の合間だからでしょうか。

(※ 自主パトとは、凹売り姫(獣)たちがエロ高僧たちに粗相を働いてはおらぬかどうか
    加齢臭オヤヂが自主的に行っている巡回パトロールのことでござる。by 洗師匠 一部改変)

b0098969_1353568.jpg


ただ、たまに座っている日本人の男の子、20台前半の
若い池面がごろごろいます!!
いや、タイに来る日本人の男の子、本当にかっこいいですよ。

こりゃ50歳台に突入した猛悪臭オサーン寒汰氏
俺は純情娘にモテる!!!! 」と屁理屈をこねるのは空しいですね~。

純情娘だろうが、暗黒真っ只中の娘だろうが、
普段からこんな若くてカッコイイお兄ちゃんの相手してるんですよ。

そりゃ悪臭50歳・寒汰氏に無理やり迫られたら裸足で逃げ出したくなりますよ。
凹売り娘の気持ち分かります。南無。

日本人が少ない代わりに、アラブ人、インド人の姿がやたら目に付きます。
ここ2年ほどで急に増えましたかね~。
前は、テーメーあたりまでさほど進出してこなかったと思うんですが。

この日の男性人口は、ざっくりファラン5割、アラブインド系3割、日本人その他2割ってとこですかね。

女の子は、相変わらず暗黒臭漂う娘が多いです。
昼間はタイガール太ったと思いましたが、この暗黒屋台通りはそんなことないですね。
まだまだスリムでセクシーな女の子( + カトゥーイ)がたくさんいます。

b0098969_1355675.jpg


動画はこちらからどうぞ。

スリムな女の子が多いのは、栄養状態というより、そこら中にいるクスリの売人さんの貢献ですかね~。苦笑

Soi 11の手前の屋台が食材も豊富で感じがいいので、そこで食事することにします。
元テーメー娘の美佳も、この屋台では食事したことなかったそう。

b0098969_1364222.jpg


すっかりお腹が空いた二人は4人分くらいオーダーしてしまいました。
カトゥーイのウェイター(ウェイトレス?)が、おどけながら注文を受けて運んでくれます。

動画はこちらからどうぞ

速報でも書きましたが、ここの汁物がうまい!
トムカーガイとキノコのスープ (ゲンヘット パク ルアン ミット แกงเห็ดผักรวมมิตร )は最高でした。
テーメー近辺だけに、近場で取れる凹汁(笑)を隠し味に使ってるんでしょうか? 
ねえ、ヒポさん。笑

b0098969_1362286.jpg


テーメー近辺を自主パトロールされる高僧たちも、一度食されることをお勧めします。


ちなみに汁物以外はいまいちでした。カオパットはまずかったです。

食事後、自主パトロールを続けていると、Soi11の角にある屋台の店番の女の子が目につきました。
この子がかわいい!近くにたむろしている暗黒凹売りやカトゥーイよりよっぽどかわいいです。

元ジモティの美佳も、この娘は見たことがないとのこと。
どうやら屋台のおじさんの娘のようですが。

興味のある方は、「娘汁が欲しい」と
お父さんにオーダーしてみてくださいね。
普通の凹売りほどではないにせよ、購入は可能と思います。
同様のケースで購入できたケースを聞きますので。

通りをしばらく歩いていると、子供向けのおもちゃを売っている露天商が目に入りました。
暗がりで、少し怪しげなおもちゃがたくさん並んでいても、普段なら買う気なんて全くしません。
ただ、この時は尼羅と半日ほど離れていたせいか思わず、立ち止まってしまいました。
美佳も同じなのか、2つのおもちゃを熱心に見ています。
動く人形です。

b0098969_137929.jpg


おばちゃんが言います。
どっちを買うの?
両方
私と同じ気分だったようです。

で、その後に美佳が大好きな台詞を言います。
ロットダイマイ? (値引きできる?)』「ダーイ(できるよ)」
すぐに300THBが、250THBになりました。

そこで、今後は私がもう一度
ロットダイマイ?
おばちゃん、面食らっていましたが、二人いるから二回値引きしろという
私の意図をしばらくすると理解してくれました。

いやあ、二人居ると、値段交渉もバリエーションが楽しめますね。
これで、値段が220THBになりました。
さらに値引きを迫ります。

メダーイ(できません)」
私の語彙が少ないので、ここから先は同じ台詞の繰り返しです。
ペーン(グ)(高い)、200THB、ダイマイ?』「メダーイ
これが3回繰り返されたところで、私が言いました。
200THB, コーレオガン(これで決まった)、コープンカップ(ありがとうございます)』

(※ コーレオガンは、お互い納得した後に初めて言う台詞で、相手が納得してないのに
一方的に言うものではない。)

いや、だってそれ以上の語彙がないから、これしか言えません。笑
そして、笑いながら強引に200THBだけ渡しました。
おばちゃんも笑いながら最後には受け取ってました。

相手が納得してないのに「コーレオガン」作戦
今度、凹売りにも試してみたいと思います。

ま、こういう遊びとしての値段交渉は、どこの国に行っても楽しいですね。
どうせ値段自体は90%引きしたとしても、売主が儲かるようになってるんでしょうが。笑

ホテルに戻った後は、美佳に襲われました。
疲れていたので
マイアウ(嫌だ)、マイダイ凸凹(凸凹できない) と抵抗したんですが
あなたの仕事はこれからでしょ!! 
凸凹、コーレオガン!!
(ネタのようですが、美佳は本当に言いました。苦笑)

自分が納得してないのに一方的に「コーレオガン」言われたおばちゃんの気持ち分かりましたorz


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へにほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へにほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ人気ブログランキング

# by plastictakata | 2009-10-16 13:15 | タイ  

イサーン語の声調

本日は私が強い興味を持つ言語学に関するエントリです。
少々固いお話になりますので、苦手な方は読み飛ばしてください。
(逆に、アコディバ語を愛用する方々は必読です。笑)




先のエントリでお話したとおり、イサーン語にはタイ語以上の数の声調があります。
声調 (tone) とは、音の高低によって意味が変わるものです。
声調のある言語 (tonal language)としては、中国語が有名(北京語の場合4つの声調があります)ですが、
タイ語、ベトナム語も声調言語です。

日本語も声調が全くないわけではありません。
関西弁では「歯(はー)痛いわ」と言うときの「はー」(下降音)と、「葉っぱようさんあるなあ」の時の「は」では
音の高低が(長さも)違います。

タイ語には、以下の5つの声調があります。
平声(第1声調)、低声(第2声調)、
下声(第3声調)、高声(第4声調)、
上声(第5声調)

