誕生日

先日、美佳の誕生日祝いをしてきました。
誕生日の日、私は会社は午前だけ出勤して早退してきました。
昼過ぎ、美佳を連れて行きつけのオープンスタイルのレストランに連れて行きました。
このレストラン、雰囲気がいいせいか、結構芸能人の客が多いんですよね。
この季節になると、外の席での食事は気分がいいです。

お店のウェイター、ウェイトレスが美佳と私のことを覚えていて、
いつも話しかけて来てくれます。
こういう雰囲気だとまた次回、気軽に来れるんですよね。
雰囲気のいい店は客の扱いがうまいです!!

食事を終えた後は、住宅街の中のスフレのお店に。
美佳の好きなスフレにアイスを添えてもらいます。
タイではデザートがいまいちらしく、タイの女性は日本に来ると
スイーツに嵌るらしいですが、美佳もその一人です。
うれしそうに食べるのをみると、私もうれしい気持ちになります。

夕方、日が落ちると、オープンカーに乗って都心に向かいました。
この季節は幌を開けて走るのが本当に気分良いですね。
さて、ついたのは都内の夜景の見えるフランス料理の店。

個室を予約していたので、雰囲気は最高です。
眼下に新宿の街が見えます。

実は今回、何軒か候補があったんですが、以前、フィリピンアサワを連れて行った
某店はやめました。
そこのウェイトレスにフィリピーナが居て、ちょっと話しかけられたんですよね。
まあ、それは悪くないんですが、
今回は「フィリピンの方ですか?」と話しかけられると
美佳の機嫌が悪くなるので避けました。笑

美佳は席に着くと、自分の名前入りのメニューが置いてあるのにすぐに気がついて感動してました。
日本のいいお店では当たり前のことなんでしょうけど、さすがにバンコクではこういう経験をしてなかったようですね。

ウェイターが飲み物を聞いてきますが、美佳は今はお酒を飲めないので
ノン・アルコールもののお勧めを聞きます。
すると、ウェイターは
バナナ・シェークはいかがですか?」
と言いました。
いやあ、確かに美佳は子供ですが、バナナシェークは侮りすぎでは? 笑
高級な店なのにお茶目なウェイター君でした。

美佳は夜景の見えるレストランが好きなので喜んでくれます。
ただ、欲を言えば、オープンエアがよかったらしいですね。
確かに、なぜか東京には屋上でオープンエアの高級レストランはほとんどないですね。
雨の多いバンコクではいくつもあるのに不思議です。
寒い季節があるからでしょうか。

一年前の誕生日のことや、生まれてくる子供のことを話しながら食事をしました。
去年の20歳の誕生日は、プーケット島の崖の上のレストランで
おばさんと三人でお祝いをしましたんでした。
(その時の記録はまだエントリしていません。そのうち書きます。)

同時に私はフィリピン・アサワのことを思い出していました。
彼女の誕生日、某高級レストランで誕生日祝いをしたのですが、
高級店にミスマッチなお下品お水スタイルバリバリの服が店中の冷たい視線を浴びて
気持ちよかったのを思い出しました。

美佳は、さすがに高級店にふさわしい上品な格好をしてしまうので
物足りないと言えば物足りないです。
アサワは酔っ払って人目も気にせず私に襲い掛かってきましたが、
美佳はそこまであからさまなこともしないので、これまた安心したような物足りないような。笑

b0098969_2591148.jpg


食事の最後はデザート。花火のついたケーキが出てきました。
プレートには、Happy Birthday Mika と、きれいにチョコレートで描かれています。
ウェイトレスがケーキを前にした二人の写真を撮ってくれました。
店のカメラで写真を撮ってどうするのだろうと思っていたら
5分後くらいに、写真を枠にいれて2セット、持ってきてくれました。
気の利いたサービスですね。すばらしい。

帰り際、美佳が言いました。
「このお店、どうしてお客さんが少ないの? もしバンコクにあったら
満員間違いないよ。」

確かに疑問ですが、よくよく考えたら値段が全然違います。
バンコクで美佳をよく連れて行く夜景の見えるオープンスタイルのレストランは
二人で4000バーツほど(一万円強)だったと思います。
今回のお店は、二人で4万円は超えてましたからね。笑

お店を出た後は、美佳の好きなお台場へ。
美佳はクレーンゲームが好きなんですよね。
今回も二人でたくさんぬいぐるみをゲットしてきました。
いやあ、ぬいぐるみが欲しいというよりはあれは、取れた時の快感を二人で
共有するのが最高です。

最後はレインボーブリッジをゆっくり目に走って東京湾の夜景を堪能しながら家に帰ってきました。
(家に着いた後は当然凸凹です。笑)

しかしこれで美佳も21歳になりました。
初めてスクンビットで出会ったときは19歳になりたてだったので
もうずいぶん経つのだと実感しました。
来年の誕生日はどこでどういうお祝いをするのかな。
というか、美佳の賞味期限切れも近いかも...あははは。

by plastictakata | 2008-05-12 03:02 | 日本  

<< 運動神経 タイ・フェスティバル 2008 >>