カテゴリ:婚姻・在留許可取得手続き( 7 )

 

婚姻手続き・在留許可取得 VIII


ここからは、書類全般に関して注意すべきポイントを書いていきたいと思います。

  • 書類は分かりやすく

    ここまで読んだ方なら、偽装結婚カップルと如何に差別化するか、が
    如何に大事か、ということは十分にお分かりだと思います。

    書類を作成する際も、その点を強調して作られることだと思います。
    ただ、忘れてはならないのは、その差別化の証拠が、入管職員に
    理解されないと意味がないということです。

    質問書などで、大事なことを具体的に書いていると
    ボリュームが膨れ上がっていると思います。
    忙しい入管職員が、それを懇切丁寧に裏の意味まで汲み取って
    読んでくれる確率は低いでしょう。

    だから、だらだらと長いだけの書類は避けたいところです。
    表や写真を使って、簡潔明瞭に、わかりやすく書きたいところです。

    添付書類や別紙も多くなると思うのですが、必ず番号を割り振って
    読む人が分かりやすくなることを心がけましょう。

    提出書類全体のボリュームはかなり大きくなるので
    個々の書類は簡潔明瞭にするのが一番です。
    仕事でのプレゼンと同じですね。

    この分かりやすい書類を作成するには、PCが非常に有用ですが、
    それについては次の項目でお話しましょう。


  • PC 使用

    書類は、手書きで書くのが良いという面もあります。
    偽装結婚カップルなら、手間を惜しんで、わざわざ手書きしないだろうからです。
    また、偽装結婚斡旋業者が、書類を使いまわす可能性が高い、というのもあるでしょう。

    ただ、私は、以下の理由で、なるべくPCで書類を作成を使いました。
    手書き用の書類でも、「別紙 A-1 をご参照ください」とだけ書き、
    手書きはなるべくしないようにしました。

    私がなるべく PC を使った理由は以下のとおりです。

    • 文字がきれいで読みやすい。
      手書きよりワープロの方が字は美しく読みやすいです。入管職員も読みやすく思うでしょう。
      フォントサイズを適所で変えられたり、字体(ボールドなど)を使えるのも読みやすさを
      増しますね。


    • 文章構成がきれいにできる
      手書きだと、書き直しはとても大変です。推敲を重ねてきれいな文章を作るには
      ワープロソフトが圧倒的に有利です。


    • 表も手軽に簡単に作れる
      二人のなりそめなど、年表形式にした方が一目瞭然で分かります。
      スプレッドシート(MS Excel など)を、使えばそれを手軽に素早く作成できます。
      私の場合、二人の馴れ初めは、表にしてまとめました。
      日付とメモリアルデーが明確にわかります。

      親族状況表なども別表として、スプレッドシートで作るといいでしょう。


    • 整理がしやすい
      ヘッダ、フッタ機能を使えば別紙番号もふれますし、ディレクトリ別に保存すれば
      膨大な書類の整理も楽です。


    • 再利用性が高い
      似た様な書類を作る可能性は高いです。在留許可をまた申請する時、親族を日本に呼び寄せる時、離婚する時(笑)、再婚する時(爆)。
      その時のために、電子ファイルにしておくのは、有効ですね。
      なお、Google Desktop のデスクトップ検索を使えば、後で探し出す時、恐ろしく便利です。


    Word や Excel を買うお金がもったいないと思う人は、OpenOffice を使えばいいでしょう。無料です。
    また、Google ドキュメントなら、ネット上のファイルを直に編集できます。
    会社と家の両方で作業をする人には非常に便利です。
    思いついたことをすぐに書けて、それをどこからでも参照できるので、
    書類作成の効率が一気にあがります。
    ただし、印刷した時、そのままだとあまり美しくないので、
    出来上がった後は、MS Word などに Export してから印刷しましょう。

