<   2008年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

 

意外なファッション

先日、美佳と入国管理局に行った日のことです。
品川駅の構内を美佳と話しながら歩いていると、とんとんと後ろから肩をたたかれました。
誰だろうと思って振り向くと、見覚えのない若いお兄ちゃんが愛想よく笑ってました。
ラフな服装をしたお兄さんで、年齢は大学生くらいかな。

見覚えがないので、誰だろうと考えていると、
お兄ちゃん、何やら黒いものを出して見せます。
にこっと笑いながら「警察なんですが」と言います。

ふと気がつくと、前方には別の若い大学生風の男性が立ってます。
にっこり笑ってますが、私と美佳の進路をふさぐようなポジションをとっているのが分かりました。

どこに行くんですか?
と、聞かれたので
入国管理局です
と、正直に答えました。
どこから来たんですか?
と、聞かれたので、
家から来ました。
と、正直に答えました。笑

あ、いえ、どこの国のご出身ですか?
と、美佳の方を向いて言うので
彼女はタイです。
すると、
あなたはどちらの国ですか?
と言われてしまいました。

うーん、私、そんなに日本人に見えないんでしょうか? 笑
それはともかく、この若いお兄ちゃん二人の警察官は
外国人登録証を見たかったようで、美佳の外国人証明証を見せたら
納得してましたが、しかしいろいろびっくりしました。

私、フィリピン・アサワと結婚してから二年以上外国人女性と同居してるわけですが、
職務質問されたのは初めてですね。
というか、私、会社の同僚と歩いていることも多いんですが、今まで一度も
外国人登録証をみせてくれと言われたことはないです。

アサワはまあ、色も白かったし日本人に見えないこともなかったんで、そのせいでしょうか?
しかし、会社の同僚の場合は、白人が多いんですよね。
その方が、どう見ても外国人なんですけどね。

まあ、東南アジアの凹売りーナを狙い打ちにしてるってことですかねえ。
美佳はどう見ても凹売り系ですからね~。苦笑

もう一つ、このお兄ちゃんたちが若くて普通の格好をしてるのにもびっくりしました。
愛想もすごくいいですしね。全然警察官に見えないんですよね。
思わず聞いてしまいました。
若いし、全然警察に見えないですね。』
まあ、周囲になじんでいた方がいざと言う時行動しやすいんで。
いかにもっていうオサーン格好は自分でもちょっとね...
まあ、実用性とファッション的な好みの二つの理由があるようですね。

しかしね... 警察に一言言いたい。
品川で外国人相手に職質かけるのは意味無いよ!!

品川にいる外人なんて入国管理局に行く途中の人が多いわけですよ。
ってことは、正規の滞在者が多いってことです。
不法滞在者で、わざわざ入管に行く人は、ほとんどいないですから。
たまに居ても入管に出頭しに行く人なわけだからやっぱり捕まえても意味がないよね。
また、入管に行く外人は手続きするわけだから外国人登録証も持ってるに決まってるでしょ。苦笑
ファッションはともかく、意味無いことやってるよなあ。

ん? もしかして、入管に行く外人が、外国人登録証を忘れてないか
事前確認してくれてるのかな?

日本のお役人てやっぱり親切。
ニッポン最高!!



b0098969_22185946.jpg

写真はミスタイより美しい女性です。Miss Tiffany というのだそうです。
しかしなあ、ここまできれかったらやっぱり完全に女以上に女ですね。笑

by plastictakata | 2008-05-31 22:19 | 日本  

婚姻手続き・在留許可取得 V

【在留許可取得】

いよいよ、ここから山場の在留許可取得です。
私はアサワの在留特別許可を一ヶ月ほどで取りましたが、
実は丸秘テクニックのようなことは何も使っていません。
ごく当たり前のことを、ある方針に従って積み上げていっただけなんです。
そのある方針とは何か?

