イサーンの上流階級 (イサーンのモラル 続編)


先日のエントリ「イサーンのモラル 」で、
Mさんが、とあるかわいいイサーン娘の貞操を奪ってしまった!! エピソードを書きました。

これに関して、Mさん本人はじめ、いろんな方からコメントやメールをいただきました。
中でも、Mさん本人からのコメントと、寒thaiさんのメールの内容はこのエピソードの本質に関わるものでしたので、
ここでご紹介させていただきます。

まず、Mさん本人からのコメントです。

(若干の言葉尻等を私の方で加筆修正させていただいております。)




いやはや、なんともお恥ずかしいエピソードで恐縮です。
折角お話にあげていただいたので、エピソードの補完をさせていただきますと・・・。
田舎で先生をしているお父さんが訪ねてきたのは
事件の翌日ではなく、それから翌週でした。
(※高田注: 本文では翌日と書きましたが、間違ってました。翌週とのことでした。Mさん、すいませんでした。)
それも、事件のためではなく、教師の寄り合いの用事でバンコクに来たのでした。

その日、私はイサーン娘から御飯を食べようと逆に誘いを受け
食事に行ったら、そこにそのお父様があったのでした(泣)

そこから先は早かったですねぇ(笑。
まあ、嫁にした(結婚した)のは、(私も)年も年なので年貢の納め時として異論が無かったからです。

ただ、それから日に日に遊びに出掛ける事が難しくなって行き、
遊びに出ては嫁にシバかれつつのが毎度の事になり、
現在に至るみたいな感じですね。

彼女がSな鬼嫁である事は構わないんですが(笑)、
もう少しばかり日本人同士のお付き合いに理解があってくれればと、
涙で枕を濡らす毎日です。





いやあ、ご本人の説明で、結果的にはとても幸せそうな(笑)結婚生活を送ってらっしゃる
Mさんの様子が伺えます。

実際、Mさんから直接お話を伺っていると、上記のエピソードから10年経った今でも
奥さんと、かなりラブラブなようでした。

Sな鬼嫁」なんておっしゃってますが、
名前のとおりドMなMさんには
理想的な奥さんのようです。笑

さて、次は寒thaiさんのメールの引用です。
(若干の言葉尻等を私の方で加筆修正させていただいております。)




エントリ「イサーンのモラル 」のコメント欄がMさんに失礼な状態で終わってしまってますので
皆さんに補足させてください。
イサーン=暗黒 と考えるのは短絡的です。
イサーンにも階層があります。
「役所勤め」「先生」は上流階級ですね。
「敬われている階層の人たち」です。

ですから当然、地域の下層階級の家の男では「先生の娘に声をかけるなど」出来ませんし
そんな事は「常識の範囲」で子供でもやりませんよね。

当然、Mさんの奥さんは大学も出ているでしょう(出ないといけない家庭環境です)。
イサーンを出るまでは確実に処女だったと思います。

親としては家の階級を守る事(敬われる事)、娘にはさらに1つでも2つでも上の階層に
嫁いでもらいたいと考え育ててますよね。

つまり、暗黒などの下層階級に入らないよう、教育をされてます。
娘も、子供のころからこの事は十二分に理解してます。
(大学で途中挫折する場合も多いですが)

Mさんの奥さんは元々「非凹凸系」です。
私がコメントした下層階級の暗黒娘とは異質の女性である事、
これをお伝えいただければ・・・と思います。
 
田舎の上流層は、自分の子供が日本人と結婚したらそれは、
失敗の部類に入る、と判断してると思います。
彼らから見て、日本人は金持ちには見えない・・・ですから・・・
日本人が金持ちと思ってるのは暗黒育ちの娘しか知らない日本人本人だけだと思います。

だからMさんはそういう意味で本気でお父さんに殺されかけたと思います。

暗黒育ちの世界の内容でコメントが終わってしまい、
Mさんに申し訳なく思い深く謝りたいです。



いやいや、この寒thaiさんの説明を見た後に、該当エントリ を読み返すと
かなり印象が違って見えますね。

お父さんのこの台詞、

こら、結婚すんのか?」 

何言うとんねん。返事は『はい』やろ?」 


は、脅し文句ではなくて、寛容な赦しの言葉だったんですね。

うーん、暗黒な視点で物語を見ていた自分が恥ずかしく思えますね。

中華系タイ人の世界は全く違うと理解していた私ですが、
イサーンの中でも、これだけ階層による違いがあるとは意識してませんでした。

本当に勉強になりました。

Mさん、寒thaiさん、どうもありがとうございました。



にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へにほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へにほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ人気ブログランキング

by plastictakata | 2009-01-19 03:21 | タイ  

<< パッツン・クラブオフ会 @ 京都 タイ人の名前 >>