カテゴリ:痛いオヤヂ・お兄さん( 65 )

 

善行の行方

昨日のエントリの中で、タイ人では小さな子供をつれた人に対して喜んで席を譲ってくれる話をかきました。
私と美佳が尼羅を抱いて電車に乗ると、本当に我先にと争うように若者が席を譲ってくれます。
しかも、恥ずかしそうな様子はなく、皆満面の笑顔です。

日本では、席を譲るどころか、寒汰のように汚い臭いオサーンが美佳の身体を嘗め回すように
見てくるだけで、優先座席以外の場所で席を譲られることなんてほとんどありません。
タイとは大違いです。

その理由について興味深いコメントがありましたので、ご紹介したいと思います。

初心者さんのコメント 1

実際、日本以外の多くの国の人は子供が好きなんでしょうね。

「子供を嫌うな来た道だ」って言いますが、自然にそれが出来るのでしょう。って位、基本、子供に寛容ですよね。
電車や飛行機に子連れで来る人を見るとうるさい、死ねと思うのは日本人だけかも。
すみません、僕もスパとか行く場合、子供は基本入店出来ないラクーアとかに行ってしまいますw



ぶん左衛門さんのコメント 1

たしかにタイって子供に寛容つーか甘い(僕らにはそう見える)国ですよね。
日本でのシツケの厳しさと好対照で面白いです(僕は子供のとき「子供は席に座るな。
オトナやお年寄りに譲りなさい」とシツケられましたので・・・)


タイ人が子供好きと言うのはあると思います。

尼羅が公衆の場で泣き叫んでいる時、日本だと居づらい雰囲気を感じますが
タイだとそれがないです。むしろ、周囲の誰もが寄ってきて尼羅の機嫌をとろうとしてくれます。

また、日本だとちょっとしたレストランどころか、
(ちょっときれいな)居酒屋でさえ小さい子供はお断りのところが多く
肩身が狭いですが、タイだとあのバンヤントゥリーのトップフロアのレストランでさえ、子供OKでした。

日本人も子供好きではないとは言いませんが、直接的には厳しいことが多いですよね。
子供の将来のことを考えて、という理屈で説明されることが多いですが、
小さい子供を抱えて余裕のない夫婦にはつらいことがあります。

ま、子供を育てた経験が皆無(!)なのに、
子育てのベテランを騙る寒汰氏には理解できないでしょうが。笑

初心者さんのコメント 2

他の国はわかりませんが、タイで子供連れに席を譲りたがるの
宗教観のせいじゃないでしょうか?

現世で功徳を積めば来世で幸せになれるってやつ。

日本人は無宗教で来世なんて信じて無いので席を譲る必要無く
ネトッと嘗め回すように見るんですよw

これ、非常に興味深いですね。
功徳を積むって大事ですもんね~。笑

来世の幸せのために喜んで席を譲ってくれるわけですね。
そう考えると、あの満面の笑顔で、我先にと席を譲ってくれる姿勢も理解できます。

同じように、我々イープン(日本人)も、
来世の幸せのために莫大な金を凹売りにタムブン(寄付もとい喜捨)していますからね!
決して騙されているわけでも鴨にされているわけでもありません!
来世の幸せのためなんです!

私も美佳一家に2000万円タムブンしましたから、
極楽浄土入りは間違いないです!
いやあ、徳は積むものですね。
それに気づかせてくれた初心者さん、ありがとうございます。


ぶん左衛門さんのコメント 2
それにしてもタンブンが来世につながるなら、
僕はウドンの極楽には行けそうな気がします(爆)(爆)(爆)

極楽の中でもVIP部屋入り、間違いなしですよ。笑
しかしイサーン地方の極楽は日本人、ファランで満員状態でしょうね。笑

え? 暗黒の国、フィリピンで寄進活動を行った場合はどうなるのか? 
うーん、「汝右のほほを打たれたら、左のほほも差し出せ」というのがキリスト教です(※)から
全財産を寄進した後は、命を寄進して終わりなんじゃないでしょうか。笑

(※ 私、一応カトリックの学校で6年間にわたって教育を受けていますので、
本当は普通の人よりキリスト教の教義は理解しているつもりです。
特に私を担当した神父さまはフィリピン帰りでしたから。爆
読者様の大部分を占める賢明な方はご理解いただいていると思いますが、
上記はキリスト教の教義についての批判というわけではありません。)






にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へにほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へにほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ人気ブログランキング

by plastictakata | 2009-10-13 20:19 | 痛いオヤヂ・お兄さん  

知的好奇心をそそるタイ、フィリピン



Swine Flu (豚インフルエンザ)が世界中で広がりつつありますが、今日は Swine Flu とは別の不思議な病気について話をさせてください。
どんな病気かというと、いつの間にか自分の記憶がすりかわってしまうという実に不思議な病気、そう奇病なんです!!

東南アジア、特にフィリピンで凹買いをするオサーンにだけ発病すると言われるこの病気、
一度かかってしまうと、自分が経験したこともないのにまるでエキスパートにでもなったように感じられてしまうという恐ろしいものなのです!!

たとえば、以下のような症例が報告されています。

○ フィリピン人どころか日本人とすらケコーンも同棲もしたことがないのに
自分は国際結婚や、夫婦生活のベテランだと思えて仕方がない。

○ 英語もタガログ語もほとんどできないが、
自分の外国語能力はずば抜けていると思う。
日本語のはじめと終わりに「アコ」「ディバ」をつけただけでタガログ語を話しているつもりになっている
通称アコディバ語(!! 爆)は、この病気の罹患者だと言われています。笑

○ 凹関係以外のことは何もフィリピンについて知らないが、
自分はフィリピン人以上にフィリピン人だと固く信じている

○ 外国に関してはフィリピンしか知らないが、
自分は世界トップクラスの国際人だとしか思えない。


○ 凹売り娘にさえ凸凹を拒否され(!!)凸凹もままならないが、
自分は豊かな経験を持つ凸凹の達人だと確信している。

これらの症例が組みあわさることが多いようですが、全ての症例が現れる 
Level 5 (手の施しようがない)の患者も現在一名報告されているそうです。

魔尼羅・盗撮新聞の報道では、その患者さんは
通称「寒汰」と呼ばれているそうです!!笑
いやあ、かわいそうな方もいらっしゃるんですね。

さて、この病気は自覚症状が一切ないそうなので、この私自身も罹患しているかもしれません。
ただ、できるかぎりは実体験に基づいた地道なお話をすべきだと心を戒めております。






さて、台風一過、金木犀の香りが漂うよい季節になりましたね。

皆さんご存知のとおり、私は、日本人、フィリピン人、タイ人の3人の妻を持ちましたが、
彼女らの言動を見ていて、それぞれの文化の違いを感じることがよくあります。
もちろん国の違いだけでなく個人差も多いことは重々承知していますが、毎日一緒にいるとやはり
個人のレベルではなく、バックグランドカルチャーが根本的に違うことをよく実感します。

先週、日本に帰ってきてすぐに美佳が言いました。
すごくいい匂いがする。これはどの木かな。これじゃない、これでもない、あ、あれだ。
美佳は外の匂いに敏感なんですよね。
5月には「町中、凸の臭いがする!!」と言って、騒いでました。
(桐の葉のにおいですね)