ちょっと考えて見ましょう。
私たちは在留許可を取得するのが目的のはずです。

よく入管に文句を言う人をみかけますが、
そういう人は目的を見失っているのではないでしょうか。

入管に文句を言ったところで彼らの態度や法律が
一朝一夕で変わるわけではありません。

だから文句を言う暇があったら、どうすれば入国管理局が在留許可を
発行してくれるかを考える方がよいと思います。
文句は在留許可が下りてから言いましょう。笑

では、どうすれば入国管理局は在留許可を出してくれるのか?
理屈的には簡単です。
彼らの立場にたって考えてみれば分かることです。

入管の立場からすると、正常な結婚をしているカップルに在留許可を出すのはやぶさかではないはずです。
逆に偽装結婚や、日本での労働が目的としているカップルには
在留許可を出したくないでしょう。

当たり前ですね。
ですから、私たちがやる方針は明確です。
偽装結婚のカップルから如何に差別化するかが、ポイントです。
すべての書類は、偽装結婚の疑いを晴らすことを念頭において準備、作成すればいいんです。

偽装結婚ではなさそうな証拠、偽装結婚カップルだったら用意することが難しいような書類を少しでも積み上げて行くことが大事です。

さて、ここで入国管理局が提出を要求する書類のリストを見てみましょう。

いろんな書類が上げられいますが、ちょっと面白いものがあります。
納税証明書、在職証明書、スナップ写真、質問書です。
これらの書類があげられている理由は、偽装結婚カップルかどうか見分ける材料になるからでしょう。
以下、それらの書類について一つ一つ解説していきましょう。

  • 納税証明書

    あなたが収入が十分にある人なら、わざわざ違法行為である偽装結婚を行う可能性は
    低いと考えられます。
    もちろん、収入が低くても本当の結婚をする人はいるでしょう。
    でも、あなたのお友達でもない入国管理局の職員がそれを見分けるのは困難です。
    はっきりした書類で示せればそれに越したことはないんです。
    収入が少ない人は、他の書類で偽装結婚ではない証拠を積み上げましょう。

    逆に収入が長年安定して多い人は、複数年分の納税証明書を出すといいでしょう。

    収入を一年くらいならごまかす人もいるかもしれませんが、
    複数年ごまかすのは難しいでしょうからね。
    また、長年収入が多い人が、わざわざ偽装結婚をする可能性は低い、と普通なら考えるでしょうから。

  • 在職証明書

    身分のしっかりしている人がわざわざ偽装結婚をする可能性は低い...と
    普通なら思うのではないでしょうか。
    在留許可を取るために職を変わることは難しいでしょうが、
    職を変わらなくてもできることはあります。

    在職年数が長いなら、それは在職証明書に記載してもらうようにしましょう。
    肩書きも、たいそうな肩書きがあるなら、記載してもらいましょう。

    もし自分が入管職員だったらどう思います。
    きちんとした肩書きの人が偽装結婚をわざわざする確率は低い..と考えませんか?
    書類を用意する際は、常に入管職員の立場に立って考えましょう。
    どうやったら偽装結婚の疑いを晴らせるか、その考えに基づいて書類を準備するべきです。

    ちなみに、私はアサワが在留特別許可を取得した時、ごたいそうな肩書きの職を持っていました。
    日常生活では恥ずかしいので使ったことがないのですが、
    在留特別許可の申請の時には、その肩書きを証明する書類を出しました。
    入管職員は、それを見た時、声をあげてびっくりしましたね。

    まあ、あの肩書きの人で、偽装結婚をする人はいない..というか
    それ以前に東南アジアの凹売りーナやホステスを結婚をする人なんていないですからね。苦笑

    ともかく、身分のしっかりしていることは、なるべく証明しましょう。
    偽装結婚だと疑われる確率が減ります。

    ごたいそうな職業や肩書きを書くのはこっぱずかしいですが、
    在留許可がとるのが何より大事な目的です。目的を見失ってはいけません。
    逆に、そういうものを示せない人は、他で有利な証拠を積み上げましょう。
    とにかく偽装結婚でないことを証明することが大事です。
    時には「入管のバカヤロー!!」と愚痴りたくなる気分も分かりますが
    愚痴るのは在留許可がとれてからにしましょう。笑
    (続く)

by plastictakata | 2008-05-31 20:34 | 日本  

正しい日本文化学習方法

先日のエントリで書いたからでもないんでしょうが、
今日、初めて電車の中でオサーンに席を譲られました。
いやあ、びっくりしましたね。

美佳と二人で電車に乗り、優先座席の前に立ってたんです。
優先座席には、加齢臭オサーンと、ニート風変態目つきの兄さんと、体重100Kgのオサーンの三人が座り、
いつものように美佳の身体を上から下まで舐めるように見ていました。

