面接

まあ、うちの会社はいろいろと独特なんですが、
その一つが、鬼のように(入社の)面接をこなさないといけない、ということがあります。

面接といっても、外資の人ならわかると思うんですが、
interviewer です。
基本的には一対一です。質問の内容も決まってないし、
かなりカジュアルにやります。

b0098969_20405674.jpg
で、来週は一週間の間に、私一人で、新卒の学生25人の面接をしないといけない。

時間は一人当たり30分なんで、面接時間だけで12時間半。
評価も書かないといけないので、一週間のうち、半分はつぶれちゃう計算です。
かなり憂鬱です。

で、今、大量に送られてきた resume (履歴書)のリスト見ていたら、ふと気がつきました。

私に割り当てられた一人の学生、日本人でない、名前です。
明らかに泰か越南系です。
思わず、resume の中身をみると、越南娘とわかりました。

まあ、resume についている写真を見るかぎり、美人ではないですが、
なんだか色っぽい顔をしています。

いやあ、なんだか意味もなく凸が元気になってきてしまいました。

来週、会社に来るのが楽しみだなあ。
どんな質問しようかなあ。

やっぱり人間工学の有効な活用方法かな。爆

by plastictakata | 2007-03-02 20:40 | 日本  

<< [フィリピン滞在記 1月編] ... [イサーン式結婚体験記]八日目... >>