結納金

私が、美佳との結納金に200万9千9百9十9バーツ(約700万円)(※)と99バーツ分のゴールド(約300万円)を支払った のは、
このブログの読者の方ならご存知かと思います。
(※ 199万9千9百9十9バーツで決まったはずが、なぜか支払い時には、
 勝手に200万9千9百9十9バーツに値上げされてました 。爆)

この金額、はっきり言って...

...... 安すぎです!!
なぜって、計算してみれば分かります。
R4あたりのゴーゴー娘をペイバーしてパッツン凸凹すれば、
タムブン額も含めて一回あたり私なら1万バーツはかかります。

美佳とはお金も払わずに、軽く400回(爆)以上はパッツン凸凹してますから、
たった2年で、十分すぎるほど元は取っていることになりますね!! 笑

結納金額は、200万バーツでなくて、400万バーツでもよかったくらいです!! 笑

さて、私には安すぎるほどの結納金でしたが、
一般的にはイサーンはバンコクなどと比べて結納金が高い地区だと言われます。

ま、日本もそうですが、都会では結納という虚礼が嫌われているのに対し、
田舎では古くからの慣習が強く残っているからなのでしょう。

話が少しそれますが、文化人類学的では婚姻とは女(嫁)を媒介にした
共同体間のコミュニケーションと捕らえます。
片方の共同体は女(嫁)を供出し、その代わりに何か(たとえば大金)を得ます。
これは、共同体の活性化のためにとても重要な活動です。
だから、結納金は、イサーンでは共同体維持のためにまだ重要な要素なのでしょう。
 
話を元に戻しましょう。
さて、その結納金の金額ですが、女(新婦)の、年齢や美しさ、
夫の年齢や資産で決まるそうです。

若くてきれいな女の子ほど、結納金は高額になります。
夫との年齢差が大きいのも、夫が金持ちなのも、結納金があがるポイントですね!! 笑
 
もし、親が提示した結納金額を払えなければ、結婚できません。
たとえ本人が結婚したがっていても、結納金が払えなければダメなことがあります。

ディスカウントは、ある程度は可能なようですが(私も半額に負けてもらいました。自爆)
娘や親の見栄も相当に強いようですから、極端なディスカウントは難しいようですね。
 
隣の家のB子ちゃんはブサイクなのに、結納金は10万バーツだった!!
私はきれいだし、絶対にB子ちゃんには負けるわけにはいかない!!
私は、もっとお金(持ちの旦那)を捕まえて見せるんだから!!
 
美佳と結婚する時も、親戚や友達の結納金はいくらだったと、何度も聞かされました。
美佳や両親も、それらを意識していたようです。笑 
 
さて、この結納金の金額ですが、普通の日本人にとっても安からぬものだと思いますが、
物価の安いイサーンではかなり大きい金額になります。
嫁を出す家からすれば、結構いい収入です。
きれいな女の子が4,5人いる家なら、結納金ビジネスだけで両親の老後は安泰とも思えます。笑

だからこそ、前のエントリ で、寒thaiさんもコメントしてくれたように
娘の処女には両親が神経質になるのです。
だって娘がバージンを失ったら結納金額ががた落ちになって、
せっかくの結納金ビジネスの目論見が一気にふっとんでしまうわけですから。笑

ちょっとここで、美佳の叔父さんの話をしましょう。
彼には、ものすごい美人の奥さんがいます。
スリンから迎えたこの奥さん、叔父さんとの年齢差は15歳あります。

気になる結納金額は....

19万9千9百9十9バーツ+9バーツのゴールド
今のレートで、100万円弱くらいですかね。
一般のタイ人にとってはかなりの高額ですね。

しがない役人の叔父さんは、20年間全く遊ばずひたすら働いてコツコツためた貯金を
全てこの結納金に使ったそうです。

そこまでして、得たこの奥さん、私も会ったことがありますが、確かにイサーンの土田舎では
ちょっと光る美人オーラを漂わせていました。

さて、その叔父さんですが、つい最近、離婚してしまったそうです。爆
結婚生活5年、子供は二人いるそうですが、
旦那がとうとう根をあげたらしいです。

奥さんは、全く家事も育児もせず、お化粧とお洒落だけして
お出かけばかり。
旦那は毎日毎日、仕事に加えて、家事も育児も全てこなし、
最後は疲れ果ててしまったそうです。

うーん、なんだか身につまされるお話ですね。笑

似たような話を日本人と東南アジア嫁の結婚で、よーーーーーーく聞きますが、
つらい思いをするのは日本人の旦那だけではないようですね~。
ちょっと安心しましたね~。

多額の結納金を払って美人とケコーンしても、幸せになるとは限らないってことですね。笑
あ、日本でも東南アジアでも、誰とも結婚してもらえない寒汰氏(仮名)は、こんな心配がないから羨ましいですね!! 笑

え? 私ですか? 
うちの美佳は育児も家事も、ちゃんとしてますよ!!
ちゃんとやってます.....ちゃんと....
今のところ...ね。

あと半年もしたら、どっちも放棄して脱走しそうな気がしますけどね。あはははは。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へにほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へにほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ人気ブログランキング

by plastictakata | 2009-01-17 01:14 | 痛いオヤヂ・お兄さん  

<< タイ人の名前 タイ娘の効果音 >>