視線が上から下まで3往復ほどしたので、そろそろ美佳に席を譲るよう声をかけようかと思ってたところ、
加齢臭オサーンが突然席を立ち、モゴモゴと言いながら美佳に席に座るよう、
必死で手を振り回して指し示しました。

オサーンは緊張していたのか、必死で手を何度も振る姿はおかしかったですが、
なかなか好感をもてましたね。

まあ、それで少し分かりました。
オサーンは、お腹もかなり大きくなった美佳になぜ席を譲らないか。
ようはオサーンは、恥ずかしいんですね。

美佳は見た目、はっきりと外国人と分かるし、私と話す時は日本語は全く話しません。
オサーンの多くは外国人の女性に、声をかけるのが恥ずかしいようですね。
だいたい英語でなんと言っていいか分からず、仕方ないので(?)美佳の身体を
上から下まで嘗め回すように見るのはないかという気がしてきました。笑

ははは、東南アジアに行けば外国人女性の
凹を初対面でもいきなり触るような大胆なオサーンたちも
日本ではシャイなんですねえ。笑

でも、今日のオサーンには感謝。
恥ずかしそうに去っていきましたが、お礼に美佳の凹でも見せればよかったかな。笑




今日はイギリスから出張で来ている同僚と寿司屋に行ってました。
食事の席で話題になったのは、正しい日本のマナー!!

まあ、外資系の人間なら耳たこなテーマなんですが、
今日の話は面白かった。笑

彼は YouTube のこういう動画で日本の文化を学んでから
日本に出張してきたそうです。

Japan Culture Lab - Sushi

いやあ、彼が日本に来るように要請したのは私なんですが、
こういう日本文化学習に熱心な人だと呼んだ甲斐がありますね。笑

ちなみに彼は日本人のガールフレンドを作れるよう、下の動画で学習しているそうです。

The Japanese Tradition - 交際 Dating Vol 1 (English Subbed)
The Japanese Tradition - 交際 Dating Vol 2 (English Subbed)
The Japanese Tradition - 交際 Dating Vol 3 (English Subbed)

彼に日本人のガールフレンドができるのは時間の問題ですね。笑

by plastictakata | 2008-05-30 02:13 | 日本  

婚姻手続き・在留許可取得 IV

【婚姻手続き】

結婚手続きが終わるまで、結構大変です。
書類のやりとりをしていたら、どんなに効率よくやっても
一ヶ月はかかります。

日本人同士の結婚だったら即日できてしまいますからね。
日本は婚姻手続きは世界で一番簡単と言ってもいいくらいですからね~。

日本の役所は相手が外国人でも、書類さえ整っていたら無料で迅速にやってくれますし
職員の対応もいい。
フィリピンアサワは、日本の婚姻手続きが無料だと知って、ものすごく
驚いていました。
職員の方も懇切丁寧に応対してくれましたし、本当に日本の役所はいいです。
日本万歳です。笑

(このブログの読者の中には日本の入管に恨みを持つ人も多いと思うんですが、
他の国の入管に比べたら日本の入管は、遥かにましだと思います。)