美佳は町を歩いていてもすぐに立ち止まって、花や草木のそばに鼻を近づけて匂いをかいでいます。
スーパーで食品を買うときも、肉や魚のみならず、調味料でも
ビンの封からもれてくる匂いを嗅いで選んでいます。
あ、私の凸のにおいも毎日欠かさずチェックしています。笑
他の女の凹の臭いがしたら、凸カットするそうです。苦笑

そういえば、タイ料理はかなり多くの香草が入っていますが、
タイ人はその多元的なハーモニーにやたらとこだわりますよね。

日本人の奥さんも花束をもらった時には毎回必ずにおいをかいで
うん、いい香り!」と言ってたのを記憶していますが、
散歩するとき毎回どこかでにおいをかぐほどではなかったです。

フィリピン人アサワ(奥さん)の場合、臭いにはほとんど関心を示しませんでした。
彼女に限らず、私が懇意になった他のフィリピーナたちも、ほとんど香りには関心を示さなかったですね。
たまに「バホ」ということはあっても、それが何の臭いか確かめたり
かすかな良い香りを愛好してた記憶はありません。

香水や香りつき柔軟剤は死ぬほど使いまくってましたが、笑
むしろそれは匂いに敏感というより、その反証かと思えます。

逆に私の周囲にいたピーナが敏感だったのは、温度ですね。
少しでも暑かったり寒かったりすると文句を言ってました。苦笑

ともかく、匂いへの敏感さに関して言えば個人差はもちろんあるんでしょうが、
平均的には国によって違いがあると感じます。

少なくとも、私の体験する限り、匂いの敏感度は
タイ人 > 日本人 > フィリピン人
ですね。






さて、昨日はあのPDIC タイ語辞書を編纂されている黒沢さん、それを iPhone で実装する工夫をされている Kさん、タイ語の流暢な Mさんとランチを食べていました。

Kさん、Mさんとは元々の知り合いで、よく一緒に食事をさせていただいているんですが
黒沢さんとは初対面でした。

タイ語辞書の取り扱い、とくに発音記号まわりについて、Unicode のマッピングあたりを
聞かせていただいたんですが、目からうろこな話が一つありました。

それは、イサーン語の声調 (tone)です。
イサーン語の声調はタイ語のそれと一致しないことがあるのは、皆さんご存知だと思うのですが、
黒沢さんによると、実はそもそもイサーン語の方が
声調の種類が多いとのことです。

そして、このタイ語にないイサーン語独特の声調は
IPA(国際的に定められた発音記号)にまだ標準的な表記方法がなく
それをどうやって既存の Unicode 文字セットで表現するかの Workaround について議論をしました。

私も Unicode やフォント、IME については多少の知識も持ち合わせているので
釈迦に説法ながら黒沢さん、Kさんにコメントさせていただきました。

しかし、イサーン語はタイ語以上の種類の声調があったとは。
これで疑問がとけたことがあります。
今回の訪タイ記でも、思い当たることがあったんですよね。
それについてはまた訪タイ記の中でご紹介したいと思います。

さて、ここでクイズです。
タイ語の声調は5種類ですが、イサーン語には、何種類の声調があるでしょうか。
そして、そのタイ語にない声調はどのようなものでしょうか?

わかる方、コメント欄にお書きください。
正解はまた明日のエントリで書きます。

ともあれ、タイ関係の日本人の方と会っていると、
こういう普通に知的好奇心をそそられる話題が多いんですよね。

一方、フィリピン関係の日本人の方と接していても、
知的好奇心をそそられることが多かったですね~。

○ タガログの文法について
アコ、タガログ得意ディバ? 」(アコディバ語族の方)
いやあ、日本語のようにしか聞こえませんが、これがタガログ語とは。
目からうろこですね。言語学に興味ある私としては、好奇心そそられまくりです。笑

○ フィリピンの文化について
フィリピンは凹売りだけじゃない!!」(匿名希望の某氏)
『じゃあ、どういう文化があるんですか?』
それは....かわいい女の子がいたら彼女にしたいと思うし...
つまるところ、凹しかないわけですか?
知的好奇心びんびんに刺激されますね。苦笑

○ フィリピンの名所について
高田さん、今日はとっておきの良いところ連れて行ってやるよ。」 
(呼ばれもしないオフミに勝手にやってきて、散々食った挙句、会費も払わないという寒汰某氏)

『おお!ありがとうございます。楽しみですね......あれ? ここなら知ってますよ。
EDSAコンプレックスじゃないですか(爆)』

(私はバーの中で前から馴染みの女の子と話していると)
え? 高田さん、英語話せるの? だめ! 勝手に女の子と口をきいたらだめ! 危ない!
『いや、危ないも何も、この子昔から馴染みの子なんですが。』
「.....(ブスッ)」
ああ、ブガウ(ポン引き)したかっただけですか。
すばらしく知的な駆け引きだったわけですね!脳みそが溶けそうに感動です! 笑

○ フィリピンの料理
フィリピンの料理はうまい!!
最高の食材をそろえて、最高の調理方法で、最高の料理人が作りさえすれば、うまいんだ!!
それでも、まずければ他の国の料理をフィリピンで作ればいいんだ!!」(寒汰氏)

そこまでしたらフィリピン料理じゃないでしょう? 笑
逆にフィリピン料理をけなしていますか? 笑
すばらしい文化論ですね。

いやあ、フィリピン嵌りのオサーンには違う意味で脳みそを刺激されっぱなしですわ。
脳がアウストラピテクス・レベル退化進化しそうです。

(フィリピン嵌りの方々の名誉のために言っておくと、中には知的な話ができる方もいらっしゃいました。
ただ、やはり割合で言うと歴然とした差があるように感じます。)

というわけで、すばらしい金木犀の匂いを嗅ぎながら
最低なすばらしいフィリピン(嵌りのオサーン)の考察する私でした。

前置きがかなり長くなりすぎて、訪タイ記を書くスペースがなくなってしまいました。
訪タイ記の続きはまた明日に。




怖いもの見たさでアコディバ語語族の巣窟をのぞきたい方はこちらのリンクからどうぞ。笑


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へにほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へにほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ人気ブログランキング

by plastictakata | 2009-10-12 11:52 | 痛いオヤヂ・お兄さん  

結納金

私が、美佳との結納金に200万9千9百9十9バーツ(約700万円)(※)と99バーツ分のゴールド(約300万円)を支払った のは、
このブログの読者の方ならご存知かと思います。
(※ 199万9千9百9十9バーツで決まったはずが、なぜか支払い時には、
 勝手に200万9千9百9十9バーツに値上げされてました 。爆)

この金額、はっきり言って...