タイ語に近いイサーン語(実質的にはイサーン語は、タイ語ではなくラオス語の方言)では
これら5つの声調に加え、もう二つの声調があるそうです。

○ 平声に近いが、末尾が軽く高くなる声調
○ 平声に近いが、末尾が軽く低くなる声調

このようにイサーン語では最大7つの声調があります。
もちろん、イサーン語と一口に言っても、かなり分化していますので、
声調が6つしかない地方もあるようです。

いずれにせよイサーン語では、タイ語以上に声調に厳密な区別があるということです。

以上は、先日、偶然ランチをご一緒いただいた黒澤さん(PDIC タイ語辞書の編者)に

ご教授いただきました。

このイサーン語独特の声調を表す発音記号は実はまだないらしく、
そのため、黒澤さんはご自身でフォントを作成(!! これってすごい作業です)されたそうです。

下記に黒澤さんが編纂されたイサーン語の声調規則表(平音節のみ)を示しておきます。
見慣れない声調記号が二種類あります。
これが、上記で示した二つのイサーン語独特の声調をあらわしています。



こちらのタイ語、イサーン語、ラオス語併記のものだと、より明確に差が理解できるかと思います。
(イサーン語と同語であるラオス語も7種類の声調を持ちます)

また、これらの発音記号を用いてタイ語辞書で発音記号を表示することが可能です。
黒澤さんのこちらのサイトをご覧ください。

また、iPhone では、タイ語の一部の発音記号を表示することは不可能ですが
既存のアルファベットを使いまわして、擬似的に発音記号(もどき)を表示することが可能です。
タイ語の場合、声調があるので、他国語より難しいのですが、私の知人、Kさんがその工夫を行っています。
iPhone でタイ語辞書を使用したい方はこちらのページをご参照ください。

当のイサーン人がどこまで意識して使い分けているかは分かりませんが、
奥さん、彼女がイサーン人の方は一度上記の表を見せながら、聞いてみると面白いと思います。
(凹売り系だと頭の中で意識している人はむしろ少数派かもしれませんが)




しかし、タイ関係では、こういう知的作業を行っている方によく会います。
黒澤さんの場合もそうですが本当に偶然で、こういうもともな話をできる人に会うんですよね~。

こういう言語関係の方だけでなく、新しいコンピュータビジネスを起こそうとしている方にも会います。
それでなくても、文化比較に関して
客観的に語れる方も多いです。

一方、暗黒の国フィリピン関係で知的な方は......たくさんいましたねえ。

言語学... 世界一の珍言語!! アコディバ語(爆)!! を操る人たち
「イカウはアコのこと好きディバー?」(言語学的には完璧な日本語です。爆)
こういうオサーンに限って、なぜか正しいタガログ語文法や語法の話を聞くのを嫌がります。笑

文化.... 凹文化を極めた人々!! 
「フィリピンは凹売りだけじゃない!」
『じゃあ、他に何があります?』
「きれいな女の子がいたら彼女にしたいと思う。」
『結局凹だけですか?』爆
(こういうオサーンに限って凹以外のフィリピンの魅力を知らない。苦笑)

ビジネス... 違法ビジネスをやっている人々!(詳細は述べません)

食事.....従来の料理文化の枠を超えた料理を知る人々!!
「フィリピンの食事はうまい!!」
『何の料理がおいしいんですか?』
「最高の食材を集めて最高の料理人が、最高の環境で作ればうまいんだ!
 フィリピン料理以外のレシピを盛ってくれば完璧だ!」
『それのどこがフィリピンの料理文化なんですか?』笑

実は私自身は、フィリピンには素晴らしい文化がたくさんあると私は感じています。
ただ、多くのフィリピン嵌りのオサーンたちに見えるフィリピンは
それとはまるで別物のようですね。

ま、フィリピンの場合、
生き恥をさらし続ける珍獣、寒汰氏(!!)が
一人で平均値を下げている影響もありますけどね。笑




にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へにほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へにほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ人気ブログランキング

# by plastictakata | 2009-10-16 01:05 | 言語  

She is not fat! - [10月訪タイ記 VI]

パッツンの国微笑みの国タイで
大きな徳を積み続ける高僧たち
(笑)に捧げるオマージュ、
今日は10月訪タイ記の第回です。



先のエントリで書いた、ギック กิ๊ก の補足です。

○ ギックの存在が許されるのは結婚するまで
○ ギックを作るのは男性だけでなく、女性も。(男女平等)
○ 同じ遊び仲間の中でギックを作るのは許されない

ま、つまりこういうことです。
美佳が私と結婚前、
私に「I love you so much!」と熱く言った1分後に
アメリカ人海兵隊将校マービンに電話して「I Miss You」と涙してたり、
マービンに借りてもらったアパートで、
タイ人彼氏ポーンと毎日凸凹してたりしたのは、
タイ文化的に最先端だったということですね。笑

いやあ、時代の流行をきっちりと抑えた凹と付き合えて私は幸せですね~。笑
ま、正直に言えば、一つだけ疑問があって、ギックはいったい誰だったんでしょうか。.
やっぱり冷静に考えて、私がギックだったんだろうな。苦笑

と、話した時の美佳の反応は以下のとおりでした。
そういうあなたは私をギックどころか、ミアノイ(愛人)にしてたでしょう!! 
 死ぬまで許さない!! (怒)

美佳は一年ほど前、Legal wife と Little wife の間違いに気が付いて以降、
ことあることに私を責め立てるんですよね~。

それはともかく、訪タイ記の続きです。





ラチャテーウィー駅からナショナルスタジアム駅までBTSに乗ります。
尼羅を連れていないので、さすがに今回は席は譲られません。
怒涛の席譲りに慣れてきた頃だったので、ちょっと肩透かしな気分です。

しかし、今回思ったんですが、タイガール、太った子が増えていませんか?
体も脚もほっそりしたのがタイ人の代表的な体格だったはずですが、
パッツンも普通の子も妙に太ったのが多い気がします。

MBKに着くと、まず最初に立ち寄ったのはトイレ。
しかし、トイレの場所を致命的に間違えました。
有料トイレ自体はきれいでよかったのですが、
このトイレの横にあるのが、金行(ゴールドショップ)。
はい、皆様ご存知のように、タイ人は異常に金(ゴールド)が好きです。

トイレから出てきた美佳は吸い寄せられるように金行の方に行ってしまいました。苦笑
結局、お母さん用にと腕輪を買うことになってしまいました。
半分は自分で出すから」と言う美佳。
いやあ、その半分のお金も元はといえば私のものなんですが。笑

この腕輪は何日で質屋行きなんだろうなあ、と考えながら
私は清算を済ませ携帯電話売り場の方に向かいました。

美佳が日本で使っている携帯は、iPhone 3GSです。
タイで SIM Unlock して使うつもりだったんですが、
残念ながら私たちが探しまわった店ではどこも、SIM unlock してくれませんでした。

b0098969_14162568.jpg


後日、スマートフォンマスターのKさんに伺ったところ、8月くらいに Jail Break されたので
SIM unlock してくれる店も少しずつできてきているようだとのこと。
ただ、店員が「できる」と言うことと本当に問題なくできるかどうか別物なので要注意だそうです。

(※ POPO さんの情報では、自分でやる方がよいとのこと。OS3.1 のJail Break ができるようになったら
挑戦してみたいと思います。)

4階の家具売り場では、ベッドが目に入りました。このベッド、腰掛けてみると低反発でかなり良い具合です。
値段も3万バーツと確かにお買い得。
美佳がやたら気に入ったので、一応日本までの運送料を聞いてみると....

