婚姻手続き・在留許可取得 I

本日、入国管理局から一葉の葉書が届きました。
はい、美佳の配偶者用の在留許可が下りたようです。
申請から一週間足らず。思ったより早かったですね。
これで、結婚、在留許可(Visa取得)の一通りの手続きは
ほぼ終了しました。

いやあ、やってしまいました。
一年半前の大晦日に結婚式を挙げてから長かったので
いまいち実感がないですが、
タイのパッツン凹売りーナ娘、美佳とケコーンが名実共に成立しました。

しかし、世の中広いとはいえ、相手が凹売りーナと分かってて
わざわざ結婚する物好きは珍しいでしょうねえ。あはははは。

私は前半生の反動なのか、薄汚くて安っぽい凹売りーナが
大好きです。苦笑
私の好みからすると美佳は少々上品すぎますが、それでも立派な現役凹売りーナです。
いやあ、そんな娘とこれからいくらでも凸凹できると思うと
興奮して凸が起きっ放しです。笑

あ、まあ、今日まででもたっぷり凸凹しまくってましたけどね。笑

さて、在留許可が予定通り取れたので、今日からしばらく
国際結婚の手続き、在留許可についてのノウハウを書いていきたいと思います。
私は、前のフィリピン・アサワと結婚して在留特別許可を自力でとりましたし、
それ以降も何度か短期滞在用の在留許可を取得しています。
特に難しいと言われる在留特別許可を一ヶ月で取得したのは稀なケースだと思います。

周囲にもいろんな組み合わせの国際結婚カップルも多いですし
おそらく一般の方よりは手続きに詳しいと思います。
国際結婚は本当に大変です。

凹に心を奪われて愛は国境を越えると信じて
地獄の人生を選ぶ素敵な人生を選ぶ皆様の参考になれば幸いです。



○ 業者を使うかどうかの判断
国際結婚・在留許可取得の手続きについて、Web にはいろんな情報があります。
多くの情報は役に立つんですが、中には自分で国際結婚の手続きをしたことがないどころか、
日本人との結婚すらしたことがない人が(笑)
いい加減なことを書いていることがありますので、
そういう知ったか系の人の言うことには惑わされない方がいいですね。

で、そういう知ったか系の人がよく言うのが
手続きは自分で出来る
ということです。
まあ、自分でやったこともないのによく言うな、と思いますが、笑
確かに手続きは自分で全部できます。

私もフィリピンアサワとの結婚、在留特別許可取得は、全部自力でやりました。
ただし、もし今からもう一度フィリピン人と結婚するとしたら、
業者に頼むと思います。
だって時間がもったいないですから。

自分で手続きをしたこともない知ったか系の人がよく言うのが「お金がもったいない
しかし、これは全く的を得ていない。
純粋にお金の損得を考えるなら、業者に任せた方が
むしろ安上がりになると思います。

まともな仕事をもたれてる方なら月収60万くらいはあるでしょう。
一月20日間労働として、日給3万円の換算です。

結婚手続きのために5日間、時間をつぶしたらそれだけで15万円になりますよ。
業者を使うかどうかを考える時は、機会費用を考えた方がいいですよ。

手続き自体は面白いといえば面白いですが、まあ普通は一生で二度とやらない手続きです。
わざわざ楽しむ必要も覚える必要もないと思います。

業者を使うかどうかの判断は、以下の点がポイントになると思います。

(続く)

by plastictakata | 2008-05-24 01:25 | 婚姻・在留許可取得手続き  

<< パッツンクラブ オフ会 フィリピン料理がアレな理由 >>