...... 安すぎです!!
なぜって、計算してみれば分かります。
R4あたりのゴーゴー娘をペイバーしてパッツン凸凹すれば、
タムブン額も含めて一回あたり私なら1万バーツはかかります。

美佳とはお金も払わずに、軽く400回(爆)以上はパッツン凸凹してますから、
たった2年で、十分すぎるほど元は取っていることになりますね!! 笑

結納金額は、200万バーツでなくて、400万バーツでもよかったくらいです!! 笑

さて、私には安すぎるほどの結納金でしたが、
一般的にはイサーンはバンコクなどと比べて結納金が高い地区だと言われます。

ま、日本もそうですが、都会では結納という虚礼が嫌われているのに対し、
田舎では古くからの慣習が強く残っているからなのでしょう。

話が少しそれますが、文化人類学的では婚姻とは女(嫁)を媒介にした
共同体間のコミュニケーションと捕らえます。
片方の共同体は女(嫁)を供出し、その代わりに何か(たとえば大金)を得ます。
これは、共同体の活性化のためにとても重要な活動です。
だから、結納金は、イサーンでは共同体維持のためにまだ重要な要素なのでしょう。
 
話を元に戻しましょう。
さて、その結納金の金額ですが、女(新婦)の、年齢や美しさ、
夫の年齢や資産で決まるそうです。

若くてきれいな女の子ほど、結納金は高額になります。
夫との年齢差が大きいのも、夫が金持ちなのも、結納金があがるポイントですね!! 笑
 
もし、親が提示した結納金額を払えなければ、結婚できません。
たとえ本人が結婚したがっていても、結納金が払えなければダメなことがあります。

ディスカウントは、ある程度は可能なようですが(私も半額に負けてもらいました。自爆)
娘や親の見栄も相当に強いようですから、極端なディスカウントは難しいようですね。
 
隣の家のB子ちゃんはブサイクなのに、結納金は10万バーツだった!!
私はきれいだし、絶対にB子ちゃんには負けるわけにはいかない!!
私は、もっとお金(持ちの旦那)を捕まえて見せるんだから!!
 
美佳と結婚する時も、親戚や友達の結納金はいくらだったと、何度も聞かされました。
美佳や両親も、それらを意識していたようです。笑 
 
さて、この結納金の金額ですが、普通の日本人にとっても安からぬものだと思いますが、
物価の安いイサーンではかなり大きい金額になります。
嫁を出す家からすれば、結構いい収入です。
きれいな女の子が4,5人いる家なら、結納金ビジネスだけで両親の老後は安泰とも思えます。笑

だからこそ、前のエントリ で、寒thaiさんもコメントしてくれたように
娘の処女には両親が神経質になるのです。
だって娘がバージンを失ったら結納金額ががた落ちになって、
せっかくの結納金ビジネスの目論見が一気にふっとんでしまうわけですから。笑

ちょっとここで、美佳の叔父さんの話をしましょう。
彼には、ものすごい美人の奥さんがいます。
スリンから迎えたこの奥さん、叔父さんとの年齢差は15歳あります。

気になる結納金額は....

19万9千9百9十9バーツ+9バーツのゴールド
今のレートで、100万円弱くらいですかね。
一般のタイ人にとってはかなりの高額ですね。

しがない役人の叔父さんは、20年間全く遊ばずひたすら働いてコツコツためた貯金を
全てこの結納金に使ったそうです。

そこまでして、得たこの奥さん、私も会ったことがありますが、確かにイサーンの土田舎では
ちょっと光る美人オーラを漂わせていました。

さて、その叔父さんですが、つい最近、離婚してしまったそうです。爆
結婚生活5年、子供は二人いるそうですが、
旦那がとうとう根をあげたらしいです。

奥さんは、全く家事も育児もせず、お化粧とお洒落だけして
お出かけばかり。
旦那は毎日毎日、仕事に加えて、家事も育児も全てこなし、
最後は疲れ果ててしまったそうです。

うーん、なんだか身につまされるお話ですね。笑

似たような話を日本人と東南アジア嫁の結婚で、よーーーーーーく聞きますが、
つらい思いをするのは日本人の旦那だけではないようですね~。
ちょっと安心しましたね~。

多額の結納金を払って美人とケコーンしても、幸せになるとは限らないってことですね。笑
あ、日本でも東南アジアでも、誰とも結婚してもらえない寒汰氏(仮名)は、こんな心配がないから羨ましいですね!! 笑

え? 私ですか? 
うちの美佳は育児も家事も、ちゃんとしてますよ!!
ちゃんとやってます.....ちゃんと....
今のところ...ね。

あと半年もしたら、どっちも放棄して脱走しそうな気がしますけどね。あはははは。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へにほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へにほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ人気ブログランキング

by plastictakata | 2009-01-17 01:14 | 痛いオヤヂ・お兄さん  

イサーンのモラル

先日、某ミニオフ会でMさんから聞いた話です。
(Mさん、ハンドルネームを出してよいかどうか、お知らせください。笑)

ある日、タイに居たMさんは、飲み会でしこたま飲んでしまったそうです。
そして、完全に記憶がとんでしまうほど酔っ払ったそうです。
 
朝になり、気がつくと自宅のベッドで寝ていました。
隣にはなぜかイサーン出身のかわい子ちゃん(非凸凹系娘)がいました!!
しかも彼女はです!!
そして、何故かしくしくと泣いています。
ベッドを見ると、赤い血がついています。 生理の血とは少し違うようです....

こ、これってもしかして....??? 

翌週、イサーンの田舎から、かわい子ちゃんのお父さんがバンコクにやってきました。
 
お父さんと初対面のMさん、どう挨拶すべきか、ドキドキしています。
しかし、Mさんが挨拶するより何より先に、
お父さんは、いきなりMさんの耳を思いっきりつまみあげました。
 
あまりの痛みと、何より突然のことに慌てふためくMさんに、お父さんはこう言いました。
おどれか? ワシの大事な娘の貞操を奪ったんは? (怒)
(※ 雰囲気を出すために関西弁に変換しています。笑)

普段はとてもまじめで温厚、全く怒らないという噂のお父さんですが、
この時は、もう完全に目が逝ってしまっています!!
 
Mさんは、もはや蛇ににらまれた変える状態で、全く身動きできません。
そんなMさんにお父さんはこう続けて言いました。

こら、結婚すんのか?

全く予想外の展開に、Mさんは、しどろもどろです。

いや、あの、その、結婚なんて突然すぎるというか...

言い終わる前に、Mさんバシッと頭をはたかれました。

何言うとんねん。返事は『はい』やろ?

そんなわけで、Mさん、そのかわい子ちゃんのイサーン娘とめでたくケコーンしたそうです。
いやあ、とってもロマンチック♪なストーリーですね。笑

さて、この話を美佳に聞かせたところ、こういう返事が返ってきました。
 
それ、イサーンでは普通だよ。イサーンは、とてもお堅い土地柄だから。
あなたが、初めてイサーンに来た時のこと覚えてる?
一緒の部屋で寝たって言ったら、親戚中の人が驚いてたでしょう。
イサーンでは、男女は結婚するまで一緒の部屋では寝られないんだよ。

なるほどなるほど、イサーンはとても性に対してとても保守的な土地柄なんですね。

ん? 待てよ。
そんなこと言ってるけど、一方でゴーゴーバーで踊り狂う凹売りたちの大半はイサーン出身じゃないですか? 
ウドンタニーなんか、4組に1組!!は国際結婚だというじゃないですか。
ロイエットもそれに近いくらい国際結婚が多いと聞きます。
 
どう考えても、イサーンでは女の子も男の子もカトゥーイも(笑)、外人相手に凸や凹を売りまくってるってことですよ。
どこがお堅い土地柄なんですか? 笑
このギャップは一体何なんですか? 笑

まあ、私が思うにね、タイ人は本音と建前のギャップが激しい人たちです。
建前は、お堅い、でも、裏では簡単に凸凹する。
巧みな本音と建前の使い分けですね。 
 
フィリピンの場合は、タイに比べると、それは少なめだと思いますね。
よく言えばフィリピン人は正直なんですかね。

嫌なものは嫌。
いくらお金をもらっても、寒汰氏みたいな臭い汚いオサーンと凸凹するのは
絶対嫌
だから、サービスもせずにお金だけもらって逃げ帰る。笑
それがフィリピン・スタイル♪