4万バーツでした。さすがにベッドの値段以上の運送料は払う気になりません。

ただ、店員の話では、ヨーロッパや日本に発送することもあるとのこと。
日本人でもわざわざバンコクから家具を買うことがあるんですかね~。

それくらい運送料を払うなら某暗黒の国で製造している「買い手を選ぶ」家具屋さん(※)で買いたいですね。

( フィリピンで独立開業した日本人が起こしているお店なんですが
 高品質と本当の顧客満足にとことん拘り、自分たちが合うと思った客にしか販売しないのです。)

買わないと言うと、美佳が怒り出しました。
一体、いつまで今のベッドを使うの? あれはあなたのフィリピン人の奥さんも、
 日本人の奥さんも、その奥さんの前の旦那さんも、
 それ以外にもあなたのたくさんの愛人が使ったベッドでしょ!!!


いやあ、今のベッド、前の日本人の奥さんの嫁入り道具(私との結婚ではなく、その前の旦那との結婚。笑)だけあって
相当にいい物なんですよ。
優に10組を超えるカップルが凸凹をしたわけですが、未だに寝心地はいいです。
いい物は簡単には手放せないんですよね~。

あのベッドが捨てられないのは、日本人の奥さんを
 まだ好きだからでしょ!! ふーーーー(怒)!! 凸カット!!


例によって、タイ娘はとんでもない方向に嫉妬しますね。苦笑

さて、お腹もすいたので、食事を取ることにします。
前に真奈美や他の55娘と行った食券制のカフェテリアに行きたかったのですが
それは却下され7階の少しきれいなイサーン料理の店に行きました。

美佳が真っ先に注文したのはもちろん、ソムタムパラー。笑
やはりタイで食べるソムタムはうまい!!
....はずでしたが、このソムタム、実は味以前に大問題がありました。

食事を終えて隣のスターバックスでコーヒーを購入します。
すると、今度は店員に猛烈なスピードのタイ語で話しかけられました。
おかえしに、ゆっくりした英語で返すと、店員さん真っ赤になってましたね。
あなた、タイ人に見えたから。
MBKのように外国人が多いところで、外国人が多いスターバックスでタイ人に間違われて光栄です。苦笑

帰り際、靴屋さんに寄ります。
美佳が靴をあれこれ、選んでいるんですが、若い女性の店員がちらちら私の方を見ています。
そのうち、その店員が美佳に話しかけました。
美佳が「コン・イープン(日本人)」というのは聞き取れました。

その後、その店員が同僚と何かを興奮した様子で話していたんですが、それは聞き取れませんでした。
後で美佳によると、こういってたそうです。

あなたが、あの店員の彼氏にそっくりで池面だからって、興奮してた。
  どうせ、あの女の彼氏も日本人よ!(怒)

いやあ、54歳加齢臭のオサーンに池面とは!! 
この尾根遺産、すさまじい褒め殺し男を見る目がありますね。
しかし、惜しいことをしました。
この尾根遺産、私に直接言ってくれれば1000バーツはタムブンしたんですがね!!

また気がついたんですが、日本人と知った瞬間に騒ぎ出したということは、
日本人が金持ち池面ぞろいだってこと、タイ女性は良く分かってるってことですね。
タイでもフィリピンでも金持ち池面はモテますからね~。

最後に出口付近のジーンズショップに寄り、ジーンズを買いました。
私が試着すると店員が言います。
じゃあ、これを買うのね。
いや、これはちょっと小さすぎます。
サイズが小さいのは履いているうちに伸びるから
 私を信じなさい。
いや、でも....(モゴモゴ)
「(遮るように)で、もう一本はどれにするの?
はあ? もう一本?
これ見て(壁に貼ってある値段表を指します)。ほら、4本買うとお徳でしょ。

ふと横を見ると、美佳がいつの間にかジーンズ2本を手にとって買う気満々です。
で、結局4本のジーンズを買うことになりました。笑
値段は合計2000THB(6000円)くらいだったかな。

私たちがそうこうしているうちに、アラブ人の男性二人がこのお店にやってきました。
どうやら、一人の男性が彼女用のジーンズを買おうとしているようです。
店員と話をしています。

これ、大きすぎる。小さいサイズはないのか?
これしかサイズないの。でも、これで彼女にあうと思うわ
会ったわけでもないのに、どうして分かるんだ。
これで大丈夫。私を信じなさい。

ここで、アラブ人がブチ切れました。
She is not fat!(彼女はデブじゃない) She is still 21! (まだ21歳だ!)

怒って出て行くアラブ人に店員がこう叫びました。
Keep it. She can use it in future!! 
 (とっておけば将来は履けるようになるから)!!

(履けば伸びるんじゃなかったんかい。笑)
これには、私と美佳も噴き出しました。

おかげで今回の滞在中、美佳と二人ですっかり "She is not fat!" が合言葉になってしまい
それを言っては二人で笑い転げるようになりました。

さて、MBKを後にして美佳と私が向かったのは、某日本人地区にあるマッサージ屋です。






にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へにほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へにほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ人気ブログランキング

# by plastictakata | 2009-10-15 14:28 | タイ  

顔写真入り組織図 (Org Chart)

今回、タイの市役所、そしてホテルで顔写真入りの組織図が張り出されているのに気が付きました。
誰がその組織の長で誰がどの部門の責任者か一目瞭然です。
(写真を撮り損ねてしまいましたが、おおよそ以下のものと同じです。
 これが、誰でも見えるように市役所の入り口脇の壁、ホテルのロビーの壁に貼ってありました。)



実はこれ、タイに限定した話ではないようです。
(joeさん、ご指摘ありがとうございました。)
確認できたところで、行っているのはUS、タイ、フィリピン。
ただし、公共機関だけでなく、私企業で行っているかどうかは国によって違うようです。

