すばらしい名前 - Nila


昨晩、美佳が私の足元に顔をよせて何かをしています。
何だろうと思っていると、私の足のいろんな部分を触りながら、臭いをかいでいます。
臭いっ!! やだっ (笑)」
大げさに嫌そうな顔をしています。

失礼な奴だなあ、と思っていると、美佳が何かを部屋に運んできました。
それが写真のこれ。

b0098969_2319993.jpg


そして、美佳が石鹸と水で私の足を洗いはじめました。
美佳は大きなお腹の前をものともせず器用に洗います。
そして洗い終わった後は、ブラシで角質まで落とします。
さっき、足のあちこちを触ってみていたのは、角質がどこが分厚いかを確認していたようです。
この角質落とし、これが結構きもちいいです。
一体どこでこんな技を見につけたのか。

b0098969_23193732.jpg


10分くらいでしょうか。
私の足を洗い終わったあと、
タオルできれいに足を拭きました。
そして、もう一回私の足の臭いをかぎました。

うん、今度はいい匂い♪ ふふふっ

このあたりのなんと言うんでしょうね、サービス精神というか
こまごまとした身の回りの世話の焼き方はいかにもタイ娘らしいと思わせますね。

前の日本人の奥さんやフィリピンアサワもあれこれ色々としてくれましたけど、
部屋の中でお湯を使って足を隅々まできれいにしてくれたことはなかったですね。

洗う前に角質のどのあたりが分厚いかチェックするあたり、
ほんの微妙な差なんですけど、このあたりは、タイ娘独特な点だと思いますね。




さて、本題です。
タイ人は、本名とは別にシューレン(チューレンとも。あだ名のこと)を持っています。
外国人でも、タイで暮らしていると、友達などにシューレンをつけられることになります。

シューレンの決め方はかなりいい加減で、例えば、私のマイミクさんの一人に
マムアン(マンゴー)」というシューレンの方がいらっしゃいます。
彼がマンゴー好きだからだそうです。

その友達には「トゥーリアン(ドリアン)」というシューレンの方がいるそうです。
ドリアン好きだそうです。
さらに知り合いの男の子には、「ゲーム」がいるそうです。
はい、ゲーム好きな男の子だそうです。

かなり安易だと思えるんですが、まあ、そういうものだということは
タイ人に付き合っているうちに分かってきました。

さて、美佳のお腹の中にいる子供ですが、戸籍上の名前は決めましたが、
タイ式シューレンはまだ決めていません。
まあ、タイ式の名前は美佳に任すつもりなので、そのことを伝えたら、美佳が
こう言いました。

子供の名前(シューレン)は決まってるよ。ニラだよ。

ニラ? Nila? 聞いたことのない単語です。
タイ語で、どういう意味なんでしょう?
美佳に聞いてみました。

美佳は幸せそうに話し始めました。
あのね、あなたはフィリピン・マニラが大好きでしょう。
だから、その子供の名前は Manila!!

いつの間にか美佳の顔は鬼のような形相になっていました。
でも、Manila だと長すぎるから Nila にしたの。ふぅぅ~!!!
美佳が野獣のようにうなっています。思わず私は逃げ出してしまいました。
いやあ、美佳のフィリピンへの恨みは相当に深いようですね。苦笑

しかし、子供の名前が Nila とは...。
そんな名前をつけたら、将来暗黒凹買いオサーンになるのは、確定的ですね。苦笑

by plastictakata | 2008-07-24 23:20 | 日本  

<< スレンダー娘 T子 VI - ... スレンダー娘 T子 V - パ... >>