    ちなみに、履歴書テンプレートは、ネットを探せば、Excel 形式のファイルが見つかります。
    申請書に至っては入管の Web サイトにおいてあります。
    書類作成が著しく楽になりますから、利用しない手はないです

    また、自宅までの地図(在特の場合、提出が必要だと言われています)ですが、
    これは Google Map の My Map 機能を使って書けば、よいかと思います。
    きれいに書けますし、再利用ができます。
    入管の人が自宅に訪れる可能性があるわけですから、できるだけ親切に
    丁寧に書きましょう。


  • オリジナリティ

    偽装結婚カップルの書類は、ありきたりな内容になると予想されます。
    実態がないカップルな訳ですから、二人の関係やデートの様子など
    想像で書くしかないわけで、結果として特徴のない平凡な内容になると
    考えられます。

    本物のカップルの場合は、その逆を行けばよいわけです。
    ありきたりな内容ではなく、なるべく自分たち二人でしか、あり得ない内容、
    オリジナリティあふれる中身や証拠をそろえて出すのが良いでしょう。

    質問書や嘆願書、写真はそういう内容がふんだんに入れられます。
    偽装結婚カップルと差別化するチャンスです。
    また提出する書類は、要求されるもの以外にも、自分が良いと考えたもは、出しておきましょう。
    他の人に思いつかないものでもいいかもしれません。
    その発想自体がオリジナリティを出すことになります。

    私の場合、オリジナルティを出すため、当然
    パッツン凸凹のことを書きました
    b0098969_210850.jpg

    .....ってことは、さすがにないです。笑

    (続く)

by plastictakata | 2008-06-04 02:22 | 婚姻・在留許可取得手続き  

婚姻手続き・在留許可取得 VII

在留特別許可となると、上記の書類に加え、さらに下記の書類が必要だと言われています。

  • 履歴書

    履歴書を書く際も心がけることは一つです。
    偽装結婚カップルと差別化する

    きちんとした身分や肩書きをお持ちの方なら、それを忘れずに書くようにしましょう。
    たいそうな肩書きがあっても偽装結婚する人はいるでしょうが、
    可能性が低いと考えるが普通でしょう。
    入管の職員は申請者のお友達ではありませんし、膨大な数の申請者と親密になる時間もないのです。
    明確な書類で偽装結婚と差別化できれば、それに越したことはないです。

    あなたの履歴書に加え、彼女の履歴書も必要だと言われています。
    ちゃんとした学歴や職歴があれば書き忘れないようにしましょう。
    大学に在籍したことがあるんだったら、その専門課程も詳しく書くと
    偽造の疑いも薄くなるのではないでしょうか。
    ただし、嘘を書くのは、リスクが高すぎるのでお勧めしません。

    在学証明書は国によって出してくれない場合もありますが、
    提出する方がもちろんベターです。

    なお就職と同じで、空白期間ができるだけないのが望ましいです。
    空白期間は凹売り期間と思われてしまうでしょうから。苦笑
    まあ、今更変えられるものではないですが。笑


  • 妊娠を証明する書類

    すでに日本人配偶者との間に子供がいる場合は、ほぼ例外なく在留が認められると聞いています。
    妊娠している場合もかなり高い確率で在留が認められるそうです。
    これは人道的見地による判断だそうです。

    母親が凹売りーナだろうが、犯罪者だろうが、日本でPパブ勤めする気満々だろうが、
    生まれてくる子供には罪はないわけです。
    そして子供には母親と一緒に暮らす権利が認められます。
    生まれてくる子供の権利を守るため、母親の正体が怪しくても在留を認める、ということらしいですね。

    まあ、生まれてくる子供の父親が本当に日本人かどうかなんて
    分かりませんが(笑)
    在留許可をとるためだけにわざわざ妊娠する人も少ないのではないでしょうか。