また、中国、ドイツ、スペインではやってない模様です。
各国の同僚に聞いた結果は以下のとおりです。



USA (アメリカ人の同僚AとCに聞きました)

場所: 市役所、公立学校、空港にあるビルボード(企業の場合)
掲示されているレベル: トップから2,3レベル下まで。
余談1: 一般市民は、税金から高額の給料をもらっている人間が誰か、知る権利がある。(拍手)
余談2: 企業も同様の組織図を宣伝として出すことがある。顔の見える会社だとユーザに訴えかける狙いがある。空港などにある大きなビルボードに出ていたりする。

フィリピン (フィリピン人の同僚Dに聞きました)

場所: 市役所、公立学校では組織図が貼られているのが普通。私企業(ホテルなど)では見かけない。
掲示されているレベル: 通常はトップから2,3レベル下まで。ただし4レベルくらいまで表示されている場合は、下の人は名前だけ
余談: その組織の長(市長や校長)の部屋には大統領の立派な写真が飾ってあり、大統領が変わるたびにこれを変更しなくてはならない。税金の無駄使いだ(怒) 

補足 (三河屋さん + joe さん): 民間企業でも表示あり。Jollibee でも目撃か。
補足 (フィリピン人の同僚D): Jollibee は、キャッシャーの横にマネージャーの顔写真くらいあるかもしれない(トラブルがあった際、客がクレームをつけられるように)。ただし一般の人が目にするのはそれではなく、恐らく Employee of the month (一年分、つまり12人分掲示しているので、ぱっと見は org chart に見える)だろう。

タイ (高田 + ラムヤイさん + オヤヂさん)

場所: 市役所、ホテル、病院、ファミレスで目撃
掲示されているレベル: トップから2,3レベル下まで。
余談: 何らかの認証のために必要な要件ではないか

ドイツ (ドイツ人の同僚Gに聞きました)

場所: 掲示されていない。あっても名前だけでしょ。
余談: 顔写真つきの組織図なんて掲示したらプライバシーの問題になるだろう。

スペイン (スペイン出身の同僚Kに聞きました)

場所: 掲示されていない。消防訓練用の連絡リストはあったが顔写真はなし
余談: スペインは、日本同様役人はスケープゴートにされるから、顔写真なんて表示できないんでは。

中国 (中国人の同僚Sに聞きました)

場所:掲示されてない。過去の長の写真ならある。
余談: 写真入りの組織図なんて掲示してたら、組織変更があるたびに作り直すわけ?
コストがもったいない! 




日本で同様のことを行っていない理由の一つは、おそらく責任の所在を曖昧にする必要があるからと思われます。
スペインでも同様の理由があるようですが、中国、ドイツでは、それぞれ微妙に違うようです。

また、USAの「税金から高額の給料を受け取っている人間の顔を市民は知る権利がある」という理由はアメリカならでは、という気がしますね。

しかし、何よりウケたのは中国人の同僚の感想。
確かに、いちいち貼ってたら、コストがもったいないですよね~。
中国人らしいです。笑




親愛なる寒汰様へ

毎エントリ欠かさず愛読していただいていると伺いました。光栄の至りです。
私は寒汰様のブログはもう半年以上、見ていないのに申し訳ないです。笑

私のブログ、せっかく寒汰様のようなフィリピン界きっての既知外に熱読していただいているわけですから
今度の訪タイ編が終わったら、寒汰様いじりも本格化したいと思います。
期待していてくださいね。はあと。

今後ともごひいきに。笑





にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へにほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へにほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ人気ブログランキング

# by plastictakata | 2009-10-14 21:45 | 比較文化  

現代タイの重要要素 ギック - [10月訪タイ記 V]

パッツンの国微笑みの国タイで
大きな徳を積み続ける高僧たち
(笑)に捧げるオマージュ、
今日は10月訪タイ記の第五回です。




このボーイ君、年齢はまだ20台後半ですが、お父さんが病気で倒れたため、
家業のアルミ工場をついでいます。
経営の手腕があるのか、時流に乗っているのか、彼が継いで以降会社は上向きで
特にここ数年で会社の規模が大きくなってきているようです。

美佳一家との関わりは、元雇用主と従業員ということだそうです。
美佳のお父さんが彼の工場で一時働いていたらしく、
それが縁で家族ぐるみの付き合いをするようになったとか。

特に美佳のお母さんが気に入られているらしく、ボーイ君が家族と喧嘩をした時には
必ず彼は美佳のお母さんの家に来て泊まって行くとか。

よくよく考えれば不思議な点もいくつかあります。
それだけ仲が良いならなぜ今は雇ってもらってないのか、とか
今は金持ちのボーイ君が美佳のお母さんの安アパートに泊まってなぜ平気なのか。
そもそも、階級社会のタイで工場主の一家と位置従業員の一家が仲良くなることがあるのか。

ま、その辺のことはあえて聞きませんが、仲が良いのは確かなようで
お母さんは自宅以上にこの家にいることが多いです。
家の中でもまるで家族のようにふるまっています。

で、このボーイ君、遊び相手の女の子はたくさんいるようで、毎日違った女の子を家に連れてくるそうです。
たくさんの ギック กิ๊ก がいるだけでなく、彼女もちゃんといるそうですが
ボーイ君は誰とも結婚するつもりはさらさらないそうです。

ここで、タイの現代タイの重要ファクター、ギックについて解説しましょう!

ここ10年ほどのタイでは、彼女/彼氏が居ても他の女の子/男の子と
凸凹することが許されるギック(日本語で言うとセフレが適切か)という
素晴らしい制度があるのです!!

あなた、あの女と凸凹したわね!!
 浮気するなんて許せない!凸カットしてやる!!フーーー!!(激怒)
凸凹したけど浮気じゃないよ、あれはギックだから。
なんだ、そうだったの。じゃあ安心した。アイラビュー。

冗談のようですが、これ本当です。
(※ ただし、結婚したらさすがにギックを持つことは許されないそうです)
若者の間ではギックは一般的になってきているようです。

本来は保守的な考え方が主流のタイでは、この新しい文化を嘆く人も多いそうです。

ましてや、モラルと節度の高い我々日本人、
特に、結婚するまで絶対にバージンを守るという純潔なフィリピン文化(笑)に
慣れ親しんだ我々には、全く理解できないですね!! (怒)

ともかく、ボーイ君は当面結婚するつもりはさらさらないのですが、
それは彼女の家がボーイ君の家よりさらに金持ちで、
家族同士の折り合いが悪いと言うこともあるそうですが、それ以上に
ケコーンしたら遊べないじゃん!!」という理由が大きいようです。

