イサーン人のネーミングセンス

突然ですが、全国1000万人のイサーン(凹売り娘)ファンの皆さん、
メーングッチー Maen(1) Ku(4) Cii(2) って何かご存知ですか?
(※ カッコ内は声調です)

最近、美佳が尼羅のことをしきりにメーングッチーと呼びかけています。
美佳に何の意味か聞いても教えてくれません。
そこで、例のタイ人お嬢、ヤムさんに聞いてみました。

ヤムさんが説明するには....
なんと、メーングッチーとは、
牛などの糞の中に住みつく
食糞性コガネムシを指すようです!!

b0098969_243476.jpg


ちょっと、ショックです。
美佳が尼羅のことをそんな風に呼んでいたなんて。
いくらイサーンのド田舎でも、牛の糞を食べてる虫ですよ!!
それを自分の子供に呼びかける時に使うなんて、酷すぎませんか?

私が呆然としていると、ヤムさんが申し訳なさそうに言いました。
あのね、高田さん、もしかしたらイサーンの人にとってはメーングッチーは、かわいい生き物なのかもしれないですよ。
え? じゃあ、タイ人のあなたは、メーングッチーをかわいいと思いますか?
ヤムさんは、ぶんぶんと大きく首を横に振りました。そして、こういいました。

私には、イサーンのことはよくわからないけど、イサーンの人はメーングッチーを食べるらしいし。案外、好意的なのかも....、ほら、発音もなんとなくかわいいし。
説得力の薄い説明に私は声も出ません。
ヤムさんは続けました。

ほら、前にもお話したけど、イサーンでは、男女が呼び合うとき、ええと、その、いわゆる男性器と女性器の名称で呼び合う習慣が残ってるくらいだし、言葉がずいぶんとタイとは違うから。

確かに、イサーン人はよく聞いていると男性を『チ○コ』(หำ ハム)、
女性を『マ○コ』(หอย ホイ)と呼び合っています。
(これ、本当!!)
美佳とタイ人彼氏ポーンも『チン○』『マ○コ』と、呼び合ってました。苦笑

しかも、単なる一般的なよびかけだけでなく、呼び名シューレンが『チン○』(หำ ハム)という男の人や
『マ○コ』(หอย ホイ)という女の人までいます。驚
子供時代だけでなく、大人になっても、『マ○コ』というシューレンのままの女性もいるとか。驚

ま、確かに考えてみれば、イサーン人のネーミングセンスは、かなりぶっ飛んだところがあるようです。
本気で、糞食性昆虫がかわいいと思って、尼羅のことを「メーングッチー」と呼んでいる
..........のかな?????

うーん、少なくとも、どうしてイサーン人がタイ人にバカにされるか、少し分かった気がしました。
単に言語が違うと言うのを超えた理由がありますね。苦笑


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へにほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へにほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ人気ブログランキング

by plastictakata | 2009-03-02 02:08 | タイ  

<< 希少言語・アコディバ語、万歳!! 同じ臭い >>