婚姻手続きに関して、またいくつか小さな Tips を紹介しておきます。

- 書類は複数もらっておく

どうせ役所に行くのですから、戸籍謄本、住民票、所得証明、在職証明書、免許証のコピー等、全部少なくとも二部ずつもらっておいてください。
どうせ後で必要になります。

無駄になったとしても、一部250円でしょ? 他の国のことを思えば
ただ同然ですよ。
日本万歳!! 笑

また所得証明書は複数年取得できると思います。
本来、必要なのは一番最新のものだけのはずですが、
全部とっておくとよいです。
理由は後で述べます。

- 戸籍の手続きは市庁舎で

東京都二十三区限定の話かもしれませんが、
戸籍関連の手続きは戸籍のオリジナルデータのある市庁舎でやった方が良いですね。
本庁舎でやるより断然早いです。

東京二十三区に限った話かもしれませんが、戸籍のオリジナルデータは
区役所本庁にあるのではなく、各支庁に分散してるようです。

本庁で手続きを行っても、逐一自分の戸籍の置いてある支庁に問い合わせて確認しているので
時間がものすごくかかります。
支庁だと、そもそも空いてるし、データの更新も早いので時間がずいぶん節約できます。
相手の国での婚姻手続きは、彼女の家族や、業者次第です。
頼りになる家族や業者ならすぐに手続きを完了してくれるはずです。


さて、婚姻手続きは終わりました。
しかし、実はここからが本番なんです。
経験者の方はよくお分かりだと思うんですが、婚姻手続きは何とでもなるんですよね。
回り道しようが、ゆっくりだろうが、二度手間を踏もうが、必ず最後には
手続きが完了するからです。
必要な書類はいつかは揃うし、書類さえ揃っていれば婚姻手続きは受理されます。

しかし、在留許可はそうではありません。
特に東南アジアの若い凹売りーナが相手の場合、書類をきちんとそろえたとしても、
在留許可がおりない可能性が少なからずあります。

しかも在留特別許可となると、その可能性が一気に跳ね上がります。
次のエントリからは、在留許可、在留特別許可を取得するための
テクニックについて解説していきます。

by plastictakata | 2008-05-30 02:06 | 婚姻・在留許可取得手続き  

婚姻手続き・在留許可取得 III

【業者を使わない場合】

さて、業者を使わないなら使わないで手続きは進められます。
Web にもたくさんの有益な情報は転がっています。
大使館・入管の一次情報はもちろん大事ですが、
最近経験した人の体験談もかなり参考になります。

業者を使わないなら、最初の段階で出来るだけ情報収集する方がよいです。
後で無駄な手順を踏まなくてすみます。

一方で、大使館のホームページの情報ですら間違っている、
情報が足りない(というか、担当者によって要求する物が違う)ケースは
珍しくありません。

複数のサイトを見比べて、ダブルチェック、トリプルチェックは大事です。
手続きを少し間違えただけで、振り出しに戻ることがあります。
絶望的な気分になると思いますので、手続きの順番だけは間違えず、
とにかく二度手間だけはかけないようにしましょう。

また最近手続きをした人に直に会って話を聞くのも良いです。
些細な疑問が出てきたとき、業者を使ってない場合はこういう人に聞くしかないですから。
ただ手続きをしたのが昔の人の話はあまり役に立たないです。
昔の自慢話ばかりで辟易する場合はさっさと縁を切った方がいいです。笑

【業者を使う場合】

私はこれで商売しているわけではないので、どこの業者がいいとかは
言いません。
だいたいフィリピンの方は全部自分で手続きしたので、どこの業者が良いか責任を持って言うことはできません。

ただ、タイで業者を選んだ場合は、Web サイトを見て、以下の点を比較しました。
- 値段 (安ければいいというものでもないです)
- オフィスの場所 (交通の便がいいところがいいですね)
- 実績/信用できそうな内容を書いているか


で、こういう業者さんは婚姻手続き以外の仕事もしているので
小さな仕事を頼んでみて信用できそうかどうか試しました。

私が結局選んだところは、オフィス自体は小さかったですが
担当者の方が実直そうで感じの良い方だったのでここに頼みました。
その後、別の作業もいろいろとお願いしましたが、
期待以上の仕事をしてくれましたし、時には無料で仕事をしてくれました。