さすが金持ち。すぐにケコーンしたがる暗黒階級と違って現実が分かってますね。
毎日楽しく遊べているようでうらやましいです。

この日、ボーイ君が連れていた女の子は超ミニスカートの
セクシーな女の子。
美佳が言います。
どうせ、カラオケの女よ。あんな下品なの。

凹売りやってた美佳が言うのはどうかと思いますが、
こういう風にボーイ君が連れてくる女の子は片っ端から
家族や、出入りしている人たちに辛口評価されているようです。
金持ちの彼女になるのも大変そうです。

家の経済レベルが釣り合ってないと文句を言われるし、釣り合っていても
新興(つまり成金)だと、それはそれで嫌がられるようです。
ボーイ君が本命彼女の家に受けがよくないのも、どうやら新興の金持ちだからのようです。

ところでこの美佳の発言にもありましたが、タイ人の小金持ちも凹を探すときはカラオケで遊びます。
(おじいさんになるとお風呂が好きなようですが)
美佳の高校の同級生も凹売りやっている子が多いですが、
たいがいは外人相手の店ではなく、タイ人相手のカラオケで働いているようです。

そうこうしているうちに、美佳のお父さんもやってきました。
私よりはるかに年下のお父さん、相変わらず若いです。
傍から見ると、彼が私の義理の息子に見えるでしょうね。笑

両親に尼羅を預けて私と美佳はでかけます。
タクシーで再びバンコク市街まで。
このタクシーの運転手、タイ語が変だと思ったら台湾人でした。

なぜか私を中国人だと思ったらしく、私には中国語で話しかけてきます。
運転席に置いてあった中国語の聖書(耶蘇教と書いてありました)まで見せられました。
相変わらず日本人に思われない私ですorz

タクシーがひたすら走ること2時間弱、やっと目的地の Asok に着きました。
同じバンコク市内とは思えないくらい、トンブリ地区(ファントン)のその端は遠いです。
東京で言えば青梅みたいなもんですかね~。バンコクの西の果てです。

簡単なバンコク凹買い地図を Google マイマップで作ったんで、ご興味のある人は
下の地図をクリックしてみてください。



これを見ると、この西の果ては、我々の活動の中心地、スクムビットアソークあたりから見ると
スワンナプーム空港並みに離れているのがわかりますね。

しかも西側は高速道路もBTSもほとんどないので移動に時間がかかりまくりです。

Asok にはお世話になっているOさんの事務所があります。
このOさん、非凸凹系のまじめな関係の知り合いなんですが、
今回話してびっくりしたことがあります。

あのまじめそうなOさんも、私のこのブログを知っていました。
まさか私が書いているとは思っていなかったそうですが。

こういうまじめ系の人にこのブログを読まれていると知るとかなり恥ずかしいです。
赤面してしまいました。

タイ在住でこのブログを読んでくださっている皆さん、
私高田は実物は皆さんの想像以上に加齢臭漂うオサーンなので
直に会う機会があっても失望しないでくださいね! 笑

Asok を後にして向かった先はパンティップ。
タクシーに乗って移動します。
ちょうど5時をすぎたころで、Asok 通りには
パッツンに似た服を着た女の子であふれかえっています。
シャツはパッツンですが、スカートの色がグレーの彼女たちはOLのようですね。
パッツンにかなり似てますが、ベルトがチェーンベルトなど派手なものだったり
パッツン以上にブランド物を身に着けています。
今まで気づかなかったんですが、最近このOLの制服、増えているんでしょうか。

Asok とペッブリの交差点は相変わらずの大渋滞で、このOL観察をしたい私には好都合だったんですが、
途中で美佳がぶちきれたので(笑)、タクシーを降りて歩くことになりました。
しかし今回のバンコクは暑くないので歩いても不快じゃないですね。

パンティップでは、PCの部品、SDカードやオーディオパーツ、おもちゃなどを買い込みました。
USBのカードリーダが数十バーツで売ってて、激安!と思ったのですが
後でホテルで使ってみると、なんとUSB1.1(!)でしたorz
そういう裏がありましたか。ま、USB1.1でも、旅先で使う分には十分ありがたいんですが。

ソフトは、驚きと言うか当たり前と言うか Windows 7 が売ってました。
当然私は買ってないですけどね。笑

また、オーディオパーツが意外と充実しているのもパンティップのいいところですね。
やたらスピーカーのクオリティに拘る美佳のおかげで
配線がややこしくなっている我が家用のケーブルもすぐに見つかりました。

ちなみに、美佳と離れて一人で買い物をしていたら、今度は店員にシンガポール人に間違われました。
今回の訪タイではとことん中華系に間違われるようです。

美佳はiPhone のSIMロック解除をしたかったようですが、それはMBKの方がいいということで
今度はMBKに向かいます。
BTS ラチャテーウィーの駅の周辺は
パッツンがそこら中に居て、私の凸もご機嫌です。笑






にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へにほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へにほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ人気ブログランキング

# by plastictakata | 2009-10-14 10:49 | タイ  

善行の行方

昨日のエントリの中で、タイ人では小さな子供をつれた人に対して喜んで席を譲ってくれる話をかきました。
私と美佳が尼羅を抱いて電車に乗ると、本当に我先にと争うように若者が席を譲ってくれます。
しかも、恥ずかしそうな様子はなく、皆満面の笑顔です。

日本では、席を譲るどころか、寒汰のように汚い臭いオサーンが美佳の身体を嘗め回すように
見てくるだけで、優先座席以外の場所で席を譲られることなんてほとんどありません。
タイとは大違いです。

その理由について興味深いコメントがありましたので、ご紹介したいと思います。

初心者さんのコメント 1

実際、日本以外の多くの国の人は子供が好きなんでしょうね。

「子供を嫌うな来た道だ」って言いますが、自然にそれが出来るのでしょう。って位、基本、子供に寛容ですよね。
電車や飛行機に子連れで来る人を見るとうるさい、死ねと思うのは日本人だけかも。
すみません、僕もスパとか行く場合、子供は基本入店出来ないラクーアとかに行ってしまいますw



ぶん左衛門さんのコメント 1

たしかにタイって子供に寛容つーか甘い(僕らにはそう見える)国ですよね。
日本でのシツケの厳しさと好対照で面白いです(僕は子供のとき「子供は席に座るな。
オトナやお年寄りに譲りなさい」とシツケられましたので・・・)


タイ人が子供好きと言うのはあると思います。

尼羅が公衆の場で泣き叫んでいる時、日本だと居づらい雰囲気を感じますが
タイだとそれがないです。むしろ、周囲の誰もが寄ってきて尼羅の機嫌をとろうとしてくれます。

また、日本だとちょっとしたレストランどころか、
(ちょっときれいな)居酒屋でさえ小さい子供はお断りのところが多く
肩身が狭いですが、タイだとあのバンヤントゥリーのトップフロアのレストランでさえ、子供OKでした。

日本人も子供好きではないとは言いませんが、直接的には厳しいことが多いですよね。
子供の将来のことを考えて、という理屈で説明されることが多いですが、
小さい子供を抱えて余裕のない夫婦にはつらいことがあります。

ま、子供を育てた経験が皆無(!)なのに、
子育てのベテランを騙る寒汰氏には理解できないでしょうが。笑

初心者さんのコメント 2

他の国はわかりませんが、タイで子供連れに席を譲りたがるの
宗教観のせいじゃないでしょうか?