タイは、本音と建前が乖離してる分、金額相応のサービスをしてくれます。
本音は嫌なんでしょうが、払った金額分は、建前サービスを発揮してくれます。
これがまた建前のくせに結構レベルが高い!!
ただ、どうしても嫌な客の時は、お金を返してサービス提供をお断りいたします。(寒汰さん、残念でしたね。笑)
 
もちろん個人によって大きく違いますが、全体としては上記のような傾向があると感じています。
 
その根拠は何か?
だってね、フィリピンは、タイなんかと違って、
凹売りでも98%の処女率を誇る国(※)ですから!! 爆
(※ 出展は、「フィリピンパブ白書 2008 - NFP 刊」 笑)
フィリピンの凹売りはね、なんと凹を売っててもバージンなんですよ!!! 笑
 
凹売りしてても98%はバージンだなんて、お金だけ受け取って凸凹せずに
逃げ出している以外、説明がつきません!! 笑
 
さて、皆さんは、このフィリピン・スタイルとタイ・スタイル、どっちがいいですか?
 
.......あ、寒汰氏の場合は、どっちにしても凸凹もさせてもらえないから関係ないですね。あははは。
 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へにほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へにほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ人気ブログランキング

by plastictakata | 2009-01-14 20:45 | 痛いオヤヂ・お兄さん  

原価を考える

1月24日(土)予定の新年会ですが、23日(金)の希望者の方が多いようです。
もう少し参加希望者の意見を聞いてみたいですが、23日開催に変更するかもしれません。

いずれ、正式に決まればお知らせしますが、参加希望者の方はご注意ください。




フィリピン嵌りたてのオサーンが陥りがちな病気に、ケチケチ病がありますね。
フィリピンに通いだして、しばらくすると、最初の頃、いかにぼったくられていたかが分かって来る。
そして、ぼったくられていた自分に腹が立って、極端なケチケチ主義になってしまいがちです。
凹を200ペソで買ったとか、ついそんな自慢をしてしまいますね。
はい、私もブルゴスSO 100ペソで凹を買った自慢をしてしまったことがあります。< 深く反省

ところで、我らがスーパーヒーロー、寒汰(さむた)氏(仮名)になると、どうなるのでしょうか?
実はですね、寒汰氏はフィリピン(凹買い)渡航111回を超えた今でも、
200ペソ(約400円)で炉利を買ったと、自慢しまくっています!! 爆
いやあ、初心者ならともかく、仮にも111回も凹買いのためだけに渡航していて、
まだケチケチ自慢してるっていうのはすごいですね。
さすが寒汰氏!! 「俺だけは違う」(爆)炸裂ですね。笑

そんな寒汰氏の癖は、実は「原価を考える」ことなんです。
たとえばね、飲食店に入ります。
寒汰氏は食材の原価を考えます。そして、それが原価率が一定率以下だと顔を真っ赤にして怒りだすのです。(これ本当)

魔尼羅のカラオケ店で寒汰氏は怒り出すんですよ。
俺、このウィスキーの原価知ってる!! 俺、家で作ったらもっと安い!! この店、ぼったくりだ!!

あははは、もうほとんど言いがかりですね。笑
女の子のいるカラオケで飲むのにね、飲み物の原価を考えるって発想がやっぱり変人ユニークですよね。笑
カラオケ店に通っているお客さんは、飲むのが目的でなくて、女の子と仲良くなるためだと思うんですが。

カラオケ店のフルーツって高いですね。
でもね、フルーツそのものには、ほとんど意味ないでしょ。
本気でフルーツ食べたくてオーダーするお客さんなんて珍しいですから。
あれは言ってみればマージャンの点棒。
売り上げ単価をあげる(あげてやる)ための口実だったのは、周知の事実だと思うんですが、
それを敢えて無視するところは、やっぱり寒汰氏は、無粋ユニークですよね~。
さすが、世紀の珍獣です。笑
ま、どうせ原価を考えるなら、飲みものの原価ではなくて、凹の原価が適当だと思います。爆

日本人向けカラオケの値段て高いですよね。
凹原価で考えれば高いのは、当たり前です。
だって、わざわざ日本語の話せて、お客さんのあしらい方を分かってるお姉ちゃんを揃えて
フィリピン初めての日本人でも違和感無い程度に着飾らせるためには、それなりのコストがいりますから。
だって、お客さんは、カラオケに食事に来るんじゃなくて、きれいな女の子と気分よく仲良くなりたいから来るんですよ。
内装だって、気分悪く無い程度にきれいにするのは当たり前です。
そこで、飲食物の原価の話を持ち出して怒りだすなんて、見苦しいかっこよすぎですね!! さすが寒汰!! 笑
でも、女の子には絶対もてないと思います。爆
あ、だから寒汰氏はカラオケ嫌いなのか。笑

夜景の見える素敵なバー、きれいな女の子とカクテルで乾杯します。
でも、寒汰氏なら、怒鳴りながら怒り出しそうです。
俺、原価わかる!! このカクテル、ぼったくり!! 俺のアパートで作ったらもっと安い!!
あはは、寒汰氏には、どうして女の子が夜景の見えるきれいなバーが好きなのか全く分からないようですね。
デート向きのお店で大事なのはね、むしろ夜景や内装、そしてバーテンダーのスマートな対応だったりするんですよ。

食品の原価を考えること自体はいいですけどね、
飲食店が提供するのは純粋な「食べ物」だけじゃないと思いますよ。

食べ物そのものだけじゃなくてね、店の内装、店員の態度、客層、他のサービス、
すべてをトータルで考えてこその「食」文化でしょう。
飲食店経営者でそれが分かってない人なんて珍しいですね。

ま、寒汰氏は、食品の原価を考えられる自分を自慢したいだけなんだろうけどね。苦笑

逆に言うと、味の割りに値段が安いラーメン屋さんでもね、
経営者が悪臭漂うフィッシングジャケットを着て出てきて、
しかも盗撮基地害と分かったら、
お客さん、みんな食べたラーメン吐き出しちゃいますよ!! 爆

あ、ちなみに、寒汰氏も立ちんぼ凹売り相手には、彼なりに凹の原価を考えるそうです。
フィリピンでも、タイでも、「お前、凹安い!! 200ペソで十分。だって、お前の食事、原価安い!!」と女の子に凹ディスカウントを迫るそうです。


........そりゃ、女の子も裸足で逃げ出しますよ。笑
 
いやあ、寒汰氏の口癖の一つが「見苦しい」なんですが、
彼の値引き交渉って、まさに見苦しいですね。笑

「食」 には、食べ物の味だけでなくて、その周囲の環境も大事なのと同じで、
凹を味わうにも、その装飾や、環境が大事だと分かった方がいいですね~。笑

そうそう、凹の原価どころか、逆にお金もらっちゃうドS師匠tetsuさんは、
寒汰と逆の意味でかっこいいです!!! 笑

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へにほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へにほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ人気ブログランキング

by plastictakata | 2009-01-09 23:33 | 痛いオヤヂ・お兄さん  

学歴コンプレックス民族コンプレックス(笑)