    だから、妊娠を証明することは一歩前進になります。
    妊娠したらなるべく早い時期に診断書をもらっておきましょう。

    病院はどこでもいいんでしょうが、どちらからというと大病院がいいでしょうね。
    美佳の時は国立の病院で診断書をもらいました。
    名も無い病院より偽造の確率は低いでしょうから。
    また、あなたの家の傍の病院の方がいいでしょう。

    妊娠前から付き合いがあったことを補強説明する証拠になります。


  • 嘆願書


    嘆願書は、あなたの親兄弟や友達に
    「このカップルは本当の結婚だから、在留許可を認めてあげてくれ」
    と書いてもらうものです。
    この嘆願書も大事です。

    嘆願書を用意する上での方針は一つ。やはり偽装結婚と差別化することです。
    偽装結婚のカップルなら、わざわざ親・兄弟に嘆願してもらうことは困難でしょう。
    なので、親・兄弟に書いてもらうのがよいのです。

    嘆願書の中では、親・兄弟でなければ知らないことを書いてもらうといいです。
    あなたの小さい頃のこととか、これまでの生活ぶりとか、少しで良いので書いてもらうのが
    お勧めです。偽の親・兄弟ではそんなことは書けませんから。

    また、親・兄弟が、彼女に対して考えていることを正直に書いてもらってもいいでしょう。
    結婚には全面賛成ではないが、しぶしぶ認めている状況だったら
    そのことも正直に書いてもらう方がいいでしょう。
    その方がリアリティがあります。

    私の場合、私の両親は私の以前の結婚相手との比較を書いてました。
    もちろん、親・兄弟も全面的に賛成してくれている方が良いに決まっていますが、
    反対でない限り、書いてもらう方がよいと思います。

    嘘の文章よりは現実味があって、嘆願書が偽造でないことを
    証明することにもなりますから。

    親・兄弟以外にも、長年の友人、恩師、会社の上司、社会的身分が
    恐ろしく高い人などの嘆願書は、効果的と思われます。

    理由は、もうお分かりでしょう。そういう人が
    偽装結婚に協力するとは考えられにくいからです。

    私の場合、嘆願書を頼んだ相手は、大学の同級生、大学の恩師(やんごとない肩書きをお持ちでした。笑)、会社の上司・同僚などでした。

    これらの人に嘆願書を書いてもらう場合、あなたとの関係、あなたとの付き合いの長さ、
    彼女に対して抱いているの印象なども書いてもらうとよいでしょう。
    あなたの長年の付き合いでなければ知らない内容や、彼女と会ったことがなければ書くのが難しい内容が良いです。
    偽装結婚や偽造書類の疑いが晴らせます。

    また、彼女と一緒にとってもらった写真があれば、それを添えてもらうといいです。
    その写真の裏には、撮影日、撮影者名、場所、写っている人の名前、を忘れずに
    書いてもらいましょう。

    肩書きと、確実に連絡のつく連絡先も忘れずに書いておいてもらいます。
    後日、入管から連絡があった時、連絡がつかず証言の機会を逃すともったいないですから。


  • 住居報告書

    持ち家がある方は、チャンスです。
    賃貸の方は契約書のコピーを出す訳ですが、
    家賃が高く、契約期間が長い方が有利ですね。

    長年住んでいたところから引っ越したばかりなのでしたら、
    その長年住んでいたマンションの賃貸契約書も添えてよいかもしれません。


  • 親族状況表

    質問書の中にも記述するスペースがあるのですが、在留特別許可の場合は、
    二親等を全て網羅したものを詳しく書いて提出すべきです。

    きちんとした職を持っている人は、そのことをはっきり書きましょう。
    連絡先も複数個、忘れずに。

    もしろん日本側の家族も相手国側の家族も堅い職を持っているのが望ましいです。




さて、注意すべき書類の解説は終わりました。
他にも書くべき書類はありますが、判断の分かれ目になりそうな書類に関しては
ほぼ網羅できたはずです。

次は、書類全般に関して注意すべきポイントを書いていきたいと思います。
(続く)

by plastictakata | 2008-06-03 00:03 | 婚姻・在留許可取得手続き  

婚姻手続き・在留許可取得 VI

引き続き、入管に提出する書類一つ一つについての解説です。
やはり偽装結婚のカップルと差別化することを第一に考えます。
  • スナップ写真
    偽装結婚カップルなら知り合って短いはずです。
    また、デートの機会もほとんどないでしょう。
    ですから、あなたが彼女とのスナップ写真を提出する時は、
    その逆をいけばいいんです。
    私は以下の点に注意しました。