現世で功徳を積めば来世で幸せになれるってやつ。

日本人は無宗教で来世なんて信じて無いので席を譲る必要無く
ネトッと嘗め回すように見るんですよw

これ、非常に興味深いですね。
功徳を積むって大事ですもんね~。笑

来世の幸せのために喜んで席を譲ってくれるわけですね。
そう考えると、あの満面の笑顔で、我先にと席を譲ってくれる姿勢も理解できます。

同じように、我々イープン(日本人)も、
来世の幸せのために莫大な金を凹売りにタムブン(寄付もとい喜捨)していますからね!
決して騙されているわけでも鴨にされているわけでもありません!
来世の幸せのためなんです!

私も美佳一家に2000万円タムブンしましたから、
極楽浄土入りは間違いないです!
いやあ、徳は積むものですね。
それに気づかせてくれた初心者さん、ありがとうございます。


ぶん左衛門さんのコメント 2
それにしてもタンブンが来世につながるなら、
僕はウドンの極楽には行けそうな気がします(爆)(爆)(爆)

極楽の中でもVIP部屋入り、間違いなしですよ。笑
しかしイサーン地方の極楽は日本人、ファランで満員状態でしょうね。笑

え? 暗黒の国、フィリピンで寄進活動を行った場合はどうなるのか? 
うーん、「汝右のほほを打たれたら、左のほほも差し出せ」というのがキリスト教です(※)から
全財産を寄進した後は、命を寄進して終わりなんじゃないでしょうか。笑

(※ 私、一応カトリックの学校で6年間にわたって教育を受けていますので、
本当は普通の人よりキリスト教の教義は理解しているつもりです。
特に私を担当した神父さまはフィリピン帰りでしたから。爆
読者様の大部分を占める賢明な方はご理解いただいていると思いますが、
上記はキリスト教の教義についての批判というわけではありません。)






にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へにほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へにほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ人気ブログランキング

# by plastictakata | 2009-10-13 20:19 | 痛いオヤヂ・お兄さん  

タイの区役所 - [10月訪タイ記 IV]

昨日は卵の日だったので、それにちなんでランチは卵を食べることにしました。
ところが、いざ皿に盛られた料理を見ると卵がどこにもありません。
私は、美佳に聞きました『卵がないよ。

すると美佳は答えました。「あるよ
え? どこどこ?
ほら、ここ
美佳がさしたのは卵ではなく、鶏。
これを食べれば後で卵になるよ。きゃはははは。
うーん、この冗談のセンス、タイ独特なんでしょうか、美佳独特なんでしょうか。笑

ともあれ、ようやく訪タイ記の続きです。
二日目の朝からです。




朝、起きると尼羅がとても不思議そうな顔をして周囲を見渡しています。
東京の家と違うのが分かるようです。

美佳、尼羅の支度が整ってから、BTSに乗ってトンブリ地区に向かいます。
(ちなみに、美佳によると、タイ人にトンブリ地区と言っても通じない、普通はファントン ฝั่งธน と言うとのこと。)

b0098969_0253193.jpg


前回、4月にBTSに乗ったときもそうだったのですが、
小さい子供を抱いていると、乗客が我を争うように席をゆずってくれます。
もう席を譲りたくて仕方ない、と思えるくらい勢いよく、そして満面の笑顔で席を譲ってくれるのです。

日本の場合、電車やバスに乗っても、
臭い気持ち悪い寒汰氏のようなオサーンが席をゆずるどころか、
美佳の体をネトッと嘗め回すように見てくるだけで、優先席以外で席を譲られることなど皆無です。
(ちなみにタイも含めて日本以外のほとんどの国は優先席という概念すらないです。すべての席が優先席だからです。)

こういう点では、タイはいいですね。人々のマナーがよい国は滞在していて気持ちがよいです。
BTSは、昔に比べて延伸されていて、いまやトンブリ地区にまで伸びています。
かつての終点 Saphan Taksin 駅を超えて二駅、新しい終点の Wong Wian Yai วงเวียน ใหญ่ 駅で降ります。
真新しい高架鉄道が大通りに沿って走るその風景は日本の新興住宅街か、上海あたりを思い出せます。

ここから、タクシーに乗って Phet Kasem (ペカセム เพชรเกษม)をひたすら西に向かいます。
町は町ですが、外国人の臭いは全くしない、ローカル色が強くなっていきます。
ちなみに、このペカセム、広くて長い大通りなんですが、夜中には走り屋の専用道路になるそうです。
美佳もつい3年前まで、その集団の先頭を切ってモーターバイクを乗り回していたそうです。苦笑
だから私、この通りは隅から隅まで知ってるよ!」大汗

ゆうに30分は走ったころ、ようやく、とあるsoi に入り、目的地に着きました。
着いたところは立派な家ですが、美佳の知り合いの家のようです。

家の前には美佳のお母さんが出迎えに来てました。
孫(尼羅)の顔を見るのが待ちきれなくてしょうがないという様子ですね。

私はお母さんに挨拶して尼羅を預けてから家にあがりました。
この家、概観も立派ですが、中も外と同様に立派でした。

b0098969_026682.jpg
b0098969_0261816.jpg


リノベートしたばかりで新築同様の私のマンションよりよほど立派な気がします。
少なくとも家具はうちのより遥かに高級ですね。
また、タイ人は他の家具に比較してもやたら高いAV機器を持ちたがる気がします。
この家にも日本人の家にもありそうな高級そうなDVDプレーヤー、テレビ、スピーカーがおいてありました。
(スピーカーはタイの家は比較的広いことも関係しているでしょうが)

b0098969_0263460.jpg
b0098969_0264365.jpg


家の中には年老いた家族と、子供が何人か居ました。
誰が誰かもうわかりませんが、ワイをして挨拶しました。

リビングでは丸々と太った子供(この家の子供)が、タイの時代劇の DVD を見てました。
タイでは今、富裕層の子供の肥満が社会問題になっているというのを少し思い出します。
それはともかく、時代劇はこれはこれで面白いです。
内容はいまいちわかりませんが、アユタヤ朝くらいの時代設定で、戦争と恋人が主題です。
DVD3枚の超大作映画のようです。
日本や韓国、中国の時代劇と違って、タイの時代劇も味があっていいですね。