前回の学歴の話の続きです。
私は学歴なんて(ほとんど)意味がないと思っていますが、
世の中には、コンプレックス丸出しの人もいたりしますね~。

とりあえず、前回のエントリでいただいたコメントを元に、代表的なタイプをリスト化してみました。

高学歴だけど、それを意識しない (例: S太君) 
-> 自然体で、共感できる

高学歴で、自分の学校に誇りを持っている。でも自慢しない (例: t○k○s○iさん)
-> 好感が持てる

書類上は学歴がないけど、頭のよさと教養がにじみ出る (例:enrique さん)
-> かっこいい、尊敬できる

学歴が低い上に、コンプレックス丸出しの基地害 (例: 寒汰氏)
-> 人間として最低

いやあ、この寒汰(さむた)氏(仮名 ※)のコンプレックスは尋常じゃありません。
彼によると高学歴の人間は皆、自慢したがりで、経歴詐称に見えるのだそうです。爆

ここで解説しよう、寒汰氏とは、コメントが全くつかないことで有名なブログ「魔尼羅・盗撮バージン」の管理者なのだ。
フィリピン・フリークの中でも嫌われに嫌われている。
恐ろしいことに、彼のブログには2009年になって、いまだ一つもコメントがついていない!! 驚
今年もすさまじい嫌われっぷりを発揮する彼には、
フィリピン・フリークも全く注目していない。爆


私が今まで見聞きしてきたのとは真逆ですね。
私の身の回りにも、高学歴の人はたくさんいますが、高学歴の人間ほど、自分の出身大学なんてわざわざ自分から言わないですよ。
だって下手に言ったら寒汰氏みたいな基地害に妬まれることを学生時代からよく経験していますから。
でも、聞かれたら答えますよ。隠すのもおかしいですからね。

あと、頭のいい人ほど謙虚な気がします。
Ph. D. を持っている人とかって、ものすごい謙虚ですよ。
彼らは上には上がいるってよく分かってますからね~。

寒汰氏が異常に他人の学歴にこだわるのは間違いなく
コンプレックスの裏返しでしょうね~。 

寒汰氏は、他人の学歴を調べまわって、勝手に嫉妬して、勝手に怒り狂うそうです。
挙句の果てに「経歴詐称だ!!」と言いがかりをつけるそうです。
うーん、経歴詐称ってのは、寒汰氏のように自信のない人たちはするんでしょうが、
高学歴の人はそんな発想すらないと思いますよ。
だって、そんなことする必要ないですから。あっはははは。

enrique さんみたいに、頭のいい人は、下ネタを書いていてもやっぱり頭のよさが滲み出ていますが、
寒汰氏の場合、背伸びしているのが丸分かり。笑
だって、がんばって硬い言葉を使おうとしているんですが、
いつも使い方間違えてますから。爆
寒汰氏~、今日のブログ・エントリも言葉の使い方、いっぱい間違えてますよ~。笑

また、寒汰氏がアイヌだという通報がありましたが、それで彼が国籍に異常に拘るのも分かった気がします。
やっぱり民族コンプレックスなんでしょうね~。

b0098969_19595526.jpg


まあ、彼がアイヌの出自ということ自体は尊重すべきことですが、
寒汰氏の異常なのは、
自分はアイヌの出自なのに二言目には「大和民族として...」と言うことです。
 
あのね、寒汰氏、いいですか? あなたは知らないようですが、
アイヌは大和民族では無いですよ!! 爆
アイヌは広義の日本人ですが、大和民族ではないです。笑

寒汰氏、少数民族なのに、自分たちの民族の歴史も理解して無いようですね。
大和民族は、あなたたちアイヌを征服した人たちですよ。
アイヌは日本に在住する貴重な少数民族なんですから、自分たちのルーツくらいちゃんと理解しましょうよ。笑

もうそこまで、自分の教養のなさを露呈しなくてもいいですよ、寒汰さん、Chu ☆

寒汰氏の別の口癖は「身分不相応」なんですが、
まさに寒汰氏自身、身分不相応な文章と発想を炸裂させまくってます。笑
まず、学も教養もないのに、背伸びした文章で失笑を買ってます。
それでは、自分のコンプレックスは解消されないどころか大きくなるだけなのにね~。笑
また、寒汰氏は少数民族の出自なのに、自分が征服民族だと勘違いしています。
悲しいですね~。いくら思い込んでも歴史は変わらないんですが。

寒汰氏、本当に自分の身分相応を考えてくださいね~。笑

アイヌ万歳!! 寒汰氏万歳!!





一応、念のために言っておきますが、私は文化人類学をかじった者として、少数民族への愛着は少なからぬものがあります。
アイヌ民族も文化も尊重されるべきだと思っています。
だからこそ、寒汰氏がアイヌの民族史を正しく理解していないこと、
また盗撮したり、炉理凹買い自慢することでアイヌ民族の誇りを穢している事は
大変、悲しく思っています。


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へにほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へにほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ人気ブログランキング

by plastictakata | 2009-01-07 20:05 | 痛いオヤヂ・お兄さん  

過剰なナショナリズム

フィリピン凹買いオサーンと知り合うようになって、妙だと思うことの一つに
彼ら(というより約一名+若干名かな。笑)の学歴への異常な拘り、コンプレックスがあることは言いましたが、
もう一つ、違和感を感じるのは、彼ら(彼)の国籍への異常なこだわり(過剰なナショナリズム)ですね。

我らがスーパースター寒汰(さむた)氏(※)は、二言目には言います。
日本人として~」「日本男児として~

すいません、私、凸凹する時、いちいち自分が日本人であること、意識してませんでした。
寒汰さ~ん、凸凹する時、いちいち国籍を意識しないといけないんでしょうか? 笑

次から凸凹する時は侍ブルーのユニフォーム着ますね。爆

(※ 寒汰(さむた)氏(仮名)とは、誰もコメントしないことで有名なブログ「魔尼羅・盗撮バージン」(仮名)の管理者なのだ!! 勘違いと妄想が激しいので、フィリピンフリークの間でも、つまはじき者になっている。笑 実在の彼のブログは、今年もコメントない歴を猛烈に更新し続けている。爆)

ちなみに、寒汰氏は、私が昔、サムソン製カメラを使ってたら、ものすごい激怒していたそうです。笑
韓国製品を買うなんて、奴は韓国人だ!!」と言ってました。
その後、私が100%日本人だと分かったら
韓国製品を買うなんて、国籍は日本でも在日韓国人に違いない!!」と、
泣きそうな顔をしながら怒っていたそうです。笑

あはははは、日本人が韓国製製品を買うのが、どうしても許せないようですね。
フィリピンで、池面韓国人に女の子を何度も寝取られたんでしょうかね。笑
それにしても、韓国製品を買った人が全員韓国人なんだったら、世界中、韓国人だらけですね。笑

その寒汰氏の論理だと、外資系の会社で働いている人はみんな非国民なんでしょうか?

じゃあ、今や日本中、非国民だらけですね。笑

申し訳ないですけど、私、普段、日本人であることに全然こだわりありません。
せいぜいワールドカップやオリンピックの時くらいですかね。

給料はUSの会社からいただいてますし、
普段は、中国製の安い服を着てますし、台湾製のPCを使います。
ワインは割安の南米産が多いですかね。
デジカメも韓国製でもこだわりなく、使います!!

