3人の奥さん

タイ娘美佳と一緒に暮らしていると、嫌が上にもフィリピン・アサワ(妻)との差に気がつく。

二人とも毎日一緒にいる(いた)わけだし、似ているようで結構違いがあるからだ。
ついでに言えば、私はその前、日本人の奥さんまで居たわけで、彼女との比較もある。

彼女らの行動パターンはかなり違う。
もちろん、個人差というのもあるだろうが、文化の差としか思えないことは多い。
これまで何度も言っているが、これで文化の差を感じるな、というのが無理な注文だろう。

さて、昔のエントリにも書いたが、フィリピン・アサワは、と日本人アサワでは、
私のために買ってくるものがかなり違った。
現妻の美佳も加えて、三人の比較を書いてみたい。

  • 日本人の奥さん:
    私が必要な家具を先読みして購入してくれることが多かった。
    長年使える良い家具が多かった。
    組み立てが必要なものも自力で行ってくれた。恥ずかしそうにしながら、家具をそっと
    私の部屋に置いていってくれた。
    今、うちにある家具の半分以上は、この日本人の奥さんが買ってくれたものです。


  • フィリピン・アサワ(妻):
    私がたまたま食べていたスナック菓子やフルーツを、
    翌日山のように買って来る。
    だってあなたがそれが好きだと思ったから。」顔を赤らめて言う。
    でも、食べきれるわけがない。フルーツは大半が腐ってしまった。苦笑


  • タイ娘・美佳(現妻) :
    私がレストランで食べている食品をじっと観察。匂いをかいだりしている。
    翌日、同じ食材をスーパーで探して買ってきて、
    全く同じメニューを調理して作ってくれる。


皆さんならどの奥さんがいいですか? 笑

私の場合、もし、もしですよ、今誰か一人を選ぶとしたら....
意外と思われるかもしれませんが、
それは、フィリピン・アサワです!!


..............なんて訳は、
絶対にないですね。笑

まあ、可愛らしいと思わなくはないんですが、やっぱり
毎日一緒に暮らす相手としてはつらいですね。苦笑

美佳と日本人の奥さんは甲乙つけがたいです。

by plastictakata | 2008-07-31 00:51 | 日本  

<< 深くて暗い川 幻の生パッツン >>