日本の中のタイ - ワットパクナム (前編)

ゴールデンウィーク中は、美佳といろんなところに行きました。
美佳の誕生日には夜景の見えるフレンチレストランに行きましたし、
S太君と3人で大型スーパーにブラジャーも買いに行きました。苦笑
お台場のパレットタウンや秋葉原にも行きましたね~。
近場のタイ古式マッサージ屋さんやタイ料理屋さんの開拓もしました。

しかし、一番遠出したのは、このワット・パクナム行きですね。
皆さん、タイのお寺が日本にもあるとご存知でしたか?
日本のお寺も仏教なので、同じかというと、まったく違います!! 笑
仏像と線香以外はまったく別の宗教の施設と思えるくらいですね。

そもそも何故このワット・パクナムに行くことになったかと言うと、
美佳がピーの供養をしたいと言い始めたからです。

ピーとは何かと言うと、一言で言うとお化けです。通常、子供なので日本で言う座敷童みたいなものでしょうか。
不思議なことに、タイ人は結構、ピーを信じる人が多いです。
超セクシーなパッツン着てハイヒールでバンコクの街中をカツカツ歩いている
イケイケ女子大生でも
ピーが居た!!」と怖がってたりするのは彼女らの外見とのギャップがあって可愛いですね。
まあ、危ない薬のやりすぎで、幻覚でも見たんじゃないかとも思えますが、
そういう突っ込みはあえてしますまい。笑

さて援交系凹売りーナの美佳も意外なことにピーを信じてます。
タイにいる時から、とあるピーを「飼っている」らしく日本に来てからも、
ピーへの供え物の飲み物(通常は赤い色の甘いジュース、ファンタ・グレープが最適)と
食べ物(お米)を部屋の中に供えていて、一週間おきにちゃんと交換しています。
b0098969_159175.jpg


最近、美佳は変な夢を見るようになったと言いだしました。
夢の中に三途の川の向こうに誘われたりするそうです。
確かに怖い夢ですね。
美佳によると、これはピーが怒っているのだそうです。

今まで、タイからずっと面倒を見てきたピーですが、美佳に子供ができて、
今度世話をしてもらえなくなるので、不満に思っているのだそうです。
そのピーの名前はポーンって言うちゃうか!? 003.gif
と、思わず突っ込みたくなりますが、苦笑
まあ、とにかく水子供養? 安産祈願? が必要なようですね。

近所に住むタイ人の方にも聞いたんですが、やはりお寺でタンブン(寄付)をすると
お祓いができるそうです。

調べたところ、日本にはいくつかタイのお寺があるようですが、
(少なくとも、大阪、名古屋、千葉、茨城にあるようです)
東京から一番近いところだと、このワット・パクナムになるようです。

というわけで、ゴールデン・ウィークの最中、愛車のオープンカーを駆って
美佳と二人で成田空港のまだ先にある、このお寺まで行ってきました。

b0098969_1594487.jpg

(続く)

by plastictakata | 2008-05-06 15:07 | 日本  

<< 日本の中のタイ - ワットパク... 日本人娘 - 結末 >>