フィリピンの上流階級

自称フィリピン通のオサーンが、二言目には言う言葉があります。
 
フィリピンの上流階級は違う
 
これって、本当なんですかね?
 
私が見る限り、凹買いでしかフィリピンを知らないオサーンに限って、これを言いたがります。
特にね、われらがスーパースター寒汰氏(仮名)は、口癖のように言ってますね。笑
 



 
ここで解説しよう。
寒汰(さむた)氏とは、誰もコメントを書いてくれないことで有名なブログ
魔尼羅・盗撮バージン(仮名)」の管理者なのだ!!
フィリピン渡航暦111回が人生最大の自慢!!
いつも着ているゲロダサ(笑)のフィッシング・ベスト は、
すさまじい臭気を放っており、
ススキノのソープランド嬢が、部屋から全裸で逃げ出したという豪伝説も持つ
生ける産業廃棄物なのだ!! 哀



 
でもね、思うんですが、フィリピン以外の国の上流階級は違わないんですか?
上流階級が違うとしても、フィリピンだけが違うんですか? 笑
 
私が見る限り、タイの上流階級はかなり違います。
友人のヤムさん(お父さんの月収は私の年収並という超お嬢さん)は、
美佳と同じタイ人とは思えないほど、常識も文化も肌の色も(笑)違います。笑
 
USでも、San Francisco のダウンタウンをうろついている
英語も話せないお兄さんたちと、
自家用ジェットで移動している経営者は、
同じ国の人間とは思えないほど違いますね。
そもそも、使う言語も違いますよ。笑
 
日本だって、上流階級が居ますよ~。
やんごとなき階級の人たちって、寒汰氏(仮名)みたいな、汚らしいオサーンが話しかけても
まるでそこに誰も居ないかのようにふるまいます。
いや、本当に怖いですよ。目の当たりにすると、ぞっとしますよ。
我々庶民が普段接することは、まずない人たちですし、あまり取り上げられないですが、
日本にもこういう階層がまだ居るんですよね~。

でね、それに比べても、フィリピンの上流階級は違う!!.....のかなあ?

さらに言えばね、「フィリピンの上流階級は違う!!」というオサーンに限って、
上流階級と付き合いがない気がしますが、気のせい? 爆
 
われらがスーパースター寒汰氏も、実は上流階級に
一人も知り合いがいない、ような気がするけど、気のせいですよね。笑

彼のブログは凹買い記録ばかりなんですけど、
上流階級とのお付き合いの話って出てきたことありましたっけ?
 
あ、そういえば、寒汰氏も含めて、フィリピンに関わる凹買いオサーンって、
警察とか議員の上層部、上流階級に強力なコネ(爆)を持つ人は、やたら多いんでしたっけ。
付き合いはないけど、コネだけはあるってすごいですよね~。毒笑

フィリピンにはどんなけたくさん上流階級が居るんでしょうね。笑
 
ま、少なくとも寒汰がセットアップされた時は
誰も助けないと思うけど、
それは内緒の話ですぞ!! 笑
 
そういう私も上流階級は全然知らないけどね。
せいぜい、魔尼羅オフィスの同僚や、仕事相手じゃあ、せいぜい中流くらいですかね~。
 
ちなみに、魔尼羅のオフィスの同僚たちの給料は、日本の平均サラリーマンよりは、多いみたいでした。
毎週末は旦那と一緒に、一人4000ペソのスパに通うのが習慣とか、言ってる奴も居ましたが、貧乏人臭いですよね!!
暗黒凹を200ペソ(笑)で買い叩いている寒汰に比べれば、極貧ですね!! 笑
  
私のプライベートの方で言うと、元義姉が、University of Philippine という
しょぼい大学の講師でした。

また、私は仕事でも、UP Diliman の教授方と一緒にプロジェクトを走らせていましたけど、
ま、あの国では、UPの教授 なんて、所詮暗黒階級ですよね~。笑

(※ 給料は本当に低いです。能力が高い先生も多いので、あれは本当に同情すべきだと思います。)
 
イントラムロス内の某私立大学の学長に朝食を招待されたこともありますけど、
そんな大学の学長だって、凹買いオサーンから見たら、暗黒階級ですかね? 笑
 
まあ、そんなわけで、せいぜい中流くらいしか知らない私です。
でもね、少なくとも少なくともその中流は暗黒下層階級と同じ根をしていると思いましたよ。
 
何が一緒かというと、あの暗黒のタカリ精神です!!
そして、他人依存の強さ!!
 
USの大学を卒業した連中なんて、英語はきれいだし、考え方も論理的だし、
仕事もかなりできるし、尊敬もできるんですが、
こと予算が絡むと、思いっきりタカリ根性丸出し。
二言目には「金がない
 
そんなことはこちらだって、最初から分かってるんですが、
あまり何度も言われると、金がない以前に
やる気がない、と思えてくるんですよね。
あのね、こっちもビジネスなんで、やる気がない国には投資せずにその分、
他の国の分を増額しちゃいますよ。 
 
あとね、いくらなんでも、そこまで貧乏ではないのに、
やたらと細かいことまで奢ってもらいたがりますよね。
日本に招待した時、「日本での食事代は全部おごりか?」と、
確認された時はびっくりしましたよ。
そりゃせっかく日本に来てくれるんだし、喜んで奢りますよ。
でもねそれを、いちいち確認するあたりされるのはね........
 
フィリピンよりよっぽど貧しい国からもゲストを招いたことがありますが、
食事代が気になるなんて言ったのは、後にも先にもフィリピンのゲストだけですよ。
ま、これは個人の問題も多分にあると思いますが、
何かを象徴してる気がしますよ。
 
あと、お金に限らず、プランもね。
プランは、本社から出て当然だと思ってる。
自分たちのプランを積極的に出さないことに関しては
日本並(世界最低レベルという意味です。笑)じゃないかな。笑
なんかね、お金にしても、プランにしても、与えられて当然だと言う態度なんだよね。
意思決定も、自分たちでやりたがらない。すごい受身
うちの会社の社員でさえ、"It's up to you” の精神なんですよ。
 
私が接触したことない上流階級だけは違うのかな?
違うのかもね。
でもね、私が知っているフィリピン在住の人や、フィリピン人の奥さんが居る人はたいがい私と同じことを言いますよ。
フィリピンは、上流階級まで同じだ。あのタカリの精神は大統領まで同じだ。
 
そんな人たちと意見が違うってことは、寒汰みたいな凹買いオサーンは、
我々が見えない世界の人と付き合ってるのかな?
実は、フィリピンでは大統領でも上流階級ではないのかな? 笑
そして、寒汰のオサーンは、その大統領より上の上流階級を相手に凹買いしてるのかな? 笑
 
私の想像できる範囲だと、大統領より上の上流階級って、もう神様くらいしか思いつかないんですよ。
でもね、一言だけ言っていいですか?
そうかもね。笑
 
フィリピンの場合、
神様までも、どっぷり暗黒な気がします。笑
 
あ、一応、私はカソリックの学校で6年間みっちりキリスト教教育受けました。
普通の凹買いオサーンに比べたら全然キリスト教を知らない方ですよね?
だから暴言をお許しください。アーメン。笑
 
 
 
 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へにほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へにほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ人気ブログランキング

by plastictakata | 2008-12-12 00:01 | 痛いオヤヂ・お兄さん  

<< 恐怖の手紙 - 10月訪タイ記 IX Tさんの赤ん坊 - 10月訪タ... >>