ちなみに凹はもちろんタイ製品を愛用です。笑
(2年前まではフィリピン製凹も愛用してました。笑)
いやあ、安くて良い製品なら、どこの国製でも愛用しますよ~。

非国民ですいませんね~。笑

まあ、寒汰氏ほど異常に国籍にこだわるのは珍しいとしても、
フィリピン嵌りのオサーンってやたら自分が日本人であることを
過剰に意識してる人がいますよね。
日本人として恥ずかしくないよう○○する云々って結構聞きます。
日本人だろが何人だろうが、恥ずかしいものは恥ずかしいと思うんですが。笑
日本人以前に、人間として恥ずかしいことはやめてくださいよ。笑 > 寒汰氏

きっとね、彼ら(彼)がやたらと「日本」にこだわる理由はやっぱりこれだと思います。

初めての外国がフィリピン
外国 = フィリピン 

フィリピンで外国デビューした後、他の外国を全く知らないものだから、爆
何をやるにも母国=日本との比較でしか物事を認識できないんだろうね~。

あ、在住の方は、自分の出身国を意識するのは自然だと思いますよ。
フィリピンでもUSでも他の国でも、在住していると母国が恋しくなりますよね。
だから、在住の方が日本人であることを強く意識するのは自然なことだと思います。
でも、単なる旅行者、ましてや凹買いで、国籍をそこまで意識する理由がよくわからんです。正直。笑

それにね、はっきり言いますが、オサーン(寒汰氏)がいくら日本男児を意識してても、
凹売り姉ちゃんたちは、オサーンが何人か、たいして意識してませんよ。笑

日本人の客には「私、日本人大好き~。
アメリカ人の客には「私、アメリカ人大好き~。
中国人の客には「私、中国人大好き~。
と言い分けてるくらいです。笑

別に客が何人でも、言うことは同じです!!

それとも、「フィリピン人はみんな日本人が大好きなのよ♪」っていう営業トークを真に受けちゃってますか? 笑
あ、寒汰氏の場合、そんなおべんちゃらも言ってもらえないからわからないかな。笑

さらに面白いのがね、そんな寒汰氏はね、
日本人の女の子が外国人と凸凹してると真っ赤になって怒るそうです。

大和撫子としてけしからん!!
日本女子は黒人なんかと凸凹するな!!

あのね、女の子に黒人と凸凹するなと言うならね、
自分もフィリピンの
黒い女の子と凸凹するのをやめましょうよ。爆
やっぱり男女平等でないといかんですよ~。

それに、国籍をそこまで意識するなら、やっぱり凹も自国製品を愛用してくださいよ~。

あ、ごめん!! 寒汰氏はススキノでソープ嬢にも逃げ出されたんだったね。笑
金を出しても国産凹を味わえないのか... 素敵すぎて涙が出そうですね!! 

そこまでかっこ悪いカッコイイ人はフィリピン嵌りのオサーンの中にもなかなかいませんよ。笑
そんなカッコイイ!!(笑)寒汰氏に今日も ☆Chu 笑




ところで、寒汰(さむた)氏のブログ「魔尼羅・盗撮バージン(仮名)」には、2009年になって
未だに一つもコメントがついてないそうです。爆
(非公開コメントが一つあるだけです。ご興味のある方には、寒汰氏のブログ URL、お知らせします。)

寒汰さん、2009年もすさまじいばかりの人気度ですね。

まずは大和男児として(笑)、日本製凹を愛用することから人気回復に勤めたらどうでしょうか? ☆Chu 笑




明日はいよいよ名古屋オフ会です!!
皆さんにお会いできること、美佳、尼羅ともども楽しみにしています!!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へにほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へにほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ人気ブログランキング

by plastictakata | 2009-01-04 17:48 | 痛いオヤヂ・お兄さん  

いまどき学歴を気にする男


先日、会社の同僚の結婚式があり、出席してきました。
その披露宴で気がついたのですが、彼は私と同じ大学出身でした。
1年くらい一緒に働いていたんですが、お互い全然気がつきませんでした。

また、同じチーム内のもう一人が、私と同じ大学、同じ学部出身というのも少し前に分かったところでした。
小さなチームに3人も同じ大学出身者がいたんですが、お互い数ヶ月気がついてなかったということです。

考えてみれば、社会人になって数十年、卒業大学など仕事上でほとんど気にすることはありませんでした。

ま、仕事に卒業大学なんて関係ありませんからね。

同じ大学出身同士で、年次が近ければ共通の知り合いの話くらいはしますが、
それ以上、同じ大学だからってこだわりはないですね~。

でもね、ふと気がついたんですが、フィリピン凹買い関係で知り合った人は、やたらと他人の卒業大学を気にするんですよね。
私も何度か聞かれました。
聞かれれば隠すものでもないので正直に言いますが、なぜかこちらから教えてもないのに私の卒業大学を知っている人が居て
気持ち悪い思いもしました。

その気持ち悪い人とは、もちろん皆さんご存知の寒汰氏(読みは「さむた」。仮名。フィリピン凹買いオサーンのつま弾き者として有名)!! 爆
彼は、私が教えたわけでもないのに、私の出身大学を知っていて、それに関してネチネチと言及しているようです。
まあ、秘密があるわけでもないので別にかまわないんですが、度を過ぎるとやっぱり気持ち悪いですよね。
彼は、私以外の人の学歴も異常に気にしていて、それに関して講釈をたれているそうです。

二言目には「彼は○○大学△学部出身だから××なんだ!!」と、よく言っているようです。
うーん、寒汰氏の世界観は、学歴で出来上がってるみたいですね。
ま、その割には、○○大学出身の友達は一人も居ないみたいですが。爆

あ、ちなみに、寒汰氏は私の出身大学・学部にやたらとこだわってる割には、
私の出身学部を間違って覚えています。爆
そこまで他人の出身大学・学部に拘るなら、学部まで正確に知っておいてくださいよ~。笑

Eさん、Eさんが偽学部情報を教えるから、いまだに寒汰氏は信じてるみたいですよ。
あんまり基地害をからかったら可愛そうですよ~。笑

ともかく、どうして寒汰氏は他人の学歴に異常にこだわるのか? 
この前のパッツンクラブのオフ会でも何人かが指摘していましたが、
やっぱり寒汰氏は極度の学歴コンプレックスがあるようです。

日本では学歴社会なんてとっくに過去の遺物なのに、
時代遅れな人間はコンプレックスまで時代遅れなようですね。笑

私の友人、S太君は、東大出身ですが、彼はこう言いいます。
東大を卒業して得をしたと思うことは特にない。
  ただ、唯一あるとすれば学歴コンプレックスを感じずにすむということくらい。

言い得て妙だと思います。
今時、高学歴の人ほど、学歴に拘ってないと思います。

では、異常に学歴コンプレックスの寒汰氏はどの程度の学歴なのか?
私は直接は知りませんが、少なくともイスラム教の誕生が紀元前だと思っている(爆)ようでは、
まともな高等教育を受けてないのは確かなようですね。

(寒汰氏の素晴らしく間違った歴史知識に関するエントリはこちら )

....というかね、寒汰さん、それくらいは、学歴以前に常識の問題ですよ!!
あなたのブログ読んでるこちらの方が恥ずかしくなるから、いい加減、その知ったかぶり癖はやめてくださいよ!! あっはははは。

寒汰氏は、他人に学歴コンプレックスを感じる前に、自分の常識を見つめなおした方がいいと思います!! 笑




そんな寒汰氏がフィリピンに拘る理由の一つもやはり学歴コンプレックスのようです。
フィリピンでは凹売りの中にも、UP (※)在学中や、UP卒業生が、たまに居ますからね~。