    • なるべく古い写真となるべく新しい写真を用意する
      付き合っている期間が長いことを証明できます。
      季節が分かるバックや、彼女の髪型が変化していることがわかるものを
      選びましょう。


    • いろいろな場所の写真を用意する
      偽装結婚のカップルなら多くの場所でデートしている可能性は低いでしょう。
      旅行先、自分の家、実家、会社など、なるべく多くの場所の写真を用意しましょう。
      もちろん、結婚式の写真も大事です。バックに大がかりなデコレーションが写っているものを使いましょう。
      偽装結婚カップルなら、わざわざ大がかりなデコレーションを作って結婚式をあげたりしないでしょうから。


    • 多くの人が写っている写真を用意する
      偽装結婚カップルならわざわざ親兄弟に紹介したり、会社の上司に紹介する可能性は低いでしょう。
      だから、親兄弟や会社の上司と一緒に写っている写真が用意できれば
      偽装結婚の可能性が低いと思われるでしょう。
      結婚式の写真でも、バックになるべく友人や親戚が大勢写っているものを用意しましょう。
      また、写っているのが両親や友人の場合、明確にそれがわかるよう
      写真の裏にでも書いておきましょう。
      入管職員はあなたの両親の顔なんて知ってるわけはないですが、
      両親に電話して確認する可能性はあります。
      逆にわざわざそれを書くくらいなら、本当の両親である可能性が高い、
      つまり偽装結婚の可能性は低い、と考えてもらえるでしょう。


  • 質問書
    質問書は、非常に重要な書類です。
    あなたと彼女の付き合いの具体的な内容を書きますから。
    もう一度基本方針を確認します。
    偽装結婚ではない、と証明することが肝です。


  • 質問書 - 親族
    日本側の親族を書く際、連絡が確実につく電話番号を書いておきましょう。
    複数の連絡先を書いてもいいです。

    入管が電話してくることあるのですが、もし、連絡がつかないと
    せっかくの貴重な証言をとってもらう機会を逃すことになります。
    もったいないです。

    (大使館職員や入管職員は、電話かけて連絡がつかないと二度と電話しないことも
    あるようです。この時期、非通知の番号でもなるべく出るようにお願いしておきましょう。)

    私の場合、兄と妹がお堅い職場に勤めているのもあって、彼らの職場の電話番号も書いておきました。
    それも直通の番号だけでなく、わざと職場(会社)の大代表の番号も書きました。
    大代表番号は、調べれば本当のものかどうかすぐに分かりますから
    その職場(会社)が本当であることを示せます。

    どうしてお堅い仕事をしていることを示すのか、
    それは、お堅い仕事をしている人がリスクを負ってまで偽装結婚の
    手助けをする確率は低い、と考えるのが普通でしょうから。


  • 質問書 - 通信記録
    だから、通信記録はなるべく具体的なものがよいでしょう。
    私は、彼女と私のメールの記録をA4用紙200枚にプリントアウトして提出しました。
    それも、なるべく古いメールを選びました。
    A4200枚分のメール全部を入管職員が読むわけないですしメールの文書なんて偽造と疑われるかもしれません。
    しかし、これはボリュームを見せつけるのが目的なんです。
    A4用紙200枚分をわざわざ偽造する人は少ないでしょう。
    また、偽造と疑われた時のため、そのメールは全部携帯に保存しておきました。
    200枚のメール記録のカバーレターには
    「必要なら携帯電話に保存されたオリジナルのメールを見せることもできる」
    と書いておきました。
    まあ、インタビューの際、さすがに見せろとは言われませんでしたが。笑
    そこまで書けば信憑性は高いと思ってもらえるでしょう。

