フィリピンの良いところ (後編)


先のエントリに続き、まじめにフィリピン(人)の美点について書きます。

1) 歌、ダンスがうまい
2) 自然がきれい

(もちろん、フィリピン以外の国の自然も素晴らしいですが)

に続いてのフィリピンの美点は...

3) 自分の子供かどうかに拘らない

だから、他人の子供で、自分の子供と同じようにかわいがりますね。
(子供好きかどうかということではなくて、他人の子と自分の子を区別しないと言う意味です。)
これも、フィリピン人の美点だと思います。

皆さんご存知だと思いますが、私は、フィリピン人の奥さん(アサワ)と結婚した時、
私には既に前妻との間に子供が居ました。
まあ、前妻と一緒に暮らしてたんで、私の家に居たわけじゃないんですけどね。

でもね、私の娘の写真を見てアサワは、こう言いました。
かわいい。すごいかわいい。本当にかわいい。大好き!!
そして、口を開くたびに、やたらめったら私の娘のことを褒めるんですよね。

娘さんがいるお父さんならお分かりだと思いますが、これって結構効くんですよね~。
自分自身に対するフィリピン人の見え見えのお世辞には
正直、吐き気がしますが、
自分の娘が褒められるのは、満更でもないです。
これは、娘を持つお父さんなら少なからずあると思います。

(子供もいないのに「子供とはねえ」と
偉そうに能書きを垂れるキチガイには、
一生理解できません!! 笑)

結婚する前、私はフィリピンにあるアサワの実家に行きました。
すると、実家の中には、なんと私の娘の写真が
貼りまくってあるんですよ。
家の中、そこら中私の娘の写真だらけです!!
アサワはもう何年もその家に帰っていないのに、ですよ。

どういうことかと思って、お義母さんに聞くとね
○○(アサワの名前)が、あなたの娘は本当にかわいいから、この家にも写真をたくさん貼るように言われてるのよ。
という返事が返ってきました。

いやあ、びっくりしましたね。
ここまでされたらね、たとえそれが、100%営業だと分かっていてもね、
ここまで自分の娘が持ち上げられて気分の悪いお父さんは居ないですよ。

私の娘を、かわいいかわいいと、それこそ四六時中言ってくれたこと、
それが最後の一押しになって、私はアサワとの結婚する気になりましたね。

一方、現在の嫁、タイ人・美佳はどう言っているかというと、
あなたの娘はかわいいし大好き。でも一緒には暮らせない。
彼女は私の娘じゃないから。

と言います。

フィリピン・アサワは、美佳と比べてほとんど全ての点で劣っていましたが、
私の娘への態度だけに関しては、アサワの方に軍配が上がりますね。

もちろん、アサワの私の娘に対する態度・言葉は、100%営業だったと思います。
だから、自分の子供に拘らないと言う、フィリピン独特の美徳がなければ
営業だけで、ここまでの大ボラボラ(お世辞)は言えなかったでしょう。

現にタイ人の美佳は、そこまでは言えませんからね。

また、別の話ですが、私の友人でY中さんという人が居ます。
彼の奥さんはフィリピン人です(じゃぱゆきではなくて、外資系企業勤務の上品な方です)。

彼らは結婚後数年しても、子供ができなかったんです。
調べると、旦那さんに少し問題があって、子供ができにくいとか。

ところがね、その診察結果が出てまもなく、奥さんが妊娠しました。
喜びを爆発させるY中さん。
そんなY中さんに、奥さんは、なんとすごい話を切り出しました!! 驚

それは何かと言うと.... 実は、お腹の中の子供は、Y中さんの子供ではなく、
家に配達に来る
酒屋のお兄ちゃんの子供だと言います。絶句。

まあ、結局、幸か不幸か、その後、お腹の中の子供は流れてしまったんですが、
これは、上流階級のフィリピン人でも、フィリピンの美徳を持っているのが見て取れる例だと思います。
誰の子供か、こだわらないって美徳ですよね~!! 笑

さらにね、別の例があります。
アサワの元同僚で、働いていたA子というじゃぱゆきが居ます。
彼女は偽装結婚していて、実際はフィリピン人の彼氏と暮らしていました。
そのうち、彼女に子供が出来て出産しました。
もちろん、フィリピン人の彼氏の子供、つまり
100%フィリピン人の子供です。
その時、彼女はどうしたか?

なんと、偽装結婚相手の日本人の子供として戸籍登録してしまいました!!

いやあ、フィリピン人はやっぱり最高ですね!!
誰の子供か、こだわらない!!
自分の産む子供が旦那の子供じゃなくても気にしません!!

もう一つね、フィリピンに居る時に、こういう話を聞きました。
とあるフィリピン人男性Jさん、彼には奥さんが居ました。
彼の血液型はO型です。奥さんの血液型はB型です。

ところが、生まれた子供の血液型は、
AB型でした。
怪しいと思うJさん、お医者さんに聞きました。
そんなこと、科学的にあるんですか?」と。

すると、お医者さんはこう答えたと言うのです。
はい、時々あるケースですよ~。

あははははは!! フィリピン(人)は、やっぱり最高です!!
お医者さんまで、子供の
父親が誰か気にしないんです!!

子供の親が誰なんて気にしないほど、大らかな国は他にはないと思います。

こんな素敵な国、フィリピンに...乾杯!!

いやあ、今日はまじめに、フィリピンを褒めるつもりだったんですが、
結論はいつもと変わりませんね~003.gif




(補足)

Y中さん夫妻は、私がアサワと結婚してる間あれこれ私たちの世話をしてくれてました。
Y中さんの奥さんは上品だし知的だし、不倫なんて
絶対に間違ってもしなさそうな素敵な方でした。

そんな人が、出入りの酒屋のお兄ちゃんと
不倫凸凹して妊娠!!!してたのは
かなり衝撃的でしたね。

やっぱり日本人とフィリピン人とは
一生分かり合えない何かがあると感じた事件の一つです。



(補足2)

あまりに基本的な項目を忘れていました。
フィリピン人のもっとも良いところです!

それは....
性格!!!

さあ、皆さんご一緒に。

性格はピーナだぁあああ!!!

誰がなんと言おうと、性格はピーナなんです(怒)!!

ご指摘、ありがとうございました。> ぶっかけ大魔王さん

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

by plastictakata | 2008-11-21 00:33 | フィリピン  

<< 24時間営業のクリニック - ... 真奈美のアパートへ - 8月訪... >>