ジプニー

フィリピン嵌りの基地外オサーンは、よくジプニー※に乗ることを自慢しています。

(※ タイで言うソンテウとほぼ同じ。トラックの荷台を改造した乗り合いバスです。)

しかしね、一言言っておきたい。

ジプニーに乗れること乗ることは全然違います!! 爆

まあ、乗れるようになること自体は良いと思います。
最初はちょっとした度胸もいりますしね。
私も初めて一人で乗ってお金を払って、おつりをもらう、そして目的地にちゃんとつけた時は、結構うれしかったですね。
(最初に一人で乗ったのはラグナの田舎でした!!)
確かに、観光的には面白いし、フィリピンの大衆文化を垣間見る意味で、
一度はジプニーに乗るべきだと思いますね。
良い体験です。

ただね、フィリピンでの交通手段をいつもジプニーにしてるってのは
どうかと思いますよ。
田舎とかで代替手段がなければ別ですがね。

ちなみに、以前、会社のマニラオフィスで働いている社員(フィリピン人)に、ジプニーの話をしたことがあります。

私、この前ジプニーに乗ったよ。
はあ? ジプニーに乗ったんですか?」(驚きと言うか、半ば蔑んだ視線)
はい、せっかくなんで一度乗ってみました。みんなジプニーは使わないの?
え? ジプニーにですか? そうですね....ごくたまに使う人もいるみたいですが...私は使ったことないですね。
ジプニーを使わないなら通勤はどうしてるの?
通勤ですか?
もちろん、みんな自分の車ですよ。


最後はかなり嫌そうな顔をされてしまいました。苦笑
まあジプニーはね、安い分、大衆というか、まあはっきり言って下層階級の乗り物と認識されてるってことですよ。

フィリピン人でも、それなりの会社の社員になると、ジプニーなんて乗りません
というか、使うのは恥だと思ってるみたいですね。
まあ、防犯上の理由とかもあるんでしょうね。

ましてや我々はお金持ってる外国人です。
ジプニーに乗るのが好きだ!! 自慢だ!!
と言っていると、相当な変人だと思われるでしょうね。

想像してみてくださいよ。日本に旅行に来てる臭そうな外国人が
日本の満員電車が好きだ!! 移動はやっぱりぎゅうぎゅう詰めの満員電車に限る!!
と言ってたらやっぱり変人と言うか、基地外だと思うでしょう。
それと同じ事しょうね。

まあ、フィリピン嵌りの基地外オヤヂは「フィリピンの上流階級は違う!!」と言うくせに
上流どころか中流とすら付き合いがないから、そういう事情がわからないのでしょうね。

もう一度言います。
ジプニーに乗れることと乗ることは全然違います!!
いつも乗ってると自慢してると基地外扱いされますよ。笑

まあ、大多数の方はジプニーに乗れても、それを自慢したりはしないでしょうけどね。

by plastictakata | 2008-09-23 12:10 | フィリピン  

<< 仕事部屋 素敵なコメントご紹介 (良い子... >>