(※ University of Philippines のこと。フィリピンフリークの間では、世界最高の大学だと認識されている。笑)

寒汰氏のような気持ち悪い男でも、金さえ出せばその高学歴女性と凸凹できます。

学歴コンプレックスが異常に強い寒汰氏にとってフィリピンは楽園ですね。あははは。 

寒汰さん、異常な学歴コンプレックスを癒せる国が見つかってよかったですね。笑

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へにほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へにほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ人気ブログランキング

by plastictakata | 2009-01-02 17:19 | 痛いオヤヂ・お兄さん  

「俺、フィリピン・ベテラン!!!」の、あっと驚く歴史講座 (笑)

読者の皆さーん、凹買いやってますかー? はい、知ってます。やってますよね。
じゃあ、ブログは書いていますかあ? まあ、書いてる人多いですよね。

じゃあ、どうしてブログを書いてますかー?
んー、建前はいいから本音を聞かせてくださいよ。

分かってますって。本当のところは?
自慢がしたい!!!
だからブログ書いてんるでしょう。
 
いいですか、なぜか日本では全くさえない我々ですが、
ひとたび東南アジアにさえ行けば、スーパーサイヤ人状態。笑
 
若くてピチピチした娘が、
イカウ、ハンサムなー。アコ、イカウの財布インラブな~!!
と、凸をさすーりさすーりしながら耳元でささやいてくれます!!

だからね、我々は心の中で叫ぶわけです。
(日本では誰もわかってくれないが)俺はモテル!!
(日本では誰もわかってくれないが)俺は頭がいい!!
(日本では誰もわかってくれないが)俺はイケテル!!

そしてそのうち、心の中で叫んでるだけでは物足りなくなってきて
ついつい他の人にも聞いて欲しくなるんだよね。
だから凹買いブログを書く!! 

違います? 

「俺のブログには自慢なんか全く書いてない!!」 って人がいるなら、名乗り出てくださいよ。
そんな人間、逆に胡散臭いですよ。
 
え? 私ですか? 何度言ったら分かるんですか。
私も(誰もわかってくれないが)
モテてモテてモテまくりですよ~!! 
 
ともかくね、凹買いブログなんて本音は自慢だらけ
でもね、私はそれで良いと思ってます。
だって、日常生活の中では、自分たちの素晴らしさを
誰もわかってくれないんですから、
せめてブログの中でぐらい自慢したっていいじゃないですか。笑

今日はそんな自慢ブログの一つをとりあげてみましょう。
もちろん、ご登場いただくのは、
我らがスーパースター寒汰(さむた)氏(仮名)!!
 
寒汰氏は、ことあるごとに、ブログで

俺、フィリピン・ベテラン!!!
って自慢しています!!
 

111回の渡比歴(爆)が彼の何よりの自慢ですしね~。
自分が誰よりもフィリピンを知っていると妄想している信じてるんですね~。
 
そもそも、凹買いだけのフィリピン・ベテランなんて、
世間一般から見たら侮蔑の対象でしかないのに、
その辺の現実認識はゼロ!!
自慢の対象になると思い込んでいるあたりが、やっぱりキチガイですね。笑

ま、彼の場合、夢見るオサーンというか、もはや夢遊病者だから仕方ないか。

フィリピンに住んだこともない、フィリピンで仕事をしたこともない、
フィリピン人と一緒に暮らしたことも無いのに、フィリピンベテランを気取ること自体、
かなり無理がありますが、そこは許してあげましょう!! 笑
 
だいたい、寒汰氏の自慢欲は「俺、フィリピン・ベテラン!!!」だけではないんです!!
 
たとえば、寒汰氏は語学力が自慢なようです!!
でも、英語の「Veteran」の意味を解説しようとして、逆に意味が分かってないことを
暴露してしまいました。笑

また、寒汰氏は凹買いベテランなのが自慢なようです!!
でも、自分が女の子に嫌われてSIMカードを捨てられていることを自分で暴露してしまいました。笑

なんだか、寒汰氏、逆効果だぞ♪笑

さらにね、昨日は、歴史知識を自慢なようです!!
でもね、イスラム教徒のいるスペインにローマ帝国が進出した!!!!!
なーんて、言っちゃってました。
(※ 秀丸さん、貴重な通報ありがとうございました。)

あはは、これはすごい間違いだね~。大間違い。
うん、間違いなんだけど、それにしても、ちょっとひどすぎない? 
ローマ帝国がスペインに進出した時って、まだイスラム教はまだこの世にないですよ。爆
だってイスラム教の成立って、ローマ帝国が滅亡の後ですし....

ローマ帝国がスペインに進出した時って、イスラム教はおろか、
イエス・キリストもまだ生まれてませんって。爆
どうやったら紀元前のスペインにイスラム教徒がいるんですか? 笑

寒汰氏、1000年くらい時代を勘違いしてないか?

まあ、寒汰氏は、こっそりブログ書き換えが大得意ですから、
書き換えられないうちに原文をコピーしておきましょう。

(※ 寒汰氏は私のブログを毎日読んでいます。だから、このエントリに気づいて、こっそりブログの文面を書き換えるのは時間の問題でしょう!! 笑)

スペインもローマ帝国がその軍事力と影響力をを拡大するまでは、イスラム教の信者が多かったと聞きます。

(2008年12月16日午後8時現在の「魔尼羅・盗撮バージン」(仮名)のエントリから引用)

聞きます」ってね、あなた、そんな大嘘誰も言いませんよ。 笑
仮に言ったとしてもね、常識ある人なら、信じませんよ。あはははは。
どう考えてもあなたの妄想でしょう? 

あのね、寒汰(さむた)さん、今日は寒いですよ。本当に寒い。めちゃくちゃ寒いです!! 笑
 
イスラム教の成立は、ローマ帝国のスペイン進出の何百年も後だなんて、
小学生でも知ってますって。 笑

いやいや、この程度の歴史認識で、フィリピンのキリスト教の歴史を偉そうに解説されてもね~。あははは。

あのね、寒汰さん、自慢は別にいいと思うけどね、
こんな大恥を晒してまで、無理して自慢しなくていいいですよ。
「寒汰さんは、知ったかぶりがひどい」って、皆が言ってますけどね、
ここまでひどいとは私も知りませんでした。
(※ 秀丸さん、貴重な通報ありがとうございました。)

だいたい、そんなことだから、大阪のTさんに散々馬鹿にされてるんですよ。ははは。

 
寒汰さん、お願い。

これ以上、これ以上、もう、これ以上........

......私たちの腹筋をいじめないで。あーっはっはっはっははは。

(あとがき)

考えてみれば、私が間違っていたかもしれません。
なにせ、科学法則すら通用しないフィリピンです。
フィリピンの歴史の教科書には、
10世紀後半、イスラム教徒の一部が紀元前のスペインにタイムスリップし、ローマ帝国と戦って敗れた
なーんて書いてるんですかね。
もう戦国自衛隊レベルですね。
 
きっと、寒汰氏はそのフィリピンで歴史を学んだんでしょうね~。
さすが自称フィリピン通の寒汰氏!!! 