フィリピンの場合は、特に詐欺業者が多いと聞きます。
知り合いが手続きをした業者さんがあれば、そこに頼むのが無難だと思います。

ただ、業者を使うにあたって注意しないといけない点がいくつかあります。

- 自分で行わなくてはいけない作業もある
業者が行ってくれるのは、主に現地での手続きです。
また、効率の良い手順を教えてくれますが、日本での手続き自体は
自分で行わなくてはなりません。

- 自分でも、最良の策を考える
さらに、業者に何もかも任せるのではなく自分の知恵を入れるのもよいことです。
特に在留許可の書類は必須の物以外に、嘆願書や陳述書を出すことも重要です。
誰にどういう嘆願書を頼むか、どういう書類・証拠を出すか、
自分のアイデアも盛り込んだほうがいいです。
あなたの事情を一番知っているのはあなたですから。

また、書類の書式など、業者さんは最新の書式を持ってない場合があります。
たとえば、在留特別許可の申請書は今や入国管理局が Excel ファイルを出してくれてるのですが
それを知らず紙のコピーを送ってくる業者さんもいます。

手で書くより Excel で書き込んでいく方が遥かに手間が省けます。
何もかも業者まかせずにせず、自分でもある程度調べる方が、結果的に楽ができます。

お金を払った上でなお、自分で動くのは腑に落ちないかもしれませんが、
業者を使わなかったらその数倍大変というのは知っておいた方がいいと思います。
また、こまかな手順でアドバイスもらえるのは精神的に楽ですよ。

そうそう、業者の中には日本の業者もいますが、
それは利用するメリットはないかもしれません。
日本での手続きは結局自分でしないといけない部分がほとんどですから。

ちなみに、業者に払う値段ですが、婚姻手続き、在留許可ひっくるめて
15万円から20万円くらいが多いようですね。
私は今、領収書をみたら17万円払っていました。
ただ、上に書いたように短期在留やそれ以外の様々な手続きも無料でやってくれています。

by plastictakata | 2008-05-29 01:10 | 婚姻・在留許可取得手続き  

婚姻手続き・在留許可取得 II

さて、婚姻手続き、在留許可取得の最初に悩むのが、業者を使うかどうかです。
私はフィリピン・アサワ(妻)との手続きでは全く業者を使わず
タイ人・美佳との手続きでは現地の業者を使いました。

両方を体験した私が考える、業者を使うかどうかの判断基準は以下の通りです。

1) 時間に余裕があるか

手続きは結構複雑というか、担当官によって指示される手続きが違ったりします。
手続きの順番を分かっていないと、賽の河原の石積みかと思うくらい(笑)
同じ作業を何度も行う羽目になります。
無駄な時間を大幅に省きたいなら、絶対に業者を使ったほうがいいです。
かかる費用と省ける時間をどう考えるかは人によって違うでしょう。
手間暇かける時間と余裕がある人は、自分でやった方が楽しめるでしょう。

2) 相手の国の言語を自分が読み書きできるか

相手の国に出す書類もチェックしたり現地の家族と相談しますから、
相手の国の言語が分からないと自分では手続きできないですね。
フィリピンなら英語で大丈夫です。大学に入れる程度の英語力ならなんとかなるかな。
弁護士や担当者に手紙を書くこともあるので、オフィシャルレターの書き方は
知っておいた方がいいです。

私がフィリピンでは業者を使わず、タイでは業者を使った最大の理由はこれですね。
英語はそこそこ自信がありましたが、タイ語は全くできませんでしたので。

3) 結婚相手、また相手の家族が、まともな教育を受けているか

結婚相手が手続きを理解していなかったり、現地で手続きをする家族の
理解力が悪いと、手続きが全く進みません。
私の場合、アサワ(妻)も理解が早かったですし(逆に美佳には苦労しました)
アサワの姉は University of Philippine の英語講師だったので、英語は問題なし。
理解力も早い。弁護士の友達も居て、非常に話が早かったです。
また、メールの返事も即答で、手続きのすり合わせもいつもメール一往復か
電話2,3分で済みました。
おかげでフィリピン側での手続きは本当にスムーズでした。

