フィリピン万歳!! (笑)


p さんとおっしゃる方からこんなコメントをいただきました。

> フィリピンの悪口やオーさんの悪口書くのは貴方の勝手だが,
> フィリピン嫌いならフィリピンbiogの登録にいる事態おかしいぞ!
> タイの欄にとっとと行けば!


あっはっはっは、こういうコメント、待ってましたよ~。
いやあ、嬉しいですね。

しかし、このp さん、かなり興奮されているようですね。
文面に意味不明な箇所が多々見受けられます。

いやいや、pさん、あんまり興奮してたらマハルコちゃんに嫌われますよ~。笑

> オーさん
「オーさん」?????
もしかして....「オサーン」のことでしょうか? 爆
「オーさん」と勘違いするあたり、pさんの年齢がばれてしまいますね~。笑
いや、しかし「オサーン」のことを「オーさん」って...いや、すいません、笑いが止まりません!!

> biog
blog のことですよね。単なる書き間違いですよね? ブログのことを
biog って思い込んでたわけじゃないですよね? 笑

> (biogの)登録にいる事態おかしいぞ
日本語が変ですね。こう言いたかったんですかね?
「ブログ・ランキングのフィリピン・カテゴリに登録していること自体がおかしい」
(※「事態」は「自体」ですよね?)
文章は正確に書かないとマハルコちゃんにガゴ呼ばわりされますよ~。笑

> タイの欄にとっとと行けば
これも日本語が変ですね。「」て何ですか? 爆
「タイのカテゴリ登録にとっとと行けば」とおっしゃりたいんですかね? 笑
pさん、日本人離れした日本語能力ですね~。
やっぱりハートがフィリピン人度120%だと違いますね! 笑

いやいや、しかし楽しい素材をいただきましたね。
これはありがたいです!!

本 Entry の中で、じっくりと回答させていただきましょうか。

いやあ、確かに私、フィリピンが大嫌いかもしれませんねえ。
ハートはフィリピン人300%なんですけどね。笑

ただね、単に凹買いしているだけの人やフィリピンパブで知り合ったピーナと
凸凹するだけの人よりは私は深くフィリピンに関わってるのは確かでしょうね。

仮にもフィリピン人と結婚して一年間一緒に暮らせば、否応にも彼女、彼女の友人、彼女の家族とかかわります。
恋人同士の関係はある意味ファンタジーですが、結婚はリアルです。
実生活で関係の密度はファンタジーの世界の比ではありません。

フィリピンでの仕事もそうですね。凹売り娘やカラオケのババエと接するのと違い、
広がりも真剣度も気合も全然違います。
私の場合、関わっていたのは自社オフィス勤務のフィリピン人やUPなどの大学関係者です。
自分の関わるプロジェクトが下手をするとフィリピンという国の将来に関わるわけですから
その重責感はかなりのものがありましたよ。
凹買いとは同じレベルで扱われたくないですね~。苦笑

ともかく、どこの国でもそうですが、深く関わるようになれば当然、その国に対する愛憎双方の
感情が生まれるでしょうね。

単なる凹買いオヤヂなら
フィリピンのことなら何でも万歳!!」と気軽に言えるんでしょうけどね~。

その愛憎入り乱れる気持ちをどう表現するかは人によって様々だと思います。
あえてマイナス面は書かないようにする人もいるだろうし、逆の人もいるだろうし、
茶化して書く人もいるでしょう。
ストレートにそのまま書く人は中々いないと思います。

だから行間を読むのは大事でしょうね。
その人の本当の気持ちがどこにあるかを理解するのは、読者の読解能力が問われるところだと思いますよ。

pさんが、どの程度深くフィリピンに関わってる方か分かりませんし、
どの程度読解能力をお持ちかわかりませんが、
ひとまず落ち着いて、冷静な目でブログを読み直してみることをお勧めしますよ。
そうすれば、また別の面が見えてくるかもしれません。

このブログに限った話ではないですよ。フィリピン関係、ひいては他の関係のブログでも、
筆者があえて書かない部分を想像しながら読むとずっと深い世界が目の前に広がってきます。

それからね、このブログは、フィリピンはもちろんですが、タイも重要なテーマですから
当然、タイのカテゴリにも登録されていますよ。
というか、タイ関係の方がよほど多く登録されていますよ。笑

いやあ、pさん、面白いですね。
本当にフィリピンしか見えてないんですね~。

そうそう、ヒロシさんから頂いたコメントがあります。
ご参考になると思いますからよく読まれるとよいと思いますよ。
ヒロシさん、コメントありがとうございました。

by plastictakata | 2008-07-21 00:00 | 痛いオヤヂ・お兄さん  

<< 花火大会 / 結婚式 パッツン娘の母来る - II >>