やっぱり、イカウ、ベテランな~。爆


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へにほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へにほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ人気ブログランキング

by plastictakata | 2008-12-18 00:01 | 痛いオヤヂ・お兄さん  

フィリピンの上流階級

自称フィリピン通のオサーンが、二言目には言う言葉があります。
 
フィリピンの上流階級は違う
 
これって、本当なんですかね?
 
私が見る限り、凹買いでしかフィリピンを知らないオサーンに限って、これを言いたがります。
特にね、われらがスーパースター寒汰氏(仮名)は、口癖のように言ってますね。笑
 



 
ここで解説しよう。
寒汰(さむた)氏とは、誰もコメントを書いてくれないことで有名なブログ
魔尼羅・盗撮バージン(仮名)」の管理者なのだ!!
フィリピン渡航暦111回が人生最大の自慢!!
いつも着ているゲロダサ(笑)のフィッシング・ベスト は、
すさまじい臭気を放っており、
ススキノのソープランド嬢が、部屋から全裸で逃げ出したという豪伝説も持つ
生ける産業廃棄物なのだ!! 哀



 
でもね、思うんですが、フィリピン以外の国の上流階級は違わないんですか?
上流階級が違うとしても、フィリピンだけが違うんですか? 笑
 
私が見る限り、タイの上流階級はかなり違います。
友人のヤムさん(お父さんの月収は私の年収並という超お嬢さん)は、
美佳と同じタイ人とは思えないほど、常識も文化も肌の色も(笑)違います。笑
 
USでも、San Francisco のダウンタウンをうろついている
英語も話せないお兄さんたちと、
自家用ジェットで移動している経営者は、
同じ国の人間とは思えないほど違いますね。
そもそも、使う言語も違いますよ。笑
 
日本だって、上流階級が居ますよ~。
やんごとなき階級の人たちって、寒汰氏(仮名)みたいな、汚らしいオサーンが話しかけても
まるでそこに誰も居ないかのようにふるまいます。
いや、本当に怖いですよ。目の当たりにすると、ぞっとしますよ。
我々庶民が普段接することは、まずない人たちですし、あまり取り上げられないですが、
日本にもこういう階層がまだ居るんですよね~。

でね、それに比べても、フィリピンの上流階級は違う!!.....のかなあ?

さらに言えばね、「フィリピンの上流階級は違う!!」というオサーンに限って、
上流階級と付き合いがない気がしますが、気のせい? 爆
 
われらがスーパースター寒汰氏も、実は上流階級に
一人も知り合いがいない、ような気がするけど、気のせいですよね。笑

彼のブログは凹買い記録ばかりなんですけど、
上流階級とのお付き合いの話って出てきたことありましたっけ?
 
あ、そういえば、寒汰氏も含めて、フィリピンに関わる凹買いオサーンって、
警察とか議員の上層部、上流階級に強力なコネ(爆)を持つ人は、やたら多いんでしたっけ。
付き合いはないけど、コネだけはあるってすごいですよね~。毒笑

フィリピンにはどんなけたくさん上流階級が居るんでしょうね。笑
 
ま、少なくとも寒汰がセットアップされた時は
誰も助けないと思うけど、
それは内緒の話ですぞ!! 笑
 
そういう私も上流階級は全然知らないけどね。
せいぜい、魔尼羅オフィスの同僚や、仕事相手じゃあ、せいぜい中流くらいですかね~。
 
ちなみに、魔尼羅のオフィスの同僚たちの給料は、日本の平均サラリーマンよりは、多いみたいでした。
毎週末は旦那と一緒に、一人4000ペソのスパに通うのが習慣とか、言ってる奴も居ましたが、貧乏人臭いですよね!!
暗黒凹を200ペソ(笑)で買い叩いている寒汰に比べれば、極貧ですね!! 笑
  
私のプライベートの方で言うと、元義姉が、University of Philippine という
しょぼい大学の講師でした。

また、私は仕事でも、UP Diliman の教授方と一緒にプロジェクトを走らせていましたけど、
ま、あの国では、UPの教授 なんて、所詮暗黒階級ですよね~。笑

(※ 給料は本当に低いです。能力が高い先生も多いので、あれは本当に同情すべきだと思います。)
 
イントラムロス内の某私立大学の学長に朝食を招待されたこともありますけど、
そんな大学の学長だって、凹買いオサーンから見たら、暗黒階級ですかね? 笑
 
まあ、そんなわけで、せいぜい中流くらいしか知らない私です。
でもね、少なくとも少なくともその中流は暗黒下層階級と同じ根をしていると思いましたよ。
 
何が一緒かというと、あの暗黒のタカリ精神です!!
そして、他人依存の強さ!!
 
USの大学を卒業した連中なんて、英語はきれいだし、考え方も論理的だし、
仕事もかなりできるし、尊敬もできるんですが、
こと予算が絡むと、思いっきりタカリ根性丸出し。
二言目には「金がない
 
そんなことはこちらだって、最初から分かってるんですが、
あまり何度も言われると、金がない以前に
やる気がない、と思えてくるんですよね。
あのね、こっちもビジネスなんで、やる気がない国には投資せずにその分、
他の国の分を増額しちゃいますよ。 
 
あとね、いくらなんでも、そこまで貧乏ではないのに、
やたらと細かいことまで奢ってもらいたがりますよね。
日本に招待した時、「日本での食事代は全部おごりか?」と、
確認された時はびっくりしましたよ。
そりゃせっかく日本に来てくれるんだし、喜んで奢りますよ。
でもねそれを、いちいち確認するあたりされるのはね........
 
フィリピンよりよっぽど貧しい国からもゲストを招いたことがありますが、
食事代が気になるなんて言ったのは、後にも先にもフィリピンのゲストだけですよ。
ま、これは個人の問題も多分にあると思いますが、
何かを象徴してる気がしますよ。
 
あと、お金に限らず、プランもね。
プランは、本社から出て当然だと思ってる。
自分たちのプランを積極的に出さないことに関しては
日本並(世界最低レベルという意味です。笑)じゃないかな。笑
なんかね、お金にしても、プランにしても、与えられて当然だと言う態度なんだよね。
意思決定も、自分たちでやりたがらない。すごい受身
うちの会社の社員でさえ、"It's up to you” の精神なんですよ。
 
私が接触したことない上流階級だけは違うのかな?
違うのかもね。
でもね、私が知っているフィリピン在住の人や、フィリピン人の奥さんが居る人はたいがい私と同じことを言いますよ。
フィリピンは、上流階級まで同じだ。あのタカリの精神は大統領まで同じだ。
 
そんな人たちと意見が違うってことは、寒汰みたいな凹買いオサーンは、
我々が見えない世界の人と付き合ってるのかな?
実は、フィリピンでは大統領でも上流階級ではないのかな? 笑
そして、寒汰のオサーンは、その大統領より上の上流階級を相手に凹買いしてるのかな? 笑
 
私の想像できる範囲だと、大統領より上の上流階級って、もう神様くらいしか思いつかないんですよ。
でもね、一言だけ言っていいですか?
そうかもね。笑
 
フィリピンの場合、
神様までも、どっぷり暗黒な気がします。笑
 
あ、一応、私はカソリックの学校で6年間みっちりキリスト教教育受けました。
普通の凹買いオサーンに比べたら全然キリスト教を知らない方ですよね?
だから暴言をお許しください。アーメン。笑
 
 
 
 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へにほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へにほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ人気ブログランキング

by plastictakata | 2008-12-12 00:01 | 痛いオヤヂ・お兄さん