一方で、美佳の家族は田舎の人なので、タイ人なら普通に知ってそうな
書類手続きすら知らなくて、説明に苦労しました。

interview (面接)の準備もしないといけないのですが、
アサワは、何がポイントかを、すぐに理解してくれました。
一方、美佳は....interviewer (面接官)に質問されても
知らない(怒)」「どうして私に質問するの? (怒)」と
反抗的態度で、interview は散々でした。

やはり結婚相手が手続きの流れや意味をわかってないと結構つらいです。
相手が理解力が悪い場合、業者の方に彼女の母国語で念入りに説明してもらう方が無難です。
(もちろん、自分で再度 educate することもお忘れなく)

4) 相手の国に頻繁に行くか

相手がしっかりしていれば、自分がわざわざ現地の役所や大使館に行かなくても
作業は進められますが、まあ、現実なかなかそうは行かないですね。
結局自分がついていかないといけない羽目になることが多いです。

わざわざ手続きのためにタイやフィリピンに行くのは時間も金ももったいないです。


以上、この4点を勘案の上、業者を使うかどうかを判断するとよいと思います。

by plastictakata | 2008-05-27 02:03 | 婚姻・在留許可取得手続き  

優先座席

今日は美佳と入国管理局に行ってきました。
Visaの受け取りです。
ついでなので、リエントリVisaの手続きや、出入国自動ゲートの手続き、
外国人登録証の更新もしてきました。

これで入管系の手続きは一通り終了です!!
突発事態が起こっても安心して帰国できます。

ところで、最近美佳と一緒に電車に乗ってると嫌でもわかるんですが、
妊婦に対する気遣いって人によって全然違いますね。

すごくよく気がついて親切にしてくれるのが
中年のおばさんです。
やっぱり自分も妊婦だった経験があるからか、
妊婦のつらさがわかるんでしょうか。

美佳と私が電車に乗ったらすぐに気がついて
席を譲ろうと声をかけてくれます。
本当にびっくりするくらい親切ですよ!!

若い女性は、人によりますね。
美佳がつらそうにしてると替わってくれる人もいます。

若い男性もたまーに、気がついてくれる人がいます。
たまーにですけどね。

一番ひどいのは....ご存知臭い汚いオサーンたちです!! 爆
美佳の体を下から上まで何度も
舐めまわすように見るだけで
席を譲ろうとは全くしません。

今までオサーンから席を譲られたことは
一度たりとも
ないですね!! (きっぱり)
まあ、舐めまわすように見るオヤヂには、美佳が疲れていなくても
席を替わってくれと私が声をかけることにしてます。笑
そうすると、オサーンたちはとても恥ずかしそうに譲ってくれますけどね。苦笑

ただ、妊婦さんもその連れも席を譲れと電車に乗るたびに言うのは、結構気が引けます。
だからオサーンたちももう少し気を遣ってもらいたいものですね。
少なくとも優先席でふんぞり返って美佳の体を嘗め回すように見る暇があるなら
とっとと席を譲って欲しいものです。

まあ、そんな臭い汚いオサーンたちでも、暗黒の国では
金さえばら撒けば
若いきれいなお姉ちゃんたちがチヤホヤしてくれるんだから、
暗黒の国はありがたいですねえ。笑

by plastictakata | 2008-05-26 22:28 | 日本  

ミス・タイランドより美しい女性

今、7チャンネルで、ミス・タイの番組を放送をしてますね。
今年の候補者も皆さんきれいですね。

ただね、私の会社のタイ人に言わせると、
タイではミス・タイよりカトゥーイ(オカマ)の方がきれいだ!!
そうです。笑

b0098969_2174561.jpg


いやあ、彼はタイでもベストセラー本を書くなど有名人なんですけどね。
結構面白いことを言ってくれます。

そういえば、彼と話していて気がついたことがあります。
タイ人ってお世辞をあまり言わないですね。

美佳は特に女の子の外見に厳しくて、フィリピンパブに一緒に行っても
みんな不細工」「マイスワイ!!とか平気で言い捨てるので私の方が焦ります。
まあ、このあたりの事情はやすさんが良くご存知でしょうか。笑

