意外なファッション

先日、美佳と入国管理局に行った日のことです。
品川駅の構内を美佳と話しながら歩いていると、とんとんと後ろから肩をたたかれました。
誰だろうと思って振り向くと、見覚えのない若いお兄ちゃんが愛想よく笑ってました。
ラフな服装をしたお兄さんで、年齢は大学生くらいかな。

見覚えがないので、誰だろうと考えていると、
お兄ちゃん、何やら黒いものを出して見せます。
にこっと笑いながら「警察なんですが」と言います。

ふと気がつくと、前方には別の若い大学生風の男性が立ってます。
にっこり笑ってますが、私と美佳の進路をふさぐようなポジションをとっているのが分かりました。

どこに行くんですか?
と、聞かれたので
入国管理局です
と、正直に答えました。
どこから来たんですか?
と、聞かれたので、
家から来ました。
と、正直に答えました。笑

あ、いえ、どこの国のご出身ですか?
と、美佳の方を向いて言うので
彼女はタイです。
すると、
あなたはどちらの国ですか?
と言われてしまいました。

うーん、私、そんなに日本人に見えないんでしょうか? 笑
それはともかく、この若いお兄ちゃん二人の警察官は
外国人登録証を見たかったようで、美佳の外国人証明証を見せたら
納得してましたが、しかしいろいろびっくりしました。

私、フィリピン・アサワと結婚してから二年以上外国人女性と同居してるわけですが、
職務質問されたのは初めてですね。
というか、私、会社の同僚と歩いていることも多いんですが、今まで一度も
外国人登録証をみせてくれと言われたことはないです。

アサワはまあ、色も白かったし日本人に見えないこともなかったんで、そのせいでしょうか?
しかし、会社の同僚の場合は、白人が多いんですよね。
その方が、どう見ても外国人なんですけどね。

まあ、東南アジアの凹売りーナを狙い打ちにしてるってことですかねえ。
美佳はどう見ても凹売り系ですからね~。苦笑

もう一つ、このお兄ちゃんたちが若くて普通の格好をしてるのにもびっくりしました。
愛想もすごくいいですしね。全然警察官に見えないんですよね。
思わず聞いてしまいました。
若いし、全然警察に見えないですね。』
まあ、周囲になじんでいた方がいざと言う時行動しやすいんで。
いかにもっていうオサーン格好は自分でもちょっとね...
まあ、実用性とファッション的な好みの二つの理由があるようですね。

しかしね... 警察に一言言いたい。
品川で外国人相手に職質かけるのは意味無いよ!!

品川にいる外人なんて入国管理局に行く途中の人が多いわけですよ。
ってことは、正規の滞在者が多いってことです。
不法滞在者で、わざわざ入管に行く人は、ほとんどいないですから。
たまに居ても入管に出頭しに行く人なわけだからやっぱり捕まえても意味がないよね。
また、入管に行く外人は手続きするわけだから外国人登録証も持ってるに決まってるでしょ。苦笑
ファッションはともかく、意味無いことやってるよなあ。

ん? もしかして、入管に行く外人が、外国人登録証を忘れてないか
事前確認してくれてるのかな?

日本のお役人てやっぱり親切。
ニッポン最高!!



b0098969_22185946.jpg

写真はミスタイより美しい女性です。Miss Tiffany というのだそうです。
しかしなあ、ここまできれかったらやっぱり完全に女以上に女ですね。笑

by plastictakata | 2008-05-31 22:19 | 日本  

<< 婚姻手続き・在留許可取得 VI 婚姻手続き・在留許可取得 V >>