人心地ついてから再びタクシーに乗って、お母さんを連れて4人で区役所に向かいました。
この区役所、それなりに立派で、私の住んでいる東京都S区のそれとあまりかわらないくらいですね。
特に受付のお姉ちゃんはきれかったです。笑

b0098969_0271337.jpg


あと、面白いのが、組織図を写真入で必ず貼ってあって
誰がどの部門の責任者か一目瞭然でわかるようになってるんですね。

b0098969_0281639.jpg


番号札を取って、しばらく待つのは日本と変わらないですね。

b0098969_0283235.jpg


職員のものと思える傘がほしてあったのですが、遮光性になっているのは日傘もかねているからですかね。

尼羅がぐずつき始めたので、私が尼羅を連れて外に出ます。
ついでなので、タイ語の練習も兼ねて近くの屋台で買い物をしました。
おばちゃんに、「これは何?」「鶏? じゃあ、これを二つ頂戴。いくら?
これくらいの簡単な会話なんですが、私のタイ語がたどだとしいせいか、
最後は英語で値段を言われてしまいましたorz
しかも結構いい発音してます。
外国人なんて絶対に来そうにない超ローカル地区のおばさんでも、英語が話せるんですね~。

ちなみに、このおばちゃん、私のことは中国人だと思っていたそうです。爆
私、もう何年も日本人扱いされたことがない気がします。笑

さて、区役所に戻ると書類手続きはほぼ終わっていて、
美佳が写真をとられるところでした。
なんと普通の Webcam で職員が撮るのはびっくりします。
まあ、ある意味合理的というか。
また、日本と違うのは、身長が分かるように背景に線が入っているところですね。
これは日本以外の多くの国でもそうですね。

撮影後、しばらく待って、美佳の新しい身分証ができあがりました。
結婚後1年半たちましたが、ようやくこれで美佳の苗字が高田になりました。
(日本の法律ではまだ「三船」のままですが)

b0098969_0292430.jpg


この新しい身分証、MICさんが気がついたとおり、ICチップ入りになっています。
2年ほど前からこうなったそうです。
未だに外国人登録証にICチップが入ってない日本より進んでいますね。笑

身分証を新しくした後、今度は近くの店でランチを食べます。
いや、これがまた激ウマです。
あまりに美味しいので、また2杯食べて、さらにカオニャオマムアンまで
食べてしまいました。笑

b0098969_0311422.jpg


お母さんは自分の食事も食べずに尼羅用に串焼きを買ってせっせと食べさせてます。
ものすごいうれしそうです。

帰りはバスに乗りました。
あの、ドアが空いたまま走っているバスです。
いやあ、ローカル色豊かでいいですね。
社内は思ったほど汚くないですね。

乗るとすぐに車掌さん(女性)がやってくるので、料金を払います。
モスクワのトロリーバスと同じですね。
値段は忘れてしまったのですが、10THBかそこら。かなり安かったです。

バスを降りて先ほどの例の立派な家に戻ると、
どこかで見た顔の青年が彼女らしい女の子を連れていました。
(この女の子がやたらセクシーだったのですが、その写真は撮り逃してしまいました)

b0098969_0344086.jpg

b0098969_033373.jpg


この青年、美佳と私の結婚式で、私の付き人をしてくれた人(名前はボーイ)です。
彼はこの家の当主(お父さんは病気ですでに引退)だったのです。
彼はかなり金持ちだったんですね。
そして、この彼に付き人を頼んだのは、きっと彼が金持ちだからなのでしょう。
日本でも、媒酌人は社会的地位のある人にお願いしますが、それに似たようなものだと思われます。

結婚式のときは、美佳のおじさんが付き人をやってくれてると思ったのですが、
彼はおじさんではなく、美佳の両親の若い友人だったようです。
下のエントリの行進の写真でピンクの傘が見えますが、それをさしているのがこのボーイでした。



[イサーン式結婚体験記]当日 III - 行進そして金玄関

[イサーン式結婚体験記]総集編

この後、金持ちタイ男の事情について、美佳が少し教えてくれるのでした。

(続く)

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へにほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へにほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ人気ブログランキング

# by plastictakata | 2009-10-13 00:40 | タイ  

知的好奇心をそそるタイ、フィリピン



Swine Flu (豚インフルエンザ)が世界中で広がりつつありますが、今日は Swine Flu とは別の不思議な病気について話をさせてください。
どんな病気かというと、いつの間にか自分の記憶がすりかわってしまうという実に不思議な病気、そう奇病なんです!!

東南アジア、特にフィリピンで凹買いをするオサーンにだけ発病すると言われるこの病気、
一度かかってしまうと、自分が経験したこともないのにまるでエキスパートにでもなったように感じられてしまうという恐ろしいものなのです!!

たとえば、以下のような症例が報告されています。

○ フィリピン人どころか日本人とすらケコーンも同棲もしたことがないのに
自分は国際結婚や、夫婦生活のベテランだと思えて仕方がない。

○ 英語もタガログ語もほとんどできないが、
自分の外国語能力はずば抜けていると思う。
日本語のはじめと終わりに「アコ」「ディバ」をつけただけでタガログ語を話しているつもりになっている
通称アコディバ語(!! 爆)は、この病気の罹患者だと言われています。笑

○ 凹関係以外のことは何もフィリピンについて知らないが、
自分はフィリピン人以上にフィリピン人だと固く信じている

○ 外国に関してはフィリピンしか知らないが、
自分は世界トップクラスの国際人だとしか思えない。


○ 凹売り娘にさえ凸凹を拒否され(!!)凸凹もままならないが、
自分は豊かな経験を持つ凸凹の達人だと確信している。

これらの症例が組みあわさることが多いようですが、全ての症例が現れる 
Level 5 (手の施しようがない)の患者も現在一名報告されているそうです。

魔尼羅・盗撮新聞の報道では、その患者さんは
通称「寒汰」と呼ばれているそうです!!笑
いやあ、かわいそうな方もいらっしゃるんですね。

さて、この病気は自覚症状が一切ないそうなので、この私自身も罹患しているかもしれません。
ただ、できるかぎりは実体験に基づいた地道なお話をすべきだと心を戒めております。






さて、台風一過、金木犀の香りが漂うよい季節になりましたね。

皆さんご存知のとおり、私は、日本人、フィリピン人、タイ人の3人の妻を持ちましたが、
彼女らの言動を見ていて、それぞれの文化の違いを感じることがよくあります。
もちろん国の違いだけでなく個人差も多いことは重々承知していますが、毎日一緒にいるとやはり
個人のレベルではなく、バックグランドカルチャーが根本的に違うことをよく実感します。