    まあ、A4用紙200枚のメール記録がお勧め、と言っているわけではないです。
    それくらい他のカップルに真似できない、ましてや偽装結婚カップルには真似できない
    証拠を出そうと言っているわけです。

    本当の結婚カップルなら、他のカップルにないくらいの、何かすごい密接な付き合いをしていた記録があるはずです。


  • 質問書 - 二人の付き合いの経緯
    偽装結婚の場合なら、知り合ってからの期間も短いでしょうし、
    実際にデートした回数も少ないでしょう。
    だから逆に偽装結婚カップルから差別化するためには以下のことを書きましょう。

    - 過去のデートした具体的な場所と日にち (できればその時の写真も添える)
    - 同席していた友人や親戚の名前
    - お店の具体名とホテル・お店の所在地 (レシートがあれば添える)
    - 飛行機の搭乗券や観光地などの入場チケット
    - これらをできるだけ多く書く (偽装結婚カップルならそこまで多く捏造できない)

    なお、これらの記述はスプレッドシート (MS Excel など)で表にして書いておくと
    自分も見やすいし、入管職員にも分かりやすくてよいと思います。

    さて、在留許可は上記の書類で十分だと思うのですが、
    在留特別許可となると、上記の書類に加え、さらに次の書類が必要だと言われています。
    (続く)

by plastictakata | 2008-06-01 20:37 | 婚姻・在留許可取得手続き  

婚姻手続き・在留許可取得 IV

【婚姻手続き】

結婚手続きが終わるまで、結構大変です。
書類のやりとりをしていたら、どんなに効率よくやっても
一ヶ月はかかります。

日本人同士の結婚だったら即日できてしまいますからね。
日本は婚姻手続きは世界で一番簡単と言ってもいいくらいですからね~。

日本の役所は相手が外国人でも、書類さえ整っていたら無料で迅速にやってくれますし
職員の対応もいい。
フィリピンアサワは、日本の婚姻手続きが無料だと知って、ものすごく
驚いていました。
職員の方も懇切丁寧に応対してくれましたし、本当に日本の役所はいいです。
日本万歳です。笑

(このブログの読者の中には日本の入管に恨みを持つ人も多いと思うんですが、
他の国の入管に比べたら日本の入管は、遥かにましだと思います。)

婚姻手続きに関して、またいくつか小さな Tips を紹介しておきます。

- 書類は複数もらっておく

どうせ役所に行くのですから、戸籍謄本、住民票、所得証明、在職証明書、免許証のコピー等、全部少なくとも二部ずつもらっておいてください。
どうせ後で必要になります。

無駄になったとしても、一部250円でしょ? 他の国のことを思えば
ただ同然ですよ。
日本万歳!! 笑

また所得証明書は複数年取得できると思います。
本来、必要なのは一番最新のものだけのはずですが、
全部とっておくとよいです。
理由は後で述べます。

- 戸籍の手続きは市庁舎で

東京都二十三区限定の話かもしれませんが、
戸籍関連の手続きは戸籍のオリジナルデータのある市庁舎でやった方が良いですね。
本庁舎でやるより断然早いです。

東京二十三区に限った話かもしれませんが、戸籍のオリジナルデータは
区役所本庁にあるのではなく、各支庁に分散してるようです。

本庁で手続きを行っても、逐一自分の戸籍の置いてある支庁に問い合わせて確認しているので
時間がものすごくかかります。
支庁だと、そもそも空いてるし、データの更新も早いので時間がずいぶん節約できます。
相手の国での婚姻手続きは、彼女の家族や、業者次第です。
頼りになる家族や業者ならすぐに手続きを完了してくれるはずです。