レストランに行っても「○□☆△」と
とてもブログで書けないような厳しい言葉を言います。
日本人はどうして本当のことを言わないの?
美味しくない料理は美味しくないし、そんなレストランは
二度と行く必要がない。

まあ、美佳は若いので遠慮が無いのかな、と思っていたら
タイ人の同僚もそうでした。苦笑

彼はタイ人といっても大学からUSなんですけどねえ。
同僚の女性に
君はきれいだ。本当にきれいだ。横顔だけは。あっはっはっはっは。
とか言っています。

いや、US系企業でこんなこと絶対禁句のはずなんですが、
彼はUSの大学出て以来、ずっとUS暮らしのはずなんですが、
よく今までアメリカの社会で生きてこれましたね~。
というか、一応、タイでは有名人のはずなんですが、
こんなこと言ってていいんですかね~苦笑

今日は Visa取得の件の続きを書くつもりだったんですが、
ミス・タイ コンテストを見ていたらついつい別のことを書いてしまいました。
Visa 取得の件はまた明日以降に。

by plastictakata | 2008-05-26 02:22 | 日本  

パッツンクラブ オフ会

今日はパッツンクラブ・オフ会でした。

一次会は池袋の某暗黒系オーナーのタイ料理屋。
いやあ、飲んで食って話しました。
飯はうまいし、雰囲気はいいし、オーナーは気を遣ってくれるしで
気がついたら4時間、店にいましたね。

オーナー、美味しいタイ料理とお酒ご馳走様でした。
いやあ、いい店ですね~。
あれは流行って当たり前ですよ。
店員さんにモロ見える場所で暗黒画像を上映し続けてすいません。
女性の店員さん、気を悪くしてなかったでしょうか。苦笑
カンボジアや他の国の体験談、興味深かったです。
今度また続きをお伺いしたいです。

話題は、いろいろ出ましたね~。

- タイ・フェスティバル、ラオス・フェスティバル
- やっぱり日本娘がいい? 日本娘は執着力が強い?
- Visa取得テク
- Daddy さんの超美人ガールフレンド
- ドクターの美しい娘がキャバ嬢になるまでの記録
- ドクターのパッツン娘写真記録
- ドクターの娘の結婚相手を選考
- 手品
- 美佳の美人同級生愛人化計画
- プラトゥーナム市場での正しいパッツンの買い方
- タイでの遊び Advanced 編
- 美佳とボブさんによるタイ語講座
- Toshiさんの暗黒国写真記録
- 台湾、ベトナム凹買い事情
- パタヤ娘への送金額はいくらが適正か
- 今いけてる都内のフィリピン・パブ


二次会は、その今いけてるという評判のフィリピン・パブでした。
最近では珍しく美人が揃った店でしたね。
特に○○さんの指名してた子は....すばらしかったです。
思わず見惚れてしまいました。

ボブさん、今回もお疲れ様でした。
いやあ、今度のタイ行きは是非タイミングを合わせて行って、
例の遊びを一緒にしたいですね!!
美佳に何と言って言い訳するか、今から考え中です。笑

Toshiさん、
遠路はるばるお疲れ様でした。もうお帰りになった頃でしょうか。
しかし、見た目お若いですねえ。信じられないです。
次回はやはりY県合宿ですかね? 笑
暗黒国話はまだまだ話し足りませんでしたが、次回にでも是非!!
そうそう、スィーツもありがとうございました。
美佳が目を輝かせながらお礼を言ってましたね。笑

Daddyさん、
想像以上に素敵な方でびっくりしました。
彼女さんもめちゃくちゃきれいですね~。
是非一度現地も一緒に行きたいですね。

Hiroharuさん、
今日はいい感じでお酒を飲まれてましたね。
今頃新宿某店で3次会でしょうか?
手品も素敵でしたが、2次会であれだけ酔ってらしたのに
うまく歌われるのにはびっくりしました。
マガンダ娘の膝枕は気持ちよかったですか? 笑