先週、日本に帰ってきてすぐに美佳が言いました。
すごくいい匂いがする。これはどの木かな。これじゃない、これでもない、あ、あれだ。
美佳は外の匂いに敏感なんですよね。
5月には「町中、凸の臭いがする!!」と言って、騒いでました。
(桐の葉のにおいですね)

美佳は町を歩いていてもすぐに立ち止まって、花や草木のそばに鼻を近づけて匂いをかいでいます。
スーパーで食品を買うときも、肉や魚のみならず、調味料でも
ビンの封からもれてくる匂いを嗅いで選んでいます。
あ、私の凸のにおいも毎日欠かさずチェックしています。笑
他の女の凹の臭いがしたら、凸カットするそうです。苦笑

そういえば、タイ料理はかなり多くの香草が入っていますが、
タイ人はその多元的なハーモニーにやたらとこだわりますよね。

日本人の奥さんも花束をもらった時には毎回必ずにおいをかいで
うん、いい香り!」と言ってたのを記憶していますが、
散歩するとき毎回どこかでにおいをかぐほどではなかったです。

フィリピン人アサワ(奥さん)の場合、臭いにはほとんど関心を示しませんでした。
彼女に限らず、私が懇意になった他のフィリピーナたちも、ほとんど香りには関心を示さなかったですね。
たまに「バホ」ということはあっても、それが何の臭いか確かめたり
かすかな良い香りを愛好してた記憶はありません。

香水や香りつき柔軟剤は死ぬほど使いまくってましたが、笑
むしろそれは匂いに敏感というより、その反証かと思えます。

逆に私の周囲にいたピーナが敏感だったのは、温度ですね。
少しでも暑かったり寒かったりすると文句を言ってました。苦笑

ともかく、匂いへの敏感さに関して言えば個人差はもちろんあるんでしょうが、
平均的には国によって違いがあると感じます。

少なくとも、私の体験する限り、匂いの敏感度は
タイ人 > 日本人 > フィリピン人
ですね。






さて、昨日はあのPDIC タイ語辞書を編纂されている黒沢さん、それを iPhone で実装する工夫をされている Kさん、タイ語の流暢な Mさんとランチを食べていました。

Kさん、Mさんとは元々の知り合いで、よく一緒に食事をさせていただいているんですが
黒沢さんとは初対面でした。

タイ語辞書の取り扱い、とくに発音記号まわりについて、Unicode のマッピングあたりを
聞かせていただいたんですが、目からうろこな話が一つありました。

それは、イサーン語の声調 (tone)です。
イサーン語の声調はタイ語のそれと一致しないことがあるのは、皆さんご存知だと思うのですが、
黒沢さんによると、実はそもそもイサーン語の方が
声調の種類が多いとのことです。

そして、このタイ語にないイサーン語独特の声調は
IPA(国際的に定められた発音記号)にまだ標準的な表記方法がなく
それをどうやって既存の Unicode 文字セットで表現するかの Workaround について議論をしました。

私も Unicode やフォント、IME については多少の知識も持ち合わせているので
釈迦に説法ながら黒沢さん、Kさんにコメントさせていただきました。

しかし、イサーン語はタイ語以上の種類の声調があったとは。
これで疑問がとけたことがあります。
今回の訪タイ記でも、思い当たることがあったんですよね。
それについてはまた訪タイ記の中でご紹介したいと思います。

さて、ここでクイズです。
タイ語の声調は5種類ですが、イサーン語には、何種類の声調があるでしょうか。
そして、そのタイ語にない声調はどのようなものでしょうか?

わかる方、コメント欄にお書きください。
正解はまた明日のエントリで書きます。

ともあれ、タイ関係の日本人の方と会っていると、
こういう普通に知的好奇心をそそられる話題が多いんですよね。

一方、フィリピン関係の日本人の方と接していても、
知的好奇心をそそられることが多かったですね~。

○ タガログの文法について
アコ、タガログ得意ディバ? 」(アコディバ語族の方)
いやあ、日本語のようにしか聞こえませんが、これがタガログ語とは。
目からうろこですね。言語学に興味ある私としては、好奇心そそられまくりです。笑

○ フィリピンの文化について
フィリピンは凹売りだけじゃない!!」(匿名希望の某氏)
『じゃあ、どういう文化があるんですか?』
それは....かわいい女の子がいたら彼女にしたいと思うし...
つまるところ、凹しかないわけですか?
知的好奇心びんびんに刺激されますね。苦笑

○ フィリピンの名所について
高田さん、今日はとっておきの良いところ連れて行ってやるよ。」 
(呼ばれもしないオフミに勝手にやってきて、散々食った挙句、会費も払わないという寒汰某氏)

『おお!ありがとうございます。楽しみですね......あれ? ここなら知ってますよ。
EDSAコンプレックスじゃないですか(爆)』

(私はバーの中で前から馴染みの女の子と話していると)
え? 高田さん、英語話せるの? だめ! 勝手に女の子と口をきいたらだめ! 危ない!
『いや、危ないも何も、この子昔から馴染みの子なんですが。』
「.....(ブスッ)」
ああ、ブガウ(ポン引き)したかっただけですか。
すばらしく知的な駆け引きだったわけですね!脳みそが溶けそうに感動です! 笑

○ フィリピンの料理
フィリピンの料理はうまい!!
最高の食材をそろえて、最高の調理方法で、最高の料理人が作りさえすれば、うまいんだ!!
それでも、まずければ他の国の料理をフィリピンで作ればいいんだ!!」(寒汰氏)

そこまでしたらフィリピン料理じゃないでしょう? 笑
逆にフィリピン料理をけなしていますか? 笑
すばらしい文化論ですね。

いやあ、フィリピン嵌りのオサーンには違う意味で脳みそを刺激されっぱなしですわ。
脳がアウストラピテクス・レベル退化進化しそうです。

(フィリピン嵌りの方々の名誉のために言っておくと、中には知的な話ができる方もいらっしゃいました。
ただ、やはり割合で言うと歴然とした差があるように感じます。)

というわけで、すばらしい金木犀の匂いを嗅ぎながら
最低なすばらしいフィリピン(嵌りのオサーン)の考察する私でした。

前置きがかなり長くなりすぎて、訪タイ記を書くスペースがなくなってしまいました。
訪タイ記の続きはまた明日に。




怖いもの見たさでアコディバ語語族の巣窟をのぞきたい方はこちらのリンクからどうぞ。笑


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へにほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へにほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ人気ブログランキング

# by plastictakata | 2009-10-12 11:52 | 痛いオヤヂ・お兄さん