さて、婚姻手続きは終わりました。
しかし、実はここからが本番なんです。
経験者の方はよくお分かりだと思うんですが、婚姻手続きは何とでもなるんですよね。
回り道しようが、ゆっくりだろうが、二度手間を踏もうが、必ず最後には
手続きが完了するからです。
必要な書類はいつかは揃うし、書類さえ揃っていれば婚姻手続きは受理されます。

しかし、在留許可はそうではありません。
特に東南アジアの若い凹売りーナが相手の場合、書類をきちんとそろえたとしても、
在留許可がおりない可能性が少なからずあります。

しかも在留特別許可となると、その可能性が一気に跳ね上がります。
次のエントリからは、在留許可、在留特別許可を取得するための
テクニックについて解説していきます。

by plastictakata | 2008-05-30 02:06 | 婚姻・在留許可取得手続き  

婚姻手続き・在留許可取得 III

【業者を使わない場合】

さて、業者を使わないなら使わないで手続きは進められます。
Web にもたくさんの有益な情報は転がっています。
大使館・入管の一次情報はもちろん大事ですが、
最近経験した人の体験談もかなり参考になります。

業者を使わないなら、最初の段階で出来るだけ情報収集する方がよいです。
後で無駄な手順を踏まなくてすみます。

一方で、大使館のホームページの情報ですら間違っている、
情報が足りない(というか、担当者によって要求する物が違う)ケースは
珍しくありません。

複数のサイトを見比べて、ダブルチェック、トリプルチェックは大事です。
手続きを少し間違えただけで、振り出しに戻ることがあります。
絶望的な気分になると思いますので、手続きの順番だけは間違えず、
とにかく二度手間だけはかけないようにしましょう。

また最近手続きをした人に直に会って話を聞くのも良いです。
些細な疑問が出てきたとき、業者を使ってない場合はこういう人に聞くしかないですから。
ただ手続きをしたのが昔の人の話はあまり役に立たないです。
昔の自慢話ばかりで辟易する場合はさっさと縁を切った方がいいです。笑

【業者を使う場合】

私はこれで商売しているわけではないので、どこの業者がいいとかは
言いません。
だいたいフィリピンの方は全部自分で手続きしたので、どこの業者が良いか責任を持って言うことはできません。

ただ、タイで業者を選んだ場合は、Web サイトを見て、以下の点を比較しました。
- 値段 (安ければいいというものでもないです)
- オフィスの場所 (交通の便がいいところがいいですね)
- 実績/信用できそうな内容を書いているか


で、こういう業者さんは婚姻手続き以外の仕事もしているので
小さな仕事を頼んでみて信用できそうかどうか試しました。

私が結局選んだところは、オフィス自体は小さかったですが
担当者の方が実直そうで感じの良い方だったのでここに頼みました。
その後、別の作業もいろいろとお願いしましたが、
期待以上の仕事をしてくれましたし、時には無料で仕事をしてくれました。

フィリピンの場合は、特に詐欺業者が多いと聞きます。
知り合いが手続きをした業者さんがあれば、そこに頼むのが無難だと思います。

ただ、業者を使うにあたって注意しないといけない点がいくつかあります。

- 自分で行わなくてはいけない作業もある
業者が行ってくれるのは、主に現地での手続きです。
また、効率の良い手順を教えてくれますが、日本での手続き自体は
自分で行わなくてはなりません。

- 自分でも、最良の策を考える
さらに、業者に何もかも任せるのではなく自分の知恵を入れるのもよいことです。
特に在留許可の書類は必須の物以外に、嘆願書や陳述書を出すことも重要です。
誰にどういう嘆願書を頼むか、どういう書類・証拠を出すか、
自分のアイデアも盛り込んだほうがいいです。
あなたの事情を一番知っているのはあなたですから。

また、書類の書式など、業者さんは最新の書式を持ってない場合があります。
たとえば、在留特別許可の申請書は今や入国管理局が Excel ファイルを出してくれてるのですが
それを知らず紙のコピーを送ってくる業者さんもいます。