FISHさん、いつも気を遣ってすいません。
Visa 話、途中になってしまいましたが続きはまた今度。
二次会は例のごとく甘い雰囲気でしたね。
店内なのに何度もチューしてたのは誰より美佳が見逃してませんでしたよ~。笑

最後に、たばこを遠慮していただいた皆さん、
長時間大変だったかと思います。
おかげで美佳も助かったと言っています。
どうもありがとうございました。

by plastictakata | 2008-05-25 01:35 | 日本  

婚姻手続き・在留許可取得 I

本日、入国管理局から一葉の葉書が届きました。
はい、美佳の配偶者用の在留許可が下りたようです。
申請から一週間足らず。思ったより早かったですね。
これで、結婚、在留許可(Visa取得)の一通りの手続きは
ほぼ終了しました。

いやあ、やってしまいました。
一年半前の大晦日に結婚式を挙げてから長かったので
いまいち実感がないですが、
タイのパッツン凹売りーナ娘、美佳とケコーンが名実共に成立しました。

しかし、世の中広いとはいえ、相手が凹売りーナと分かってて
わざわざ結婚する物好きは珍しいでしょうねえ。あはははは。

私は前半生の反動なのか、薄汚くて安っぽい凹売りーナが
大好きです。苦笑
私の好みからすると美佳は少々上品すぎますが、それでも立派な現役凹売りーナです。
いやあ、そんな娘とこれからいくらでも凸凹できると思うと
興奮して凸が起きっ放しです。笑

あ、まあ、今日まででもたっぷり凸凹しまくってましたけどね。笑

さて、在留許可が予定通り取れたので、今日からしばらく
国際結婚の手続き、在留許可についてのノウハウを書いていきたいと思います。
私は、前のフィリピン・アサワと結婚して在留特別許可を自力でとりましたし、
それ以降も何度か短期滞在用の在留許可を取得しています。
特に難しいと言われる在留特別許可を一ヶ月で取得したのは稀なケースだと思います。

周囲にもいろんな組み合わせの国際結婚カップルも多いですし
おそらく一般の方よりは手続きに詳しいと思います。
国際結婚は本当に大変です。

凹に心を奪われて愛は国境を越えると信じて
地獄の人生を選ぶ素敵な人生を選ぶ皆様の参考になれば幸いです。



○ 業者を使うかどうかの判断
国際結婚・在留許可取得の手続きについて、Web にはいろんな情報があります。
多くの情報は役に立つんですが、中には自分で国際結婚の手続きをしたことがないどころか、
日本人との結婚すらしたことがない人が(笑)
いい加減なことを書いていることがありますので、
そういう知ったか系の人の言うことには惑わされない方がいいですね。

で、そういう知ったか系の人がよく言うのが
手続きは自分で出来る
ということです。
まあ、自分でやったこともないのによく言うな、と思いますが、笑
確かに手続きは自分で全部できます。

私もフィリピンアサワとの結婚、在留特別許可取得は、全部自力でやりました。
ただし、もし今からもう一度フィリピン人と結婚するとしたら、
業者に頼むと思います。
だって時間がもったいないですから。

自分で手続きをしたこともない知ったか系の人がよく言うのが「お金がもったいない
しかし、これは全く的を得ていない。
純粋にお金の損得を考えるなら、業者に任せた方が
むしろ安上がりになると思います。

まともな仕事をもたれてる方なら月収60万くらいはあるでしょう。
一月20日間労働として、日給3万円の換算です。

結婚手続きのために5日間、時間をつぶしたらそれだけで15万円になりますよ。
業者を使うかどうかを考える時は、機会費用を考えた方がいいですよ。

手続き自体は面白いといえば面白いですが、まあ普通は一生で二度とやらない手続きです。
わざわざ楽しむ必要も覚える必要もないと思います。

業者を使うかどうかの判断は、以下の点がポイントになると思います。

(続く)

by plastictakata | 2008-05-24 01:25 | 婚姻・在留許可取得手続き