フィリピン好き人間とタイ好き人間

私はかねてからピリピン好きには二種類の人がいるな、と思っていました。

タイプA:
外国というとフィリピンしか知らない。
だから無条件にフィリピン万歳。
フィリピン以外の外国のことは見ようともしないし、見ても見えないふりをする。


タイプB:
客観的にフィリピンのいいところも悪いところも分かっている。
その上で敢えてフィリピンを選択している。
より難易度の高い猛獣を飼いならすのが趣味の方が多い。


で、フィリピンが悪く言われていると、すぐにムキになって怒るのは
タイプAの方じゃないですね。笑
フィリピンに住んだこともないし、フィリピンで仕事してたこともない、
フィリピン人と結婚もしたことないのに、
いっぱしのフィリピン人サポーター気分
人が多いような気がするな。

ついでに言うと説教魔が多いのもこのタイプかな。
私も何回か絡まれたことあるなあ。笑
フィリピンの凹買いしか知らないオヤヂに、フィリピン人論について語られましたねえ。苦笑
いやあ、仮にも私はフィリピン人と一緒に生活してた人間なんですがね。笑

まあ、こういうオヤヂは思い込みが激しいから
  • 俺は誰よりフィリピンに詳しい
  • フィリピン is No.1
  • フィリピン娘の95%はバージンだ
と信じ込んでいるのでしょう。笑

タイプBは、フィリピンが悪く言われていても、軽く流していますね。
まあ、酸いも甘いも体験した上であえてフィリピンを選ばれているような
猛者たちですから、
そんなことは先刻承知なのでしょう。

私は過去のEntryで何回もタイとフィリピンの違いを書いてきましたがね、
まあ、客観的にみればタイの方がほとんどの点で日本人向きだと思いますよ。
これはフィリピンしか知らないオヤヂがいくら頑張って言い張っても変えようのない事実でしょう。

タイは
街がきれいで、治安がいい
さらに見るべき観光地(独自の文化)が多い上に、
食事がうまい!!

もう、それだけで
コールド勝ち
同然だと思いますよ。笑

じゃあ、フィリピンには魅力がないかというと、そんなこともない。
より厳しい環境を求める猛者いや求道者にとっては、タイは、特にここ数年のタイは物足りないかもしれません。

え? そういうお前はどうかって?
まあ、私はフィリピン人は、そのエキセントリックさが魅力だと思います。
突拍子もない行動はやっぱりかわいいと思いますよ。
仮にも一年間、フィリピン人と結婚して一緒に暮らしていたくらいですからね。
ただね、タイを経験してよく分かりました。
やっぱりフィリピン人のエキセントリックさは、
毎日だと疲れました
自分が一年間どこかで無理をしてたのがよ~く分かりました。
価値観が日本人(先進国人)に近いタイ人と一緒の方が遥かに落ち着きます。
こういう理由で、私は結局フィリピン・アサワよりタイ・パラヤーを選んだのです。



.......とまあ、そんなことは建前にすぎず
パッツンが理由
でタイ人パラヤーを選んだことは言わずもがなですがね。笑

いやあ、フィリピン・アサワもパッツン着てれば離婚されないで済んだかもしれないのにねえ。笑

by plastictakata | 2008-01-28 00:41 | 日本  

<< タイ人の欠点 タイ人コミュニティ >>