手で書くより Excel で書き込んでいく方が遥かに手間が省けます。
何もかも業者まかせずにせず、自分でもある程度調べる方が、結果的に楽ができます。

お金を払った上でなお、自分で動くのは腑に落ちないかもしれませんが、
業者を使わなかったらその数倍大変というのは知っておいた方がいいと思います。
また、こまかな手順でアドバイスもらえるのは精神的に楽ですよ。

そうそう、業者の中には日本の業者もいますが、
それは利用するメリットはないかもしれません。
日本での手続きは結局自分でしないといけない部分がほとんどですから。

ちなみに、業者に払う値段ですが、婚姻手続き、在留許可ひっくるめて
15万円から20万円くらいが多いようですね。
私は今、領収書をみたら17万円払っていました。
ただ、上に書いたように短期在留やそれ以外の様々な手続きも無料でやってくれています。

by plastictakata | 2008-05-29 01:10 | 婚姻・在留許可取得手続き  

婚姻手続き・在留許可取得 II

さて、婚姻手続き、在留許可取得の最初に悩むのが、業者を使うかどうかです。
私はフィリピン・アサワ(妻)との手続きでは全く業者を使わず
タイ人・美佳との手続きでは現地の業者を使いました。

両方を体験した私が考える、業者を使うかどうかの判断基準は以下の通りです。

1) 時間に余裕があるか

手続きは結構複雑というか、担当官によって指示される手続きが違ったりします。
手続きの順番を分かっていないと、賽の河原の石積みかと思うくらい(笑)
同じ作業を何度も行う羽目になります。
無駄な時間を大幅に省きたいなら、絶対に業者を使ったほうがいいです。
かかる費用と省ける時間をどう考えるかは人によって違うでしょう。
手間暇かける時間と余裕がある人は、自分でやった方が楽しめるでしょう。

2) 相手の国の言語を自分が読み書きできるか

相手の国に出す書類もチェックしたり現地の家族と相談しますから、
相手の国の言語が分からないと自分では手続きできないですね。
フィリピンなら英語で大丈夫です。大学に入れる程度の英語力ならなんとかなるかな。
弁護士や担当者に手紙を書くこともあるので、オフィシャルレターの書き方は
知っておいた方がいいです。

私がフィリピンでは業者を使わず、タイでは業者を使った最大の理由はこれですね。
英語はそこそこ自信がありましたが、タイ語は全くできませんでしたので。

3) 結婚相手、また相手の家族が、まともな教育を受けているか

結婚相手が手続きを理解していなかったり、現地で手続きをする家族の
理解力が悪いと、手続きが全く進みません。
私の場合、アサワ(妻)も理解が早かったですし(逆に美佳には苦労しました)
アサワの姉は University of Philippine の英語講師だったので、英語は問題なし。
理解力も早い。弁護士の友達も居て、非常に話が早かったです。
また、メールの返事も即答で、手続きのすり合わせもいつもメール一往復か
電話2,3分で済みました。
おかげでフィリピン側での手続きは本当にスムーズでした。

一方で、美佳の家族は田舎の人なので、タイ人なら普通に知ってそうな
書類手続きすら知らなくて、説明に苦労しました。

interview (面接)の準備もしないといけないのですが、
アサワは、何がポイントかを、すぐに理解してくれました。
一方、美佳は....interviewer (面接官)に質問されても
知らない(怒)」「どうして私に質問するの? (怒)」と
反抗的態度で、interview は散々でした。

やはり結婚相手が手続きの流れや意味をわかってないと結構つらいです。
相手が理解力が悪い場合、業者の方に彼女の母国語で念入りに説明してもらう方が無難です。
(もちろん、自分で再度 educate することもお忘れなく)

