ブログ引越しを検討中

突然ですが、ブログの引越しを考えています。

今まで3年以上エキサイトブログを使ってきましたがいろいろ問題点があります。

○ 編集ツールの貧弱さ
Google Docs を使い慣れた私からすると、エキサイトブログの編集ツールはありえないくらい貧弱です。
IEしかサポートしてないし、タグいじりにくいし、ブログの中で一番遅れてるんでは? 
暗黒レベルです。
エントリ一個入れるのに時間がかかってしょうがない。
私、文章を書くのは早いんですが、いまやタグ編集の方がよほど時間かかってます。

○ ガジェット等の自由度の低さ
今時スクリプト禁止なんてありえないですね。時代に遅れ過ぎです。
パッツン美人時計がはりつけられないって信じられません。

○ 他のツールとの親和性の低さ
写真ツール (Flickr や Picas Web Album) 、動画サイト (YouTube)と連携してないのも作業効率を
著しく下げます。
写真一枚貼るにも、エキサイトブログは、かなり面倒です。
Blogger 使ってみたらあまりに楽に写真、動画はりつけられるので感動しました。

○ エキスポート不可
PDF出版されても使えないんですよね。
引っ越されたくないからエキスポートさせないんでしょうけど。
逆に考えるとどうせ移るなら早く移った方がいいですね。

○ メンテナンス時間が長い
他のブログもそうですが、半日以上のメンテナンスってへぼすぎです。
職業柄、許せません。

エキサイトは過去のエントリののエキスポートができないのと、他のブログもいろいろ問題があったんで
いまひとつ引越しをする気にはなりませんでした。

ただ、先日試しに Blogger を使ってみたら以前に比べてかなり使い勝手がよくなっていんで
これは決断すべきかな、と。

10円をケチるために何時間も時間を無駄にする寒汰氏には、絶対理解できないと思いますが、
私の場合、時間は貴重なので、毎日ブログを書くなら効率いいツールを使いたい。

Blogger なら、Google Wave みたいな画像・動画 ドラッグ & ドロップや Wave コミュニケーション機能も
早くはいるでしょうしね。

で、移転予定先は以下のとおりです。

プラスティック・ラブの彼方に (Blogger)

こちらはいいですよ~。
なんといってもね、現在のところ......


丸一日エラー表示中.....orz


だめじゃん、Blogger.....


もうブログ書くこと自体やめようかな。苦笑





凹売り姫(獣)たちがエロ高僧たちに粗相を働いてはおらぬかどうか加齢臭オヤヂが自主的に行っている巡回パトロール、通称自主パト[(c) 洗師匠]の記録をチェックされたい方は以下をヌリック

にほんブログ村 タイ情報

全財産を差し出した後は命まで差し出す敬虔な殉教者wたちの涙の記録を読みたい方は以下をヌリック

にほんブログ村 フィリピン情報


にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ人気ブログランキング

by plastictakata | 2009-10-23 22:03 | 一般  

<< ノンカイへ - [10月訪タイ... 上司の奥さん >>