フィリピンの良いところ (前編)


普段、フィリピンの悪口愛の言葉ばかり書いていると言われる私ですが、
たまには、フィリピンの良いところをまじめに書いてみたいと思います。

暗黒の国、フィリピン(人)の良いところとは?

1) 歌、ダンスがうまい

いや、これは、本当にレベルが高いと思いますね。
何もなんちゃってタレント・じゃぱゆきさんに限りません。
フィリピン人は、小さい男の子でも歌もダンスもうまいです。

ゴミ臭漂う、スクウォッター街(不法占拠者たちの住むところ)の家にも
不似合いに立派なオーディオとギターがあったりします。

そして、普段はいい加減なフィリピン人が、チューニングだけはものすごい拘ります。
そして楽器の演奏、歌声は一流。
日本の若い子達のカラオケもうまいですけど、フィリピンのそれは、
ワンランクもツーランクも違うのが、素人目にも分かります。

ダンスもうまいですよね~。
私は、フィリピン人の元アサワ(奥さん)から学ぶことは、ほとんどなかったけど(反面教師としては死ぬほどたくさん学びましたが。笑)
夜、ダンスを踊りながら教えてもらったことだけは感謝してます。

まあ、
フィリピンの学校では、勉強を教えない代わりに歌と踊りばっかりやってるからだ。
という辛辣な意見も聞こえてきそうですが、
それが本当だとしても、文化っていうのはそういうものも含めて言うんじゃないですかね。

フィリピン人の歌と踊りのレベルは高い!! これは私も本気で認めます!!

2) 自然がきれい

フィリピンの自然は、文句なくきれいだと思います。
有名な観光地でなくても、ただの田園風景も、海も山も美しいと思います。

まあ、私はアサワ(奥さん)の実家が田舎でしたし、
それに加えて仲良くなった凹売りの家庭訪問に何度か行った程度の経験しかありませんが、
正直、フィリピンの田舎もいいな、と思いました。

フィリピンは海ばかりが有名で、田園風景は、さして有名でもないですが、
なかなかどうして、日本ともインドネシアともまた少し違う独特の情緒はいいですね。

風の匂いにもエナジーと、仄かな哀愁を感じます。

ちなみに、私はフランス、中国、USA, ロシア、インドネシア、タイ、そして日本。
いろんな国に行きましたが、どの国でも自然は、すばらしいと思いました。

だから、フィリピン嵌りの既知害オサーンみたいに、
田舎がすばらしいのはフィリピンだけだとは、思いません。笑

ただ、他の国の田舎や自然がすばらしいのと同様、フィリピンの自然も
十分に素晴らしいと私は思いますよ。

(続く)

by plastictakata | 2008-11-20 00:09 | フィリピン  

<< 真奈美のアパートへ - 8月訪... Bumrungrad (バムル... >>