師走、タイに関して思うこと

最近、タイ関係のサイトも見るようになってきたのだが、
タイはまりのオヤヂも面白いね。

タイしか知らない連中が結構居て、そういうオヤヂが繰り返し言う言葉は
以下のようなこと。
- タイ人は貧乏人
- タイ人は守銭奴
- タイ人はいい加減
- タイは発展途上国

他の発展途上国も知っている人間からすると、笑わせる内容だね。
タイをフィリピンに入れ替えると、フィリピン嵌りのオヤヂと言っていることが全く同じ。笑

日本以外の国を一つしか知らない人間はどうしてもそういう発想になっちゃうんでしょうな。

b0098969_1341442.jpgフィリピンと比べるとタイの方がはるかに進んだ国だし、独自の文化もちゃんとあるし
礼儀もよっぽどわきまえているんだけどね。

あ、ただ、フィリピン嵌りのオヤヂの認識が正しいってわけじゃないよ。
フィリピンより遅れた発展途上国もいくらでもあるから。
礼儀のなさでは、フィリピンは世界でもトップクラスだと思うけど。笑

もう一つ、気づいた点は、タイ在住組はまともな人間が多いね。
まあ、フィリピン在住日本人は一万人と言われていて、タイは六万人。
駐在員の比率もタイの方が圧倒的に多いらしい。

地に足のついた商売してる人が多いから、情報交換するところでも、まともな話が多い。
これがフィリピンだと、凸凹一色。
まっとうなビジネスしている人間でも、日本人とのコネクションをキープするために
嫌々凸凹話をせざるをえないケースが多い。

これは、私も現地で仕事している時に痛切に感じたよ。
日本人コミュニティに限らず、アメリカ人コミュニティも一緒だった。
まあ、妄想系オヤヂがいくらがなりたてたところで、結局のところ
フィリピンには凸凹以外に特色がないから仕方がないね~。

私もフィリピンで少しだけビジネスしてたけど、合理的に考えて、フィリピンでビジネスする意味は
結局見出せなかった。
だから、UPよりはベトナムの○○大学、マプア大学よりはタイの○○大学を選んでしまったよ。

by plastictakata | 2006-12-16 00:29 | タイ  

<< 師走、タイに関して思うこと II 台所の臭い >>