4) 相手の国に頻繁に行くか

相手がしっかりしていれば、自分がわざわざ現地の役所や大使館に行かなくても
作業は進められますが、まあ、現実なかなかそうは行かないですね。
結局自分がついていかないといけない羽目になることが多いです。

わざわざ手続きのためにタイやフィリピンに行くのは時間も金ももったいないです。


以上、この4点を勘案の上、業者を使うかどうかを判断するとよいと思います。

by plastictakata | 2008-05-27 02:03 | 婚姻・在留許可取得手続き  

婚姻手続き・在留許可取得 I

本日、入国管理局から一葉の葉書が届きました。
はい、美佳の配偶者用の在留許可が下りたようです。
申請から一週間足らず。思ったより早かったですね。
これで、結婚、在留許可(Visa取得)の一通りの手続きは
ほぼ終了しました。

いやあ、やってしまいました。
一年半前の大晦日に結婚式を挙げてから長かったので
いまいち実感がないですが、
タイのパッツン凹売りーナ娘、美佳とケコーンが名実共に成立しました。

しかし、世の中広いとはいえ、相手が凹売りーナと分かってて
わざわざ結婚する物好きは珍しいでしょうねえ。あはははは。

私は前半生の反動なのか、薄汚くて安っぽい凹売りーナが
大好きです。苦笑
私の好みからすると美佳は少々上品すぎますが、それでも立派な現役凹売りーナです。
いやあ、そんな娘とこれからいくらでも凸凹できると思うと
興奮して凸が起きっ放しです。笑

あ、まあ、今日まででもたっぷり凸凹しまくってましたけどね。笑

さて、在留許可が予定通り取れたので、今日からしばらく
国際結婚の手続き、在留許可についてのノウハウを書いていきたいと思います。
私は、前のフィリピン・アサワと結婚して在留特別許可を自力でとりましたし、
それ以降も何度か短期滞在用の在留許可を取得しています。
特に難しいと言われる在留特別許可を一ヶ月で取得したのは稀なケースだと思います。

周囲にもいろんな組み合わせの国際結婚カップルも多いですし
おそらく一般の方よりは手続きに詳しいと思います。
国際結婚は本当に大変です。

凹に心を奪われて愛は国境を越えると信じて
地獄の人生を選ぶ素敵な人生を選ぶ皆様の参考になれば幸いです。



○ 業者を使うかどうかの判断
国際結婚・在留許可取得の手続きについて、Web にはいろんな情報があります。
多くの情報は役に立つんですが、中には自分で国際結婚の手続きをしたことがないどころか、
日本人との結婚すらしたことがない人が(笑)
いい加減なことを書いていることがありますので、
そういう知ったか系の人の言うことには惑わされない方がいいですね。

で、そういう知ったか系の人がよく言うのが
手続きは自分で出来る
ということです。
まあ、自分でやったこともないのによく言うな、と思いますが、笑
確かに手続きは自分で全部できます。

私もフィリピンアサワとの結婚、在留特別許可取得は、全部自力でやりました。
ただし、もし今からもう一度フィリピン人と結婚するとしたら、
業者に頼むと思います。
だって時間がもったいないですから。

自分で手続きをしたこともない知ったか系の人がよく言うのが「お金がもったいない
しかし、これは全く的を得ていない。
純粋にお金の損得を考えるなら、業者に任せた方が
むしろ安上がりになると思います。

まともな仕事をもたれてる方なら月収60万くらいはあるでしょう。
一月20日間労働として、日給3万円の換算です。

結婚手続きのために5日間、時間をつぶしたらそれだけで15万円になりますよ。
業者を使うかどうかを考える時は、機会費用を考えた方がいいですよ。

手続き自体は面白いといえば面白いですが、まあ普通は一生で二度とやらない手続きです。
わざわざ楽しむ必要も覚える必要もないと思います。

業者を使うかどうかの判断は、以下の点がポイントになると思います。

(続く)

by plastictakata | 2008-05-24 01:25 | 婚